f

October 30, 2002

ハロウィン。

10月27日に川崎ハロウィンのパレードを見に行ってきました。

川崎ハロウィンというと、仮装した日本人が練り歩く
という、なんとも変な祭りという印象で初めて行ってみましたが
行ってその現場を目撃した感想としては
見ててもつまんね。
って感じでしたね、正直。
見てるのがなんか意味無い感じで中入ってオレもさわぎてーー!
ってなんかすごく悔しい感じがしました。
ブライアン超盛り上げるのになんか見てる人たちは普通に
見てるだけというか騒いでるひとたちだけが楽しいってな、
なんというか年に一度だけ大衆の面前で騒げるという
祭りな感じがしました。

ちなみに本物っぽい日本人レイバーをちらほら見かけましたが
なんとなく馴染めないのかフラフラしてただけみたいでした。
ていうかあの人たちの白い応援団手袋とぶっといズボンは
一体なんなんでしょう。

そればかりが気になった日曜日の午後でした。

October 24, 2002

Street Sliders

なんかここんとこバイクばっかしで
あんまし音楽とかに触れてなかったんすけど
久々に何気なくKENZIの「青春BABY」ってのを聞いたんですが
コレがKENZIによるカバー集でROOSTERSからMODSからARBから
アナーキーからブルーハーツなどかなりイイ面子の曲を
歌ってましてその中で今回聞いて「お!」って思ったのが

ストリートスライダーズの「Blow the night!」

か、か、カッコイイー-!
名前は知っていたがなぜか聞いたこと無かったスライダーズ。
ってなわけでスライダーズのファースト、「Slider Joint」
早速入手して聞いちまいましたよ。

デビューは福生基地の外人バンドの前座。
なんてロック!デビューのしかたからすでにロック!

というわけでなんか久々にロックな演奏聞いて感動しました。
素直に。

October 18, 2002

どうしましょかね。

今日起きて台所を見たら
ほったらかしの食器の中でゴキブリが溺れ死んでました。
かなりディープな気分になりました。

うちにあるバイト通勤用バイクの
73年式ヴィンテージオフロードYAMAHA HT90ですが
いよいよクラッチがギーギー鳴るようなヤバイ状況になりました。
全くメンテせずずっと使ってたせいですかね。
タイヤひび割れ、メータ不能、ウインカーレンズ割れときて
今度はクラッチ、もうそろそろ死にそうなので
バイク屋に持ってくべきかオークションかなんかで
売り飛ばすべきかかなり悩んでます。
オレとしては初めて買ったバイクなので思い入れもあり
(んならメンテしとけよとかいうのは無視で)
がんばってレストアして乗ろうかなーとか
いろいろ考えてしまいますがどうしたもんですかね。
直そうにも他に一台買えるぐらいの金がかかりそうで。

しかしこのままではクラッチが切れそうなので
とりあえずバイク屋に持ってって応急処置ぐらいは
してもらおうかなとか、、。また金がかかる。。
痛いですホント。

バイクメンテ。


今日はZのオイル交換とオイルフィルタ交換、そして
ブレーキフルードも交換しました。

まずZのオイル交換。
金銭的事情によりフラッシングは却下し、
カワサキなのにホンダ純正ウルトラGPを入れることに。

下部にあるドレンボルトを、暖気後の熱いエキパイに何度も
アチッとか手をあてながらも強引に回して取ると
出てくるわ出てくるわ、黒い溶岩のようなオイルが。
どくどくどくどく、さすがにデカイバイクなだけあって
なかなかオイル抜くのだけで時間かかり

October 16, 2002

今日の出来事。


秋風の気持ちいい昼休み。
テニスコートではしゃぐ楽しげな学生を背にベンチで
一人さみしく200円弁当(ヘンなからあげ丼)をむさぼり喰うオレ。
友達が誰一人いねえなんて気にしねぇ。
学校なんてクソ喰らえだぜ。
なんて間違ったロックなことを考えながらタバコをプカー。
とはいえ同世代のみんなは今ごろ必死に働いてるのだと
思うとラクしてんなオレってなもんで反省すると見せかけて
友達いなくても学生最高と思ってたりする。

今日は通勤用バイクHT90にトラブルが発生したため初めてZで通勤。
特になんも聞かれることもないだろうと思ってたら
帰り際に副所長、「これなんてバイク?」
オレ、「Z、、の400」
と言ったとたん副所長、「リミテッド!」

知ってたのね。
さぁすが82年オンタイム世代。
てかLTDじゃなくてリミテッドて言うあたりがシブイ。

October 10, 2002

最近バイクの話ばかり。


さてひさびさの日記。

適当にバラしてわけわかんなくなったり穴をあけるために
バイク屋まで押し歩く羽目になったりと多少困難を極めた
ハンドル交換も持ち前のDIY精神で無事完了し、
先週末はその勢いで走りまくりましたよ。
Z買ってから初めて目いっぱい走って最高でした。
んでもってお台場も初めて行きました、しかも夜中に。
とにもかくにもハンドル換えてバランスよくなってイイ感じです。

というわけで、今度はオイル交換とタイヤ交換。
それとブレーキもパッドの点検とフルードを交換しておきたいところ。
オイルはとりあえず元々入っているMOTULはバカ高いので断念して
心機一転ということで信頼できそうなホンダ純正でフラッシングしつつ
ウルトラGPでも入れておこうかと。
ホントは愛情いっぱいで化学合成がいいですけど、ノーマルだし鉱物でなんとか。
タイヤはブリジストンBT45かミシュランMACADAM50かでかなり迷い気味。
石橋でよしとするかちょっと高いが評判良くパターンもなかなかの美酒蘭行くか。
あとはサイドカバーの再塗装も頼まねばとか、任意保険の手続きもせねば
ならんわとか、いろいろ金がかかります。

貧乏なんですけどねぇ。メシ代削りまくりです。

October 3, 2002

プライド。

またバイク倒しました!
しかもまた同じ駐車場ですオレバカ。
んでもってガス欠なのに20分ぐらい悩みましたオレアホ。
まぁミスは誰にでもある。というわけでおいといて。
いやどうもマフラーが気になるわけですけど、まぁいいか。
しっかしこんなんで転ぶようだとエンジンガード必要ですかねぇ。

ザッパー(KAWASAKI Z650)のハンドルを買いました。
さて流用可能かどうか。ハンドル交換できんのかオレ。
初のカスタムです。結果はいかに。

高田がいよいよ引退ですね。
ずっと前から言っていた幕引きがついに決まりましたね。
高田がヒクソンと戦うために始まったPRIDE1からかなりの年月がたち、
ミルコ戦などのふがいない試合(一般的に)の連発により
高田の存在意義すら無くなって来た現在。
今さら引退とか言っても大半のプライドを見ている人たちにとっては
「まぁ勝手にしてくれ」
ってなもんでしょうけど、でもオレは最後まで応援しますよ。

今バッシングをしている人たちだって
罵声をあびせまくってる人たちだって
どうでもいいとか言ってるひとたちだって
プライドを最初から見てたなら
本当は高田好きでしょ。
トレーニングモンタージュが流れたら無視できないでしょ。

そう思いたいです。

オレは高田最後のガチンコを見届けに行きます。
当時最強と言われたヒクソン戦に名乗りを上げた高田に感動したひとりとして。

October 1, 2002

メット。

ヘルメット買いました。

 

金ラメにピンストの入ったフルフェイスで
オレの求めた60'sアメリカ西海岸仕様だ!
とか思ってたら某マスターにはあっさり

「あー族ヘルね。」

とか言われる始末。
確かに族もかぶってた気がするが。。
でもいいんです、このカタチが好きなんです。

んで、かぶってみた感じ、
装着感はいいんですけどとにかく重てぇです。
以前付けていた装飾用ジェットのヤバさにいまさら気づきました。
て、これも別に安全基準とか無いんすけどね、
なんせヴィンテージですので。ビンテージじゃなくてヴィね。
舌を歯に軽くはさんで発音は基本です。

   .