f

December 31, 2004

昨日迷った末の結論。

内蔵HDDではまたPC死んだら使いモンにならんので却下という
ことで外付USBHDDかNASかということに。

遠出するのは面倒なので、ツーリング以来放置のダブサンも
動かすのを兼ねて近くのPCDEPOへ見に行くことにした。
ダブサンは明るいところでみたらかなり汚れていてそして
少し錆が浮いていた。
早く帰って洗ってやらねばと思いつつエンジン始動。

PCDEPOはポイント還元もねえくせにやたら値段が高い。却下。
ということでそっから近くのビックカメラへ。
ビックにしてもアキバ価格とかと比べると高いのだが面倒
なので仕方が無い。
周辺機器コーナーにたどり着き外付けHDDとNASを見てみる。
外付けHDDの値段に憤慨し、勢いでNASを買ってみた。
途中でカネをおろすのを忘れたのに気づいていたが、いいや
カードでとそこも正月気分の勢いで。
と思っていたのだが良く考えたらビックとかのような
デカイ家電屋はデビットカードいわゆるキャッシュカードで
いいじゃんと。
というわけで初めてデビットカード決済をしてみた。

キャッシュカードで払うということだけは知識としてあったが、
実際使ったこともなく、使っているひとを見たこともなかった
ので、キャッシュカード出したら店員に「え?」とか
いわれねぇかなとちょっとドキドキしました。小心モノ。
結果的には暗証番号入れてあっさり終わりでしたね。
まーなんつか、クレジットカードで買おうが大差ないのだが、
できれば残高を出してほしいなとかちょっと思った貧乏人。

ところで買ったNAS(Buffalo HD-H160LAN)だが、これはすげぇ便利。
プリンタのUSBぶっさせばネットワークプリンタに、
そしてHDD増設も出来る。
Linuxをぶち込むことも可能(多分やらねえけど)
http://www.yamasita.jp/linkstation/

ちょっと贅沢に160GBにしておいたし、まぁ高かったが
良かったのではないかなと。

ちなみにバイクもちゃんと洗いました。タンクが光った!以上

December 30, 2004

めんどくせえ。

大掃除のついでにPCも復活を期してのOS再インストール中。

OSの修復に着手したところ、なんとセーフモードでも起動不能な状態に陥る。
やむなく別HDDへの新規インストールならびにファイル移動に切り替え。
Windowsアップデートがひどくだるい。
さらにこれから元々入っていたアプリのチェックとインストールもある。
そして今日この不安定承知のマシンをHDDレコーダ化すべく友人より
IODATAのTVキャプチャを売ってもらった。
あとビデオカードGeForce4Ti(巨大ヒートシンク改)もついでに。

OSどころかHDDまで入れ替える羽目になったが、これで安定してくれると
非常にありがたいのだが、どうだろうか。

December 28, 2004

近所のお勧め居酒屋。

Namak Cafe
http://home.f05.itscom.net/namak/

たまに出るらしい本物イノシシ汁。
美味い上に具だくさん。
Bassが好きなのでここに行くと常飲している。

店長はベレー帽のいかしたオッサン。
海外(主にアジア圏)をプラプラしていたとのことで、
それを感じさせる料理が多数を占める。
シシカバブがうまい。カレーもすんげぇうまい。
唐辛子にこだわりがあるらしく、基本的に料理は辛い。
辛いの苦手なほうだけどそれを超越してすごく美味いので
近所にあってとてもうれしい店。

December 27, 2004

年末ですね。

風邪をひいて会社を休んでしまった。
PCの調子が悪くてレンタルDVDを延滞してしまった。
オマケにドライブの調子が悪くて速度が異常に遅い。
安定したカラダとPCが欲しい。

29日から正月休み。
今年はひさびさに年越しイベントにでも繰り出そうと思ったり
するけどこれといったイベントもない。

また今年もPRIDE男祭+Dynamite!で年越しの予感。。

December 25, 2004

日常。

原付がほしい。
引越しがしたい。
タンテで遊びたい。
音作りしたい。
英会話習いたい。
映画が見たい。
金魚の水槽を洗いたい。
OSを再インストールしたい。

さまざまな欲求はあるが
仕事から帰るとすべてが面倒になる。

ダメだなーもっとがんばらねば。
たまたま本屋に行ったら4巻が出てた。

一巻のときとかは特に増刷増刷だったから
スンゲー売れてると思ってたのに累計130万部なのね。

漫画だとドエライ数なのかもしれないけど、
しょーもないアイドルの歌だか歌謡曲がミリオンセラー
連発してるのを考えるとあまり驚きがないな。

December 24, 2004

飲み会。

今日は某美大卒の方々の同窓会のような忘年会のようなものに参戦してみた。

たまにはあまり接点の無いひとなどと話してみたりするのも楽しい。
こうやって世界は広がるのだな、となんとなく思ってみた。

とりあえずなにかあれば外に出てみるこったね。と。

December 20, 2004

伊豆行ってきた

天気快晴、W3絶好調!

  

途中キャブからガソリン吹くもuzullaさんの
ナイス応急処置のおかげで踏みとどまり
最後まで絶好調維持。uzullaさんのGLは問題なし。
30年前のバイクだって120キロ巡航だぜ。

熱川はイナタイ遊技場以外なんもなかった。
ホテルは思ったよりキレイで風呂も良かった。
海老もメシも旨かった。
芦ノ湖スカイラインも伊豆スカイラインも楽しかった。

次回はもっと遠くへ行こう。

December 18, 2004

伊豆いってくるぞ

まってろ温泉&イセエビ!
はじめて全身革を身にまとうぞ。
だからってハードゲイじゃねえぞ。

December 14, 2004

ついに買取業者の魔の手が。

くそう、なんだこいつは。さらしてやる。

「買取業者に広告くっつけられたら盗難注意!」
なんて話は常識だったりする。
買取業者が実は窃盗団だったり、情報提供をしているだとか
噂は絶えない。竿竹売りやらちり紙交換までもそうである
などという話も。(ちょい電波気味だよね

実際んとこ明らかにそうであるという実態レポとかはないわけで、
そんなに気にせんでもいいんだけど見つけた瞬間、
カバーめくられたかな、やべえかな。
なんて焦った俺はちょっと小心者。

まぁ

・ドイツ製ABUSのU字ロック(まぁ基本)
・超硬張鋼チェーン(2ちゃんバイク板でお馴染み最強チェーン)
・イスラエル製マルティロック(マシンガンにも耐える?)
・コンクリと船舶用アンカーで作った自作アンカー(やりすぎ)

なんて必死につけてる時点ですでに小心者なのだが。

December 13, 2004

ツーリングのお供に。

日本ロードサービスという会社がやっているサービスで
Club WIND'Sというサービスがあります。
http://www.j-rs.co.jp/service/winds.html

バイク専用ロードサービスってなもんで
いつどこでトラブっても助けに来てくれるそうです。
今日カードが来て無事入会完了。

週末ツーリングに行く予定なので合わせて取ってみました。
何事もなきゃそれでいいけど、なんとなく安心感。
以前のツーリングで同年代のバイクが2台走行不能に
なっているのを見ているだけに恐ろしかったりします。

ちなみにYAMAHAとTRIUMPHでした。
Kawasakiは大丈夫だろうか。

December 10, 2004

カメラ。

カメラ買ったっすよ。

Nikon COOLPIX SQ。

コンパクトフラッシュって初めて見たんすけど
全然コンパクトじゃないんすね。

December 8, 2004

まさかハイライトだけ?

なんなんだいったい。

歩行喫煙罰金地区が出来、携帯灰皿が当たり前になり、
ポイ捨てもいつのまにかほとんどの人がしなくなり、
駅ではJR以外全面禁煙。

こんなことすんなら売るな。法で取り締まれ。
もしくは馬鹿みたいに高い値段にしなさい。

そしたらマリファナみたいにごく一部の人間以外は吸わねえさ。

トップ画像換えました。

もうこりゃ結構前の写真ですが、レニクラだーヨウスイだーと
賛否両論うずまく風体でした。
そしてこのあとホームレス風に変化していくのですが。

万祝の4巻が出てたので買いました。
望月峯太郎の漫画は微妙にセンスが良い。
バイクメ~ンにあこがれて、トライアンフにあこがれて
バイク乗り出したようなもんだしなー俺。


今とてつもなく頭が痛いので薬のんで寝ます。

December 5, 2004

バイク屋行ってきました。

先日の気になった部分について聞くためにバイク屋へ。

そのバイク屋というのがたまたま近所のバイク屋というか修理工場なんですが、そこには川崎旧車、特に我が愛車W3及びWシリーズ全般を新車で売られてた時代から扱っていた絶対の信頼をおける通称・Wの神様と呼ばれるひとがいるのです。
すんごいいい人です。

で、とりあえず気になった箇所について説明。
・フロントディスクが鳴り出した。
・ガソリンが漏れている。(朝の時点でクランクケースに跡がべっとり)

フロントディスクに関しては、
「あー軽くにぎったら、でしょ?それは鳴るよっ」
「社外は鳴るけどこれ純正入れてるから大丈夫」
ガソリンに関しては
「ここ(キャブんとこ)のボルトをたまに締めないとね」
「常にセンタースタンドで止めたほうがいいね」
以上で終了。

神様に大丈夫と言われたらね、問題ないはず。
盲目というなかれ、ちゃんといろいろみてくれたんで。

ちなみに長距離走っても壊れないとお墨付き。

気になる問題も解消したってことで、
さぁそろそろツーリング行きましょうぜ!

December 4, 2004

ワイヤレスLAN導入。

と思ったら、セルフテストランプ点灯消えず。
接続不能。有線LANすらつながんね。
電源抜き刺ししまくっても赤ランプ点灯消えず。

なんだこれ初期不良。クソルータつかまされた。

初めてのワイヤレス体験は30分ほどでした。

まぁ保証あるから延期ということなのだが。

本当はちがうことが書きたかったんだが、もーマジ腹たった!

Thinkpadのカーソルキーの左右斜め上にあるキー!
履歴前後に飛べる便利キーだよってなもんでつけたんだろうが、
カーソルと間違えて押して日記が消えるんじゃボケ!
あー腹立つ!!!!!!

   .