f

June 30, 2005

電スチャプライド

電気グルーヴとスチャダラパーのアルバムが出たっぽい。
買うべきかレンタルで済ますか。
レンタルって速攻でるんだっけ?(買う気あまり無し

後輩に先日のプライドを借りたのでさっき見た。
中村はなかなか良かっただけにあのジャケット脱ぎ失敗が
もったいない、つうか最初から着なきゃよかったのに。
ずっと肩の張りを気にしてたし。試着したのか?
桜庭はまーなんとも、明らかにパワー負け。
タックルのタイミングは絶妙だったが、相手が悪い。
やたら強い上に塩製造機のアローナだし。
田村ってあんなにショッパかったっけ?俺ファンだったのに
あの消極的スタイルはダメすぎるな。
一番よかったのはハリー。ハリートノフ最高。
的確にヒットする左右の連打とふらついた相手の頭を
かるくつかんでなんの気なくヒザが出るその感覚。
やりなれてるなーって感じがすげぇ怖くていい。
ミルコはあの闘い方が出来れば無敵だな。
ヒョードルとて中に入ることは難しいだろうな。

総合的に思ったのは、小池栄子よりも高田よりも
アナウンサーのしゃべりがアホでムカつくということ。
プロレス上がりを投入したほうがいい、つってもフジだから
いないか。感情がこもってない上に日本人びいき、そして
知識不足の実況なんぞ邪魔なだけだ。

June 27, 2005

週末日記

プライドを見逃した。
桜庭がボコられたらしい、無残にも顔面はグロ画像化していた。
中村も負けたようだ。日本人は武士道のほうがレベル高い気がする。

昨日はスタジオに入りデモ録音。
入手したMTRが一日前になってぶっ壊れていることが判明。
急遽ノートPCにMTRソフトを突っ込み持参。
なんとか無事録音完了、と思いきや、あとで聴いてみると
音質はともかくズレ具合がひどすぎる。
そして編集に無駄に時間を費やす結果に。
明日には渡せるという約束の下、徹夜で編集作業。
ズレ修正+その他諸々に9時間以上費やす。
終了後もナチュラルハイかつ昼間の猛暑のため昼過ぎまで寝れず。
重松清の疾走を上から下の半分まで読みいつのまにか気を失う。
重松清はナイフという短編集で知ったのだが、少年少女のひどく曲がった
世界観をリアルに描くのがとてもうまい。
そしてさっき起床。
もちろん今日は会社、もうこのまま起きているしかない。

キャノピーに装着するタイヤ+ワイドホイルが届いた。
思っていたとおり、かなりゴツイ。いい塩梅だ。

今から出社時刻までまだ5時間程ある。
なにをしようか、まずコンビニ行って煙草を買ってこよう。


ラスト手前でこらえきれず涙がでた。
文字でこんなことになるのは滅多にない。

背負うものが余りに大きく、少年はちいさすぎた。
孤高、孤立、孤独。
にんげんはひとりでは生きられない。
ひととつながりたい。
されど真っ向からひとりに立ち向かう。

ひとりぼっちが怖いから半端に成長してきた俺には
到底耐えることは出来ないだろうな。

June 25, 2005

MIDIキーボード

Edirol PCR-30

音源を搭載しないMIDIキーボード。
要は単なるコントローラのようなもの。
USBでつないでアダプタも要らないのが良い。

PCで使う分に小さくて面白そうなので買ってみたが
意外とデカかった。無茶な配置になった。

とりあえずVSTiのパラメータを割り当ててエフェクトを
グリグリやって遊んでみたりした。
今日はこれでおしまい。

いろいろ学習する必要がありそうだ。


暑すぎる。今日の暑さは本気だ。

朝からキャノピーのステッカーはがしのために
シールはがし液と熱湯をドバドバかけながらガリガリ。
やりすぎて塗料までかるく剥げて凹む。
元々ボロいからよしとする。
遠目にはわからんだろうと思うことにする。

目の前のアパートの住人が引っ越しらしい。
おかげで下の空き地のバイク駐車スペースが増える。
タイミング的にちょうどいい。

軽くキャノピーで走ってきた。
原付っつうかガキの頃に遊園地なんかで乗ったゴーカート。
気分的にそんな感じですげぇ楽しい。

よし出かける、スタジオでレコーディングらしい。
俺は役に立てるのだろうか。不安だ。

June 24, 2005

カスタムミニカー

無事青いナンバーを入手。
そして早速ジャイロキャノピー改計画。
覚書を兼ねて記す。

・膝元バスケット装着(超便利なので必須)
・8インチワイドリアホイール&オンロードタイヤ装着
(まずこれやらなきゃね、大人なのにとか言わない)
・リアフェンダー切断(タイヤが干渉するので切るしかない)
・トランクBOXのカギ交換(合鍵無しのため)
・インナー塗装(変な水色のプラがダサい)
・ステッカー剥がし(日に焼けて見苦しい)
・プラグ交換→イリジウム(値段5倍だが一発だから)
・バッテリ、エアクリーナその他消耗品

わりとベタ、とりあえず見た目重視なのでエンジンとか触らない。
いずれはやりたいがブレーキをディスクにしなければ死ぬ気がする。
チャンバー交換は値段が高いし音がうるさいのでまだやらない。

遅いけど見た目で威嚇して優雅にミニカーライフ。が目標。

June 19, 2005

ジャイロキャノピーを買った

ヤフオクで落札した車体を厚木まで取りに行った。

ピザ屋の宅配スクーターでお馴染みの車両。
前評判での最高時速45km/h。
実際の最高速メーター読み55km/h。
少しウレシかったが国道に出たら煽られまくって死にそうになった。
いつも余裕で追い抜いている原付乗りの哀しみを知る。

スクーターだって「ディスクにこだわらないとダメ」だとか
通勤でスクーターを使う人に聞いたことがあったのだが、
正直「スクーターのブレーキなんかどうでもいいじゃん」と思っていた。

しかし今回はそれを痛感した。
今まで乗り継いだどんなにボロい古いバイクよりもこいつのブレーキは
腐っている。シューを交換したところで所詮ショボイドラムなので
大した改善も見込めないのかもだが折をみて交換しないとなぁと思う。

しかししかしこの車両、すっげぇラク。そして楽しい。
前からの風は来ないし、座りごこちもちょうどいい。
そして俺としては初のオートマ、そしてスクーター。
そして3輪。3輪のコーナリングの変な挙動が面白い。

ポリシーとしてマニュアルかつ風防無しのいわゆるネイキッドしかバイク
として認めないという部分が強くあったのだが、余裕で撤回する。

そしてさっき朝から洗車してきた。
鉄製のホイールの錆を落とすために錆落とし剤を使ってガンガン
擦ってたらあまりの臭いで気持ち悪くなり倒れそうになった。
とりあえず全体的にまずまず綺麗になったのでヨシとする。
近いうちにカスタムに取り掛かる。まずはタイヤか?
これはもう止まらないかもしれない。

ちなみにミニカー登録になっている。
よってノーヘルOK(しないけど)、二段階右折しなくてヨシ、
そして(出せるモンなら)60km/hまで出してヨシ。

まぁ出ないけどな。

June 16, 2005

メカノ

フランスの玩具のほうじゃないぞ。

テクノポップニューウェイブの好きな輩ならご存知元ディスクユニオン
2号店店長中野氏がニューウェイブテクノポップ専門店を近日オープン。
場所は中野ブロードウェイ3F。なんかモロな場所だ。

正直オレは当時のディスクユニオン2号店を知らないのだが
それはもう有名だったそうで、そんな話に食いつく輩が
ここを見ている中に間違いなく一人は居るので一応記しておく。
早速コミュニティも出来ている。

すごく楽しみだ。オープンしたら是非行ってみたい。
中野という街自体、オレの中で住みたい街ナンバーワン
を常にキープしている街なので素晴らしい。
現状、ちと遠いのが難だが。

名前を出したついでに玩具のほうも欲しい。
同名のニューウェイブ?な人たちもいる。
フランスではなくなぜかオランダらしい。
フラッシュが怪しくてカッコイイ。

June 14, 2005

オジー自慢のオリオンビール

タイトルのBEGINの唄が会社帰りにずーっとアタマを回っていた。

   三ツ星かざして高々とー 
   ビールに託したウチナーのー
   夢と飲むから美味しいさー
   オジー自慢のオッリオンビール!
   オジー自慢のオッリオンビール!!

帰ってきて大音量で聴いたらもうテンションあがった。
最近出たシングル大全集を聴いている。
異常にオリオンビールが呑みたくてしかたがなくなったので
買って帰ろうと探したのだがどこにも売ってなかったのが悔しい。

まぁ大してうまかねえのは知ってるけども。

June 13, 2005

どうでもいい日記

NASあってもちょっとでかいファイルだと転送遅くてダメだな。
ギガビットイーサなやつが欲しい。買わないけど。

消えていたWALASOULから連絡があった。
mixiから消え携帯が切れ家の電話まで解約になっていて
どうしたもんかと思っていたのだが、なんのことない
いつものことのような理由だった。

携帯に飛んでくるやたらにうるさいスパムが400件を超えたので
vodafoneのスパムブロック機能をフル活用したら一切来なくなった。
売れてない&解約者続出のvodafoneも捨てたモンじゃないと思った。

昨日はものすごくひさしぶりに渋谷を歩いたが、ひどく暑くて
しかも人がごった返していて吐き気がした。
むげん堂の位置が変わっていてハンズの真横になっていた。
アジアン雑貨密集地帯入口といった感じ。

そのあと修理を拒否した腕時計を取りに新宿に行った。
新宿も渋谷同様、人は掃いて捨てるほどいるのだが歩いていてやはり
新宿のほうが落ち着くなと思った。

June 12, 2005

扇風機とか

梅雨入りらしいが今日は晴れ。蒸し暑い。

地元の友達から新品の壁掛け扇風機を貰った。
大量購入してヤフオクで売りさばいているらしい。
早速つけてみたがうっとおしいのでやっぱり要らなかった。
悪いので戻すに戻せないし、誰か欲しい方いたらあげます。

かなり前からアシとして原付が欲しいなーと思っていたら
今回ついヤフオクで落札してしまった。
モノとしては安い買い物のはずだが、予想外の出費。
しかもカスタムを施したくなる欲求が出てしまう車両。
詳細は納車したら書くことにする。
原付3輪ミニカー仕様。宅配ピザ屋のアレ。

腕時計が戻ってきた。
資金難のため修理は持ち越しになりそうだ。

なんかライブ本気でやるっぽい。
場所は厚木らしい。誰も来ないだろうけど。

June 10, 2005

左ハイ

ヒョードルは逃げているとしか思えない。

大金が欲しいために契約違反で猪木祭に参戦したときからこいつは
礼儀正しいようなフリしてうさんくせえ野郎だと思っていたが、
ミルコ戦が控えてるのにおかしなタイミングでしかもわざわざ
武士道に出てきて高阪とやって拳骨折って怪しくねえか?
まさかヒクソン化する気じゃねえだろうな。

ミルコのコメント。
「オレは絶対にヒョードルを逃がさない。絶対にだ。」

以前はミルコも金の虫のようなイメージだったがランデルマン
に一発喰らってから狂ったようにアグレッシブに変化した気がする。

今まではアンチミルコだったが、ヒョードル追いかけてるなら応援する。

June 8, 2005

気合でスカ勝ち

今更だけど五味はやっぱ強い。

一番熱いわ、武士道。
すげぇ地味な面子だけどそれがまたイイ。
ヒーローズの軽量級もまずまずの面子だけど所詮K-1だから
クソみたいな演出と試合内容だろうから期待しない。
PRIDEびいきだから武士道なのかといえばそれも違っていて、
ヘビー級より武士道のが面白いと思う。

スカ勝ち、全然流行らないのがいいね。
流行語大賞には絶対エントリーされねえだろうな。

June 7, 2005

適当に書いてたら長くなった

今日は会社ですげぇ怒られた。
凹みはしないけど、あんたは怒らないと教えること
できんのかと唖然した。

まず何も言わずやれという。そしてなんだこれと怒られる。
そこで多少ヒントをくれる。そしてまた怒られる。
終わるまでエンドレス。

オレにやる気が無いのも原因だが
オレに理解力が不足しているのも原因だが
お前は小学生か?とこれまでに何度言われただろう。
やったことねえことなんか出来っこねえよ。
頼むから雛形ぐらいくれよ。
どう考えてんだかわかんねえが、それで若手が育つと
思ってるのかな。というかそんな事あまり気にしてないのかな。
こりゃオレじゃなくたって辞めようって思うって。
基本的にアサイチから気分はダークな月曜日だし
イライラすることこの上ない。
電車乗り遅れて8分待つだけでもキレそうだったし。
なんでこんなことしてんだろな。

ついさっきアニキが地元で店を出すのを辞めたと聞いた。
理由を聞いても全く意味がわからないというか理由が
無いんじゃねえかそれって感じだったのだがひとそれぞれ
考え方は違うんだなと感じた。

突然電話が鳴ったので昨日の武士道みてたのに中断して
もう面倒になったので途中で観るのをやめてしまった。

箕輪の執拗にアンクルを取りに行く様にパンクラスが
垣間見えたがパンクラス軽量級無敗の前田とかいうひと。
それらしい動きと一発でぶっ飛んだあたりに箕輪とは別の
意味でパンクラスらしさを感じた。

あと修斗ウェルターチャンプは顔が恐すぎる。
相手の韓国人は初期シューターみたいだったなー
ボコられながらも必死にしがみつく様が。
オレは執拗に足を取りに行くスタイルが好きだ。
大抵ボコられて沈むのだが。

あとこれはいい話題。
以前日記に書いた岡本太郎作の巨大壁画。
ついに日本上陸、修復展示にとりかかるそうだ。

岡本太郎美術館に来るといいのにな。


今日凹んだ原因をもうひとつ忘れていた。

再び修理に出したさくらやから電話があった。
針と盤と竜頭がさびてるので交換したいと。
そこでいくらとたずねたら?

「全部込みで8万円になります」
「え!ハチ?え!部品だけで5万?」
「はい、そうなっちゃいます、なので8万円」

いやーたけぇわ、さっすが舶来モノのタグホイヤー。
もちろん辞めた。

他探すぞ、誰かいい店教えてくれ。

June 5, 2005

NEET

最近よく耳にするニートって言葉。

家事手伝いについてごちゃごちゃ言ってるようだが
要はあれだろ、売春のこと援助交際って言ってるのと
同じようなもんで、無職の隠れ蓑だろうが。

つうかニートの定義がどうこうでだから何なんだ?
ニート対策って何なんだ?
行政がでしゃばるような問題か?
親が困ってるなら金払ってどっかに頼むなり
どうにかしやがれ。他人様に迷惑かけてるとしたら
監獄にでも放り込め。

話はそれだけだろう。アホか。

またも2chプロレス板を読んでいたら衝撃の事実を発見。

大プロといえばデルフィンの中身がモンキーマジックワキタ
であることはその筋では周知の事実であるのだが、
ブラックバッファロー選手の正体がなんと元IWAの山田だった。
ところで松田はどこへ。

大プロマスクマン連中のナカの人が気になってきたので
少し調べてみたらガンマという人が藤田豊成らしい。
藤田豊成といえばFMW時代は闘竜改めドラゴンウインガー。
それもかなり前だから、それ以降ずっとなにがしかの
マスクマンを勤めてきているに違いない。
こういう選手は実はプロレスの世界にはたくさんいる。

こんな事さえも一般的には知られていないのかもなー
と少し思ったので書いてみた。
まぁ別に知らなくてもいいんだけど。


久しぶりにバイクに乗る。
気候が暖かくなってきたのでキック一発始動。

特に行き先も決めず三浦半島方面へ。
三崎まで行っちゃうぜとの勢いもむなしく
異常な渋滞によるすり抜けと暑さにバテて横須賀で止まる。
うちのバイクも熱さにバテ気味。
ドブ板などをダラダラ歩き、特にやることもなく
もう走る気も無く、さて帰るかと帰路につく。

閑話休題。
常にバイクを止めている場所には夏になると
大量に蚊が発生する。しかもすごく強い。

帰ってきてバイクを止め、ふと気配に気づく。
速攻で部屋に入り、バイクの熱が冷めたあとに
カバーとカギをかける段階でどう対処すべきか考える。
虫除けスプレーが無いのでやむをえず完全武装を決意する。
上半身:フルフェイス+ネックウォーマー+皮ジャン
下半身:皮パン+ブーツ
手にはもちろんグローブを装着。

フルフェイスのシールドが息で曇る。
開けたら蚊の総攻撃を受けるので我慢せねばならない。
カギは3つ、そしてカバー。
ハァハァ言いながら曇ったシールドから
ぼんやり見えるカギやらカバーやらと格闘する。
グローブで細かい作業がままならない。
誰かに見られたら怪しすぎるので焦る。

何とかなったが面倒すぎるしクソ暑すぎる。
明日にでも虫除けスプレーを買ってこようと思う。

June 4, 2005

風邪

喉痛が風邪の初期症状だと解っていたのに、
喉痛は治ったのに、今朝発熱。
気合入れて会社行くもヘロヘロで何も考えられない。
定時までがんばって速攻帰宅。
風邪にはやっぱすき焼きだろ!ということで
スーパーで材料を買いこむ。
全然食いたくないのに強引にかっ込み
滋養強壮剤とビタミンと風邪薬を飲み寝込む。
汗が噴出して気持ち悪すぎて今起床。
だいぶスッキリした気がする。
今度は腹が減ってきているので再度すき焼きを喰う。
薬飲んでもう一回寝て、起きたら復活のはず。
せっかくの休日に寝込んでてたまるか。

June 2, 2005

カオルちゃん

  

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説を観る。

見所はもちろん竹内力の風貌と立ち振る舞い。
バトルロワイヤル2のときよりも更に
さわやか二枚目だった頃の面影が無い。
顔引きつらせて白目剥いたりよだれダラダラで
野太い声で吼えたり、完全にブチ切れている。
演技がどうこうというより、もはや顔芸。

もっと理不尽なのかなーと思っていたのだが、
意外にもカオルちゃんは硬派な暴れん坊キャラだった。
そしてストーリーはちょっと重くてマトモなイイ話。
もっと無茶苦茶で笑える話を期待してたのだが。

トモロヲのマヌケキャラはハマりすぎでよかった。


朝起きたらすげぇ喉が痛くて身体がダルくて
明らかに風邪っぽい。

喉のほうはこうなると内科じゃなくて耳鼻咽喉科に
行かないと治らないのは経験済みなので現状切羽詰った
作業も無いし、会社を休みにして医者行こうかと思ったら
そこらの耳鼻咽喉科は全て木曜休みだった。
すでに会社休むって連絡しちゃったんだが。
とりあえずマツキヨにでも行って喉の薬を買ってくるか。
くあぁ、煙草を吸うと喉に染みる。
煙草と龍角散のど飴を交互に。なにやってんだ。

関係ないが以前修理に出した腕時計の件でさくらやから
連絡があり、どうも内部が随分さび付いているとのこと。
部品交換が必要で別途見積もりをするという。
これで31500円+α。もうあとには引けない。

   .