f

October 30, 2005

スマートフォン

NOKIA 702NK2
国内初のスマートフォンNOKIA 702NKの後継機。
こりゃまた超ノキアなスタイル。
性能的に2になってなにが変わったのかさっぱり解らんけど。
とりあえず手元にある古いほうをこれが発売する前に
ヤフオクに出さなきゃだな。
しかし一部のマニア以外には不評全開なのに
よくもまぁ新機種出すわなと。俺はもう要らない。

しかしこれが発表された時点で
もはやスマートフォンつったらウィルコムだね。
W-ZERO3から日本におけるスマートフォンの歴史が始まる
気がする。そしてNOKIAは無かったことになる気がする。
こいつはPDA業界も大打撃なハードなんじゃなかろうか。
これで価格5万以下を狙うってスゲエ。

シャープがWindows使ってスマートフォン出せば国内なら最強!
とか思ってたんだけど、さらに使い放題可能なウィルコムだもんな。
PDA買うならこれ買うけど今んとこ使い道あんまないから
やっぱし要らない。

October 29, 2005

日記にタイトルが必要か否か

金銭的理由が圧倒的なため、結局先日呑んで
一番マシだったのどごし<生>をまとめ買いする。
つうか、発泡酒って端麗以外消えたの?
マグナムドライとか売ってなかったのだが。

最近はもっぱら鍋ばかり喰っている。
週に3,4回は喰っている。
すき焼き、ちゃんこ、キムチ、
鍋奉行ではないので具材は適当にぶち込む。
栄養価もあり作るのが楽、なおかつ安い。そして旨い。
BRMに白菜は1個まるまる買ってきたほうが得だと
アドバイスしたが、俺は実は1/4のやつしか買ってない。
「試したらやっぱし一個のほうが良かった」とか言ってたが、
さすがに俺はそんなに喰えないよ。

GP2X、とあるサイトによると11月中旬に入荷する模様。
Google検索に引っかかる情報が少しずつ増えてきた。
期待できる情報がいくらあろうが、
韓国製という事、ソフトが無いという事が
やはり弱点なのか、ほとんど注目されてない様子。
Nintendo、PSPのライバルとなり得るか。
現時点で日本で一般発売すんだか謎なわけだが、
もし一般発売したとしてもNEOGEOポケット以上に
誰も買わず消えていくんだろうなぁ。
どこかのブログに、当たるか否かは
法的にそれってありなの?という機能がどこまで出来るか。
とか書いてあったが、エミュも含むのならそうだろうな。

逃亡作法という本を読んだ。
「このミステリーがすごい」大賞とのことで、
期待してたが、なんかカッコいい言葉の羅列で面白くない。
つうかミステリーじゃなかった。
犯罪者が脱獄したら目が飛び出るような仕掛けって。SFか?
表紙はちょっとカッコいい、出てくる言葉も少しカッコいい。
けど内容がなんだかなぁ。

October 27, 2005

その他の雑酒(2)を試してみた。

仕事から帰ったらまずビールを飲む癖が付いてしまった。

後々のために金を節約するために、とはいえ休日は
セコイことをしたくないため、平日の支出を削るのが必須。
しかしビール呑みたい。
そんなサラリーマンの強い味方が発泡酒よりも安い
その他の雑種(2)という擬似ビール。

貧乏学生時代に発泡酒ばかり呑んでた(煙草はエコー)反動で
働き出してからは多少懐に余裕ができ、当たり前のように
ビールしか飲んでなかった(煙草はハイライトに格上げ)のだが、
今回は急遽二段落としでその他雑酒(2)に挑戦してみた。

結果は以下。

×サッポロ ドラフトワン
いまいち。
初めてHOPSを飲んだときの感覚を思い出した。

△サントリー キレ味[生]
キレ味!って感じだけ。
なんかこう微妙だなぁ。味が無い。

○アサヒ 新生
なんとなくスーパードライの雰囲気は伝わる。
これがスーパードライ酵母か(意味は解らん

◎キリン のどごし<生>
多分これが一番ビールに近い。甘みというか
なんというか、他のは全然味がねえんだよな。
まーあくまでもビール近いというなら、というだけだが。

全般的に薄い。炭酸飲んでるだけな気がしてしまう。
そらビールと比べちゃダメだからこういうものと割り切る
しかないんだけど。

やっぱ毎日これは辛いなぁ。。

October 24, 2005

携帯とかバイクとか

携帯換えました。結局ボーダフォン。
他社もいろいろ見たけど結局のところめんどくせえので
地域変更+機種変更しちまいました。
電話番号メルアド変わっちまいましたので、
登録していただいていると思われる方々には連絡しております。
連絡きてねえぞって方はすみませんがご連絡ください。
ご面倒かけて申し訳ないです。
あとボーダフォンがやたらにうたっているお得なサービスは
全部3Gオンリーのサービスです。~放題、みたいなサービス
はすべて2Gに戻したらアウトでした。
やっぱしボーダはクソだな、と。

今日は久々にW3のほうに火を入れてみました。
おそらく2ヶ月ぶりぐらいだったのでまるでエンジンかからず。
50発以上蹴りましたね、ゼーハーゼーハーいいながら
ブツブツ文句言ったりしていたので近隣の方々にもさぞ
奇特な人扱いされただろうけど別に気にしない。
やっとバウンとエンジンがかかっていざ発進と思ったら
エンスト気味でなんだと思ってガッとまわしたらブォンと
マフラーが抜けた感触がして全開に復活しました。
詰まってたようで、やっぱ常にエンジンかけないとダメですね。
乗っちゃうとやっぱスゲ楽しい。ツーリングいきてえなぁ。

October 23, 2005

ディープな衝撃

ひさびさにオンタイムでスーパー競馬を見た。

シンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬誕生なるか?
ってなディープインパクトを見るため。

誰か潰しに行くかなと、ガチの厳しさを期待してたのだが
どうにもこうにも道中折り合いつかず自滅するんじゃねえか?
と思ったら4角目前でやっとこスムーズになっただけで
直線向いたら他を寄せ付けない衝撃の末脚がやっぱり炸裂。

後ろから追っかけてたアンカツの馬もまるで相手にならず
よろけて脱落だし、2番手早めから一気に抜け出したノリの馬
も先行抜け出しのお手本とばかりのタイミングで抜けて
脚色も万全だったのにひらりとかわされちゃどうにもなんない。
いままでほどの着差はつかなかったけど力の差は歴然。

これが近代日本競馬の結晶だ~!とか杉本アナが吼えてた
けど、最後にやっと出たサンデーの怪物なので納得。

しかし久々に競馬中継を見たんだが、
細江騎手がリポーターになってたり、岡部がゲスト解説してたり
マヤノトップガンやらダンスインザダークやらの産駒がちゃんと
クラシックロードにのってたり、なんか懐かし面白かった。

そういえば大川さんは死んじまったんだな~と思い出して
少し寂しい気分になったりもしたが。

October 21, 2005

GP2X

買う、これはきっと買ってしまう。

CPUが二つ乗ってるらしい。
Linuxが乗ってるらしい。
電池で動くらしい。
記憶媒体はSDカード。
MAMEが動く。これ最重要。
他の機能はよくしらん。
USBとかも付いてるらしい。
11月から12月ぐらいに発売予定らしい。

PSPでもいいけどネタ的にはこっちだろう。
なんせMAMEが動くと標準でうたっているのだから!
これは買おう。

戦場の狼のために。
熱血硬派くにおくんのために。

本体2万超えてくるらしいけど。
GBmicro買っばっかな気がするけど。
情報少なすぎで怪しすぎるけど。

無駄銭だとは解っている。

October 19, 2005

オレ毎月金払ってるんすけど。

ミクシがクソ重たいせいで日記アップミスってぶっ飛んだ。

暗闇の中で子供を一気に読破した。
マイジョウオウタロウ面白いよ。
煙か土か食い物をまず読むべきだよ。
文庫も出てるしね。

とかいろいろ書いたんだけどもうめんどくせえ。

ムカつくことはいろいろあるが、ちょっとがんばって
日記書いてみたときに限って消えてしまうとナカナカに
喪失感があって凹む。

October 17, 2005

沖縄旅行

社員旅行で沖縄行って来ました。

  

バイク乗ったり琉球ガラスでグラス作成体験したり
水族館行ったり首里城行ったり。
とりあえず沖縄の交通事情は確実にオカシイ。
遅すぎる大阪とでも言うべきか。
街中の混雑は半端じゃなかった。

いろいろ喰ったが一番美味かったのは
米軍基地まん前の金武という横須賀ドブ板のような風情
の街にあるキングターコースという店のタコライス。
ここがタコライスの元祖らしい。
雰囲気ありまくり。そして滅茶苦茶美味い。
山盛りだったが速攻で喰い尽した。

アホなぐらいに楽しすぎる後輩たちに囲まれてゲラゲラ
笑いながら旅行出来て良かった。
天気があまり良くなかったのと、ホテルが那覇から遠く
街で遊べなかったのが残念だが。

離島も含め、またいつか行こう。

October 12, 2005

ぐだぐだ言う

先日の嫌蹴球ネタ。

誰しもがサッカーが好きではないということをあえて
書く事がサッカーに対して熱く語る事で社会に適合している
自分に安堵するやつらへの戦線布告。
オレはその心意気をヨシとしない。

つうかK-1もそうPRIDEもそう、なんとなく流行っている
スポーツやらなんやらに関しては全部そう。
社会に迎合するあまり自分がそれを好きだと錯覚し、
それに対して熱っぽく語るその様にオレは嫌悪する。

ほんとにそれが好きか?何かを感じたか?
アンチテーゼ?まぁそこまで立派なことでもねえが。

・・・

お前誰だって感じだな。
酔っ払ってるなーオレ。流してください。
実際シラフで話したら俺は普通に応対するからね。

ってよえぇなーオレ。
まるで「知らないけど」で最後に逃げるナンシー関のようだ。

October 10, 2005

ファッキン・vodafone

vodafone。

目に余るサービスの悪さを単にめんどくさいとか、登録して
くれている人たちにいちいち変更してもらうのが申し訳ない
とかで見ない振り、もしくは苦しい言い訳を自分に課して
ヨシとしてきましたが、このたびの堪り兼ねる愚行により
解約は決定的となりました。

今回修理に出したウンコ携帯ことノキア702NK。
3Gの電波状況がいつまで経ってもチョロすぎる事、
ノキアの使い勝手があまりにも非日本人向きすぎる事、
外装がいいからというのは罠と解っていつつも購入したが、
やっぱり無理っつうこと、で機種変を決意。
修理上がりを見越しての白ロム持参で機種変更を計画。
使い慣れたシャープ製かつ現行シリーズへの変更。
ノキアは修理上がりヤフオク直行で。

他地域契約。

単に安かったから、という理由のみ。
3Gシリーズから現行シリーズに変更ということで、
手続きがちょっと簡単にはいかねえというのは想定済。
なのでもちろん先週のうちに確認済。

しかしですよ、しかし。このあと衝撃の事実が。

他地域契約の方は3Gから現行のものに戻すにはその地域のみ
での取り扱いとなるんですよぉ。だってさ。

へぇ、えーっと、、ナニ?ちょっとまて。
つうことは機種変不可?へ?全くの想定外ですよそれ。
先週と言ってる事チゲえぞオイ。
どうしても機種変したいのであればその地域で、って
まてまてまて、これ北海道契約だよ。

つうかオレすでに602SHの白ロム持参してるんすけど。
これヤフオクで7000円も出したんすけど。


もうvodafone解約します。今回はホントあったまきた。
まさかウソ付かれるとはね。
先週は満面の笑みを浮かべて出来ますよーって言ってたぞ。
つうかそのサービスの不整備っぷりは何なんだよ。
実際はハァそうですか。で了解しましたけどね。
クレーム入れたところで事実は変わらない。

近々ドコモ(3年振り2回目)、もしくはエッヂ(初)に変更します。
もちろん関東契約で。

くあぁ2台ともヤフオク直行だ。


http://marutie.ocnk.net/product/75

なんでせめて400ccぐらい積まないかなー。
ってまぁ高すぎて買えないけどさ。

October 7, 2005

横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレという言葉はJリーグを彷彿とさせる。

サッカーが嫌いだ。というか嫌いになった。

年々サッカーに対しての嫌悪感が増す一方。
なんかムカつくんだよなぁ、別にいいじゃんという
気持ちももちろんあるんだけど「サッカー」という
言葉を聴いただけで反射的に出てくるのは嫌悪感。
サッカー好きなひとは多いし(その理由というか心持ち
というかそこらへんがムカつくもっともな理由なのであるが)
人前ではセーブしてるんだけど。

特にコレという理由は思い当たるところは無いけど、
こう思うようになったのはおそらくW杯日本開催あたりから。
日本全国サッカーファンのようなマスコミの取り上げっぷりと
それに乗っかる無自覚な思考停止サポーター。
(この「サポーター」という言葉に最も吐き気がする)

ニッポンよくがんばった!と涙するスタイル。
チケットが買えないと怒る、けど並ぶ、そんな自分が好き。
顔に日の丸を描いてここまで応援してますよ感を主張。
そんなスタイル。なんせサポーターだもんな。

別にいい、いいんだよ、好きなら見ればって思う。
これは本音。けどすごい違和感あるんだよなー。
その熱がサッカーという競技とは別の方向にある気がして。
だからこそ、あんたホントにサッカー好きか?
どこがどう面白いの?と、事細かに聞いてみたくなる。
多分聞かないし、別に聞きたくないのだけど。

October 4, 2005

スンゲー寝た

昨日の反動もあり、ひさびさに平日なのに8時間寝た。
寝すぎでカラダが痛い。

なんか急に寒くなってきた最近。

ついこの間ビヤガーデン行ったばかりなのにもはや
鍋ですね、すき焼きですね、水炊きにポン酢ですね。

October 3, 2005

眠れん

土日ダラダラして寝たり起きたり繰り返した結果がコレだ。

いろいろ考え事もあり、布団に入っても寝付けない。
明日は仕事中寝ないようにいろいろ飲むしかないな。

あーすっげぇ休みてぇ。

つうか今さら眠くなった気もする。
遅い、もう眠らないほうがいいだろうし、あー参った。
風呂でも入るか。。

October 2, 2005

日記のようなもの

vodafoneショップへ携帯を外装修理に出しに行った。

ホントにvodafone不人気なのか?と思えるぐらいの大盛況。
夕方なのに1時間待ちってどういうこった。
ガキ連れのファミリー率高し。
ゴタゴタ店のひとに質問攻めのバカファミリー。
時間喰いすぎだ、それぐらい調べやがれ。とはいえ
それが携帯屋の仕事だししょうがない。

手続きのために1時間かかるちうので美容院へ。

行くたびに次回指名してくれと言わんばかりに名刺
のようなものを渡されるが毎回誰も指名しない。
毎回違うひとのほうが少し楽しい。

今回はギャル気味な女の子だった。
正直アシスタントかと思ったぐらいだ。
毎度思うんだが、やっぱり美容院のコミュニケーション
=サービスみたいな感じがちとかったるい。
~ッスよねー、が口癖の彼女。
最近芋焼酎にハマっちゃってるんスよー。らしい。
なんだか若いなぁと思った。
とりあえず髪のほうはサッパリさせてくれたのでOK。

再びvodafone。
代替機はシャープの802SH。今時の携帯はデカすぎる。
店員の女の子の声が妙に甲高い。

美容院にしてもvodafoneにしても、いつのまにか
店員が年下なのが当たり前になったなぁ。
そういえば以前池袋サンシャインYOUにいったときに
「店員募集26歳以下」の貼り紙にショックを受けたもんだ。

いや別に店員やりたいと思ったわけじゃねえけどね。

October 1, 2005

電気

昨日はひさしぶりに結構呑んだ。
そして今日は何年振りかの二日酔いだ。

帰り道に猛烈に電気が聴きたくなったので
「SINGLES and STRIKES」を借りてきた。

またテクノ熱が上がってきた最近。

テルミン用にKORGのギター用エフェクタを購入した。
明日届くといいなぁ。


ついに上映決定!

東京ファンタ!しかしオレその日沖縄!
泣ける!
つうかTシャツ滅茶苦茶欲しい!

だれか行く人買ってきて!頼む!
サイズM!3500円!ミラノ座限定!

テンションたけーオレ

   .