f

May 18, 2007

八王子のFrea


マキシマムザホルモン / 上原 ~FUTOSHI~

チョッパーばっかもうええて!でおなじみのこの曲
もーかっこええんだってば
ウイニングイレブンで徹夜明け演奏

チョッパ練習しよ


May 13, 2007

ブログ

今は面白いブログがいろいろありますね。
ちょっと作ってみました。よければどうぞ。

fotologue
http://fotologue.jp/tss-foto

ボチボチ写真をアップしてます。大したことはありません。
Flash8プラグインが必要なのでMacOS9はアウトだそうです。
古いPCは買い替えろといわんばかりですね。

booklog
http://booklog.jp/users/yoooskeee

電車通勤に欠かせないのが文庫本。
というわけで読んだ本なんかをアップしてみます。
しかしジャンルにホーム&キッチンとかあるのはオカシイと思う。


May 3, 2007

散歩日記 赤羽・十条・王子編

 

ようやくクソみてぇな仕事もひと段落して4連休に無事突入。まだ辞めんよ、まだ終わらんよ。てなわけで今日は天狗で呑んできた。しかし手羽先はビールが止まらんな。

今日はかなり前の話になるが、我が第二の故郷、THE・北区探訪の話をば。

本当に久しぶりなのに相変わらずのしょぼい十条駅からスタート。十条銀座に突入し、商店街散策。商店街自体の外観は変わらずともちょっとした変化がとても楽しい。見た事もないタコスのファーストフード店やら、単なるチェーン系コーヒー屋が出来ただけなのに驚喜。な・なんと十条に古着屋が!などと大げさに驚いてみたり。名物?なのかよくわからんが、10円饅頭なるものを発見。いつのまにやら出来ていた名物。とりあえず喰ってみたらこれが美味い!10円とは思えないクオリティ。さすが物価の安さは都内一といわれる十条。

王子の飛鳥山公園は花見シーズンだったのでとてもにぎやか。カオス好きなら井の頭、ゆったり呑みたいならこっち。途中で路面電車に遭遇。10年前は当たり前だった景色が妙に新鮮。思わずカメラを向けてしまったので、乗客からみたら大層テッチャンに見えたことだろう。信号待ちですぐそこで止まっちゃって恥ずかしいし。滝のある公園があるとの看板を見かけたので寄り道。これぞ散歩の醍醐味か。

さて赤羽は一番街を越えてOK横丁へ。上京して赤羽に住み着いたあの頃、オレは18歳の貧乏な浪人生。若造だったオレが一度だけオヤジの友達の酒好きのオッサンに連れて行かれたことがある。その店は扉の無いあけっぴろげの店、カタカナで言えばオープンエア。だけどキタネエ呑み屋。威勢が異常に良い店員。おっさんはオレに「キンタマなんて喰ったことあるか?」と言い、店のオッサンにわけのわからんメニューをどんどん注文してオレに喰わせてくれた。その店は探すまでもなく見つかったが、残念ながら大変な賑わいで入ることは出来なかった。18時前からOK横丁周辺はどこも満員状態。さすが昼間から呑める街・赤羽。

その後は別の店に入り、焼きトンとモツ煮を喰って呑んでほろ酔いのまま北区をあとに。北区は良い意味で下世話な古臭い街だけど、なぜかぼんやりとした日の当たらない雰囲気がたまらない。


May 2, 2007

美貌リンスマニア


恋のメガラバ / マキシマムザホルモン

ぐはーやられた。
マキシマムザホルモンがステキ過ぎる!

ハードコアだしポップだし歌詞わけわかんねぇし。
メンバのキャラ濃すぎだし。
上ちゃんベースすげぇカッコいいし!

久しぶりにカッコいいバンドみっけた気分。
アルバムタイトル曲のぶっ生き返すもイイし。
あーアルバム全部聴きてぇ。

ぶっ生き返す - マキシマムザホルモン
ぶっ生き返す - マキシマムザホルモン


May 1, 2007

散歩日記 神楽坂編

 

最近の趣味は散歩。いろいろな街を歩き倒してます。

神楽坂に行ってきました。目的という目的も特になく。散歩って目的なのかね。
で、神楽坂。古い街ですね。飯田橋から歩きましたがビジネスマン的な雰囲気は一切無く、メインの商店街は活気があって楽しげ。昭和的な趣も強く、古臭いけどいい塩梅な駄菓子屋だとかもあったりして。エロ映画館があったり、閉店してる喫茶店の外壁に懐かしの鬼塚vsタノムサクのポスターが貼られてたり。ここはホントに都心部なのかと思うことしばしば。

この街の特色といえば、やはり路地。勾配の激しい地形かつ路地が多いのが歩いていて楽しい。もくもくと歩いているとやたらに敷居の高そうな料亭が出現する。この感じが花街というやつなんだろう。こんな街で酒のんだらえらいことになりそうだなと思いつつ歩くと昭和初期から変わってねえだろってな腐った居酒屋が出てきたりするのがナイス花街。

古い建物がカメラマン魂をくすぐるのか、デジタル一眼やらの高級機でガシガシ写真を撮ってる人を多く見かけた。もっぱらオモチャデジカメxiaostyleを持ち歩いているのだが最近は偶然の一発よりもテクニークな高機能デジカメが欲しいと感じる。一眼は邪魔なのでコンパクトなやつが欲しい。RICOHのGRは機能は後者二つに劣るがスナップ的にはアリ。だけどファインダが高いのが困る、GXはファインダ付いてるけどGRと比べるとなんかダサい、CanonのG7はなんでもありなのにRAW保存が無いのが痛い。なんかどれも惜しい。まだ待ちかなと。


   .