December 2, 2009

居酒屋 笑笑(ショウショウ) 萩之茶屋店

大阪・西成の居酒屋が「笑笑」そっくり看板
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091027/crm0910271011005-n1.htm

西成のあいりん地区にある店なので、本家「笑笑」とは性質は異なる。労働者が溢れる街にあって、学生や若者を狙うような店ではない。俺としては笑笑みたいな面白みのないチェーン店よりもこっちに行ってみたいと思う。

実は俺は2回ほど、好奇心からこのあいりん地区に行ってみたことある。
この界隈は通りの向こう側(新世界のほう)とは異世界だった。路上にはタイヤの無い車が並んでいたり、500円ほどで宿泊できるホテルのようなものがたくさん建っていたり、なんと言ってもふらふらと歩いている労働者系のおっさんの数が多すぎた。

この光景を見せ付けられた俺は完全に俺はビビッてしまった。わき目も振らずおじさんたちをかわして歩いた。なぜかドラム缶で火をたいていたコワモテのおっさんに「兄ちゃん、何探しにきたんや~」といきなり声をかけられたときには血の気が引く思いだった。

今思えば世間知らずだった。抜け出したときには鳥肌を立てながら、あいりん地区は想像を超えるドヤ街であり、面白半分で立ち入ってはならないと本気で思った。(海外のガイドブックには世界のスラムと比べたら大したことは無いと書かれているらしい。)このとき俺は西成区1泊1500円のホテルを予約していたのだが、わざわざ天王寺まで歩き、宿を取り直すほど完全に心を折られてしまっていた。

しかし俺もあれから少しは大人になった。
今度大阪に行くときには、あいりん地区に繰り出し、立ち飲み屋に入ることでリベンジを果たしたいと思う。萩之茶屋商店街は酒と肴が旨そうだしなにより安い。
ただ出来ることなら明るいうちにしておきたいのだが。



December 2, 2009 11:20 PM
トラックバックURL
http://strangespace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/391
エントリー
コメント

Superior thinking deomnstarted above. Thanks!

Posted by: Jaclyn at December 10, 2011 2:15 AM

jSWXea wxjculzppbtd

Posted by: ocimjp at December 10, 2011 5:38 PM

jSWXea wxjculzppbtd

Posted by: ocimjp at December 10, 2011 5:38 PM
コメントする



名前を登録しますか?






   .