September 28, 2010

長崎観光&軍艦島上陸

長崎に行ってきた。
長崎といえば軍艦島、坂本竜馬なんぞには興味が無い。
念願の上陸、予約できたなら行くしかない。

でも一応竜馬像も見てきた。ツアー客にまじって写真をパチパチと。

オランダ坂はただの坂だった。まぁ知ってたけど。

「福済寺」のなんとか像、民家の中から突然現れて驚愕。
長崎駅から徒歩5分ほどなので長崎に行ったら見てみるべき。
なんか怖いから。

酒場巡り。一口餃子「宝雲亭本店」は旨すぎて2日続けて行ってしまった。長崎駅付近のおでんや「桃若」は日本酒が旨かった。玉川酒造のアルコール度数46%の日本酒、さむらいは呑んでみる価値あり。ただ新潟の酒なので長崎と関係ないけど。

長崎新地中華街。横浜中華街と比べると小さな商店街のような雰囲気。持ち帰りのちゃんぽん麺が旨そうなので土産に買いこむ。

ちゃんぽん。というかこれは皿うどんか。長崎駅前のいかにも専門店な感じの店。とはいえまぁ味はそれなり、リンガーハットもなかなかやるじゃんと。

お待ちかねの軍艦島。天気は快晴、上陸もちろんOK。
船が近づくにつれてうなる乗員たちのシャッター音。姿を現した軍艦島は見た目が本当に軍艦のような島。

日本最古の7階建てマンションの存在感ったらどこからどう見てもカッコ良いじゃないですか。

てなわけで目的も果たし、それなりに満足。
ただ2晩では酒場巡りがちょっと足りない。もう少し行ってみたかったな。


September 28, 2010 11:23 PM
トラックバックURL
http://strangespace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/424
エントリー
コメント
コメントする



名前を登録しますか?






   .