f

May 29, 2011

呆然ダービー

負けた敗けた。大惨敗だ。
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105030411/

上位2頭だけあの不良馬場でも上がり3ハロン34秒台。
こりゃ勝ち目ねえっすよ。つうか俺予想酷すぎ。
デットーリ怖えとか言っちゃって、すげー恥ずかしい。
東スポ、そこだけは当ててたね。

まぁ、やっぱり荒れないと勝てないなぁ。


立川を呑みあるく

立川は北口はデパートとかが立派でクソ面白くもない街なのだが、
南口にはディープで面白そうな店が立ち並んでいる。
立川南口、ウインズ通り。ここらへんに良い塩梅の酒場がちらほらと見える。

まずはもつ焼き処アラマサ。
こちらは国分寺の名店・い志井直系のもつ焼き屋。
当然旨い。レバ刺も絶品。ここのシロ喰ったら他では喰えない。

もつ焼きで腹を満したあと、ふと見たすごく入りづらそうな店。
場末の雀荘のように渋すぎる外観。

その横のこちらは繁盛店、大衆酒蔵ふじ。
中には短冊切りのメニューがそこかしこに貼られている、正しい酒場の趣き。
そして値段もリーズナブル。こんな店が近所に欲しい。
もう少し八王子も探索せねばなー。


May 28, 2011

東京優駿!

CMのテイオーがカッコよすぎる!

というわけで今週末はダービーだ。
仕事帰りに東スポを買ってくるのを忘れてしまったのでJRAのサイトを見ながら軽めの予想をば。

今は新聞無くても全然予想できますね。ネットを使って家で過去動画も馬柱も見られる、さらには注目のレースなら前日オッズや馬体重までなんて昔は考えられなかったなとなんだか感慨深い気分。新聞の予想なんてアテにしない人はもう競馬新聞とか要らないだろうなぁ。昔は後楽園の場外まで行ってオッズカードでレシートみたいな表をウィーンって出す機械が重宝されたけど、もはや過去の遺物。なんてまぁまだまだ現役でしょうけども。っつうかPATでやるより場外だとしても現地のほうが熱気あるしテンションもあがるんですどね。まぁ良し悪し。

で、予想。今回は正直よくわからない。週末は雨模様。つうかドシャ降り予想なので、馬場は重くなる可能性大。ざっとみたところ、さすがサンデーの孫しかいないというメンツなだけあって上がり勝負の追い込み系の馬ばかり。ぐだぐだの農耕馬場が予想される府中で2400の追い込み。上がり3ハロン33秒台どころか34秒台も使えないんでは?

てなわけで、まずは一番人気オルフェーヴル。こいつは馬券的に妙味もなければ実力的に磐石な気もしないので消しちゃう。そして2番人気サダムパテック、こっちは比較的先行出来そうな脚質?見たことねえからよくわかんねけど内枠で岩田だし押さえておく。次、デボネア。ヤネがLデットーリ。これだけでみんな買ってるのか?ってぐらい人気急上昇。皐月4着は大健闘だが、14番人気だったんだぜ?大丈夫なのか不思議。でもやっぱデットーリ怖いから押さえる。

では俺の本命。トーセンレーヴ。もうここは中穴狙い。微妙な実績と微妙な人気。だけど名牝・ビワハイジにディープインパクトという超のつく良血。こいつがダービー勝つならみんな納得(のはず)。そしてウィリアムズなら好位から勝ち負けの競馬を展開してくれるはず!

正直もーやっぱわかんね。キンカメのベルシャザールとかステゴのフェイトフルウォーとか皐月組も怖いのでナカヤマとか、そこらへんのは適当に抑えます。すみれS勝った武が人気薄ロッカで大逃げでも打ってくれれば盛り上がるかもしれんけど、展開予想は超スロー。つまりは人気馬総崩れ、伏兵前残りに期待するしかない!


May 22, 2011

ライブやります

6月11日(土)に高円寺の楽やというライブバーでやります。
http://www.luck-ya.com/live_6.html

ベッドタウン・リカー・ストアというバンドで
アコギとベース(曲によりブルースハープ有)の構成、俺はベースです。

チャージ1000円です。ビールは500円。
IT-ZOMBIE以来、久しぶりのライブですががんばります。

おヒマなら観に来てください。呑みましょう。


現在、風邪から急性副鼻腔炎を発症して療養中。
酒が呑みたい気がするが、体が受け付けない。困ったもんだ。


May 18, 2011

PALL MALL

パッケージが変わっちまった!
ニコチンもタールも下がっちまった!
390円のクセにギュッと詰まってる感じがよかったんだけどな

石橋凌も泣いてるかもしれない

オマケ

若き頃の石橋凌は福山なんぞよりも男前だったのだ


May 4, 2011

えびす、エビス、戎

えびすとかいう焼肉屋が大変なことになってますね。
オレはユッケ大好きで牛だろうが馬だろうがメニューにあったら頼んでしまうほう
なのですが、牛の生食用が流通してないとは、これが本当であれば衝撃の事実ですよね。

八王子にも同じ名前の焼肉屋みたいなやつが南口にあったなぁと思い出して、ちと調べてみたらまったく別の店で「モツ焼きエビス」という店でした。社長ブログを覗いたらやはりそんな反響がたくさんあったそうで。
http://ameblo.jp/marolime/page-2.html#main

そういえば以前住んでいた学芸大や三茶のあたりにエビス参とかいうモツ焼き屋がありました。まぁ、よくありがちな名前なんでしょうけど。

とはいえ「えびす」という名前で思い出すのは酒場好きならやはり西荻窪の戎ですよね。と思い出したら久しぶりに行きたくなってきた。近々行こっと。


   .