January 8, 2009

欲しいものリスト

ムダに欲しいものが増えて困る

現在のところ最軽量GPSロガー
デザインはナンだがまぁOK
小さい割に精度もそれなりらしいし、以前買ってみたSonyのやつは
全然測位できないクソだったのでこれは是非使ってみたい


ネットワーク経由でTV視聴
いわゆるロケフリ
外出先でTVなんて観るの?なんて疑問はともかく
iPhone対応間近ってことでちょっと試してみたい

参考:
待望の『SlingPlayer Mobile for iPhone』が1Qに登場予定



December 20, 2008

誰も見ないと思うけど

iphone_screeen.jpg

iPhone用サイトを作ってみた
http://strangespace.net/i/

PCで見ても画像のようには表示されません
当たり前だけど

ここのサイトのものを使わせていただいた
コメントは入れられないけど表示だけするようにした

***
iPhoneに機種変したため、Janisの携帯クーポンが
使えなくなってしまった

図々しくもiPhoneに対応するかメールで確認してみた
サーバ管理会社のほうにはすでに連絡しているとのこと
うまくいけば来年から使えるかもという感じ
かなり好感触

***
このブログをMovableType4にアップグレードした
超編集しにくくなった
Ajaxなのかな
編集画面の挙動がキモイ

***
明日は休日出社
さて結構大変なことが発生してます

無事年末は休みが取れるのでしょうかね


March 4, 2006

ボーダ買収されんのか?

http://www.asahi.com/business/update/0304/001.html

携帯事業進出にインフラ整備するのが手間だから買収ですか。
サスガだよー、孫さんやることデカスギルヨー。

これは英ボーダから低迷する日本のvodafoneへの最期通告かな。
日本はもうシラネってことなんだろな。
まるで新日をうっぱらった猪木のような仕打ちだ。
いや、猪木は売ったのにも関わらずのうのうと居座るから違うか。

これで「ソフトバンクフォン」とかいう名前になったらオレは機種ヘンするぞ。


October 30, 2005

スマートフォン

NOKIA 702NK2
国内初のスマートフォンNOKIA 702NKの後継機。
こりゃまた超ノキアなスタイル。
性能的に2になってなにが変わったのかさっぱり解らんけど。
とりあえず手元にある古いほうをこれが発売する前に
ヤフオクに出さなきゃだな。
しかし一部のマニア以外には不評全開なのに
よくもまぁ新機種出すわなと。俺はもう要らない。

しかしこれが発表された時点で
もはやスマートフォンつったらウィルコムだね。
W-ZERO3から日本におけるスマートフォンの歴史が始まる
気がする。そしてNOKIAは無かったことになる気がする。
こいつはPDA業界も大打撃なハードなんじゃなかろうか。
これで価格5万以下を狙うってスゲエ。

シャープがWindows使ってスマートフォン出せば国内なら最強!
とか思ってたんだけど、さらに使い放題可能なウィルコムだもんな。
PDA買うならこれ買うけど今んとこ使い道あんまないから
やっぱし要らない。

October 10, 2005

ファッキン・vodafone

vodafone。

目に余るサービスの悪さを単にめんどくさいとか、登録して
くれている人たちにいちいち変更してもらうのが申し訳ない
とかで見ない振り、もしくは苦しい言い訳を自分に課して
ヨシとしてきましたが、このたびの堪り兼ねる愚行により
解約は決定的となりました。

今回修理に出したウンコ携帯ことノキア702NK。
3Gの電波状況がいつまで経ってもチョロすぎる事、
ノキアの使い勝手があまりにも非日本人向きすぎる事、
外装がいいからというのは罠と解っていつつも購入したが、
やっぱり無理っつうこと、で機種変を決意。
修理上がりを見越しての白ロム持参で機種変更を計画。
使い慣れたシャープ製かつ現行シリーズへの変更。
ノキアは修理上がりヤフオク直行で。

他地域契約。

単に安かったから、という理由のみ。
3Gシリーズから現行シリーズに変更ということで、
手続きがちょっと簡単にはいかねえというのは想定済。
なのでもちろん先週のうちに確認済。

しかしですよ、しかし。このあと衝撃の事実が。

他地域契約の方は3Gから現行のものに戻すにはその地域のみ
での取り扱いとなるんですよぉ。だってさ。

へぇ、えーっと、、ナニ?ちょっとまて。
つうことは機種変不可?へ?全くの想定外ですよそれ。
先週と言ってる事チゲえぞオイ。
どうしても機種変したいのであればその地域で、って
まてまてまて、これ北海道契約だよ。

つうかオレすでに602SHの白ロム持参してるんすけど。
これヤフオクで7000円も出したんすけど。


もうvodafone解約します。今回はホントあったまきた。
まさかウソ付かれるとはね。
先週は満面の笑みを浮かべて出来ますよーって言ってたぞ。
つうかそのサービスの不整備っぷりは何なんだよ。
実際はハァそうですか。で了解しましたけどね。
クレーム入れたところで事実は変わらない。

近々ドコモ(3年振り2回目)、もしくはエッヂ(初)に変更します。
もちろん関東契約で。

くあぁ2台ともヤフオク直行だ。


http://marutie.ocnk.net/product/75

なんでせめて400ccぐらい積まないかなー。
ってまぁ高すぎて買えないけどさ。

September 5, 2005

ボロPC

実家から帰ってきてすぐサーバマシン用に購入した
ボロPCが届いたので早速セットアップしてみる。

XPセットアップCD入れて開始。
パーティション切ったりなんだりで再起動。
NTローダミッシング。はい失敗。
なんでそうなんの。
いつもトラブルばかり。

パーティション切りなおして再インストールやっても
調べた対策法をやってみてもまるで無理なので
原因不明のままWindowsXPは断念して
今度はWindows2000を入れてみることにする。

すでに怒りが沸々。
これでダメだったらまた廃棄送りしてしまいそうだ。

August 25, 2005

携帯の性能

今日会社で携帯のメールを使ってシステムのテストをしていて
「お前Vodafoneだったよな?テストに使うからメール送るぞ。」
ということになり、低性能不安定でお馴染みオレのNOKIAが
Vodafone代表になってしまった。

結果としてはDocomoはともかくAU以下の裁定が下された。
挙句の果てにスタイリッシュだとか言ってそんなん使ってるからだと
罵倒されてしまった。

しかし言い訳を言わせて欲しい。
Vodafoneに遅延は無い、AUよりは確実にましだったはずだ。
以前のシャープ製なら文句なしだった。
NOKIAが3Gがなんか不安定でちょっぴりオカシイだけなんだ。
つうかNOKIA持ってるだけでスタイリッシュ気取りとか思われるのもどうなんだ!

実際他のかっちょわるい携帯使うぐらいなら基本性能がガタ落ちでも
見た目がちょっとイイNOKIA使う俺だが、見栄えよりも性能取ったのは
他の高性能携帯使ってるひとたちなんだから別にいいじゃねえか。
高い金だしたわけじゃねえし。とかなんか納得いかない思い。

クソー悔しい。
元AUユーザだから知ってるが、絶対メールはAUのがトロかったはずだ。
Vodafoneに特別思い入れがあるわけではないが、ミーハー的に使用者数を
伸ばしているAUだけはオレは認めん。Vodafoneなぜ売れん!
NOKIAなぜ売れん!モトローラが!ソニーエリクソンが!

不評の3Gシリーズだからなんだが。

携帯の性能の差が、戦力の決定的差でないことを、(赤い彗星の誰かの真似

August 16, 2005

G-SHOCK携帯

トップ画像をライブんときのに変更。
昨日のニッキに少しだけアップ。

---
カシオから今さらG-SHOCK携帯の後継機らしきモノが出たらしい。
形こそ似てないが、売りは「耐水、耐衝撃」。

オレが厚木で学生をやっていた頃はAUはまだIDOだった。
出る機種出る機種どうにもダサい携帯しかないから
バカデカくてバッテリのもちが悪いMotorolaを無理して使っていた。
メールどころか着信履歴すらなかった気がする。
タダでさえ重たいのにバッテリは常に3本持って歩いていた。

IDOからAUに変わりしばらくして、新機種が出た。
G-SHOCK風の外装で耐水耐衝撃がうたい文句のカシオの携帯。
液晶が暗い、ボタンが押しづらい、など携帯としての機能性は当時の携帯
としてもダントツでクソであり、見た目も大してよくもなかったがその他
の携帯とは一線を画すその方向性に興味が沸いたので交換することにした。

そのときちょうどバイトしていたところの社員が同じ携帯を使っていて
「この携帯、トラックにひかれて液晶ぶっ壊れたけどまだ通話可能だよ」
と言っていた。オレはいつもそういう逸話に惹かれる。

それはもう携帯としては全く例外的な機能ではあるのだが、
そんな部分に力を入れまくったという事のみがすばらしいと感じる。
もちろん一般的には支持されず、まるで売れなかったのだが。

あのとき不評でカシオはG-SHOCK型から撤退したはずだと思っていた。
なぜ今さら出すのか、というわけで今回のAUのやつも非常に気になる。
とはいえオレはいまやvodafoneユーザなのでどうにもならんのだが。

どうせならG-SHOCK型デジカメのほうも復活させてくれんかな。

June 25, 2005

MIDIキーボード

Edirol PCR-30

音源を搭載しないMIDIキーボード。
要は単なるコントローラのようなもの。
USBでつないでアダプタも要らないのが良い。

PCで使う分に小さくて面白そうなので買ってみたが
意外とデカかった。無茶な配置になった。

とりあえずVSTiのパラメータを割り当ててエフェクトを
グリグリやって遊んでみたりした。
今日はこれでおしまい。

いろいろ学習する必要がありそうだ。


暑すぎる。今日の暑さは本気だ。

朝からキャノピーのステッカーはがしのために
シールはがし液と熱湯をドバドバかけながらガリガリ。
やりすぎて塗料までかるく剥げて凹む。
元々ボロいからよしとする。
遠目にはわからんだろうと思うことにする。

目の前のアパートの住人が引っ越しらしい。
おかげで下の空き地のバイク駐車スペースが増える。
タイミング的にちょうどいい。

軽くキャノピーで走ってきた。
原付っつうかガキの頃に遊園地なんかで乗ったゴーカート。
気分的にそんな感じですげぇ楽しい。

よし出かける、スタジオでレコーディングらしい。
俺は役に立てるのだろうか。不安だ。

March 24, 2005

機種変完了。

Vodafone 702NK。

操作性クソだ不良品だと悪名高きNOKIA製3G携帯に変更。

スマートフォンならではのPCとの連携性はなかなか楽しそう
だが、いかんせん使い勝手&説明書がクソすぎる。
そこらへんは暇なときに遊ぶ程度かなと。

まず問題は、mixiモバイルが3G非対応とのこと。
フルブラウザ搭載だから関係ねえんじゃねえのと思いきや、
マジで見れないくさい。けどちょっと探したら発見。

非公式モバイルmixi (http://mixi.10u.org/)

これ使ったらあっさり見れました。
つうかこっちのが高機能だし、お得感アリ。
3Gで困ってる方、お試しあれ。

しかしイマドキ着メロ16和音まででやんの。
テクノトロニカもクールサウンドも対応外だとさ。
まぁあんまし着メロにこだわりもねえが。

アンダワのREZにしました。超無難。そして最高。

December 4, 2004

ワイヤレスLAN導入。

と思ったら、セルフテストランプ点灯消えず。
接続不能。有線LANすらつながんね。
電源抜き刺ししまくっても赤ランプ点灯消えず。

なんだこれ初期不良。クソルータつかまされた。

初めてのワイヤレス体験は30分ほどでした。

まぁ保証あるから延期ということなのだが。

本当はちがうことが書きたかったんだが、もーマジ腹たった!

Thinkpadのカーソルキーの左右斜め上にあるキー!
履歴前後に飛べる便利キーだよってなもんでつけたんだろうが、
カーソルと間違えて押して日記が消えるんじゃボケ!
あー腹立つ!!!!!!

November 23, 2004

ノートが欲しい。

PCが再び蘇った。
二度と火を絶やさぬよう、眠らないように付けっぱなしにする方向で。

また最近ボーダーを読んでいる。
日々の生活に疑問を感じたときになんとなく読むような気がする。
ボーダーを読んでいるとふいに自分も居直って現状をぶち壊したくなる気分になったりする。
でも結局勇気がないのか現状でよしとしてしまう。

だからこそ憧れるボーダー。
境界線上の美徳、わかるけどできねえってなー。
携帯から書いてみてます。今からプロレス映画三本立て見てきます。
来月はついに一軒家プロレス公開だし、
なにやらむさくるしいが。

November 10, 2004

マイPC。

あーやっと復活しました。
ずーっとマザーが死んでいて、仮のPCでやっていたもので
すんげー不便だったんですが、これでよしオレPCって感じ。
DVD焼けるって感じ。ゲームできるって感じ。

というかどうでもいいけど昔はWindows2000最高とか
思ってたわりにいまやどう考えてもXPのがいいですね。
Macとかオシャレとかはどうでもいい。
っつうかLinuxでしょう。
Solarisはコマンドとか微妙に違って意味わかんねーから
やめて欲しいです。ヘッポコなもんで。

November 19, 2003

続・ザウルス。

あーこんなの欲しかったんだよ、こんなの。

しかし業務用かよ。しかも普通ので9万かよ。
んでもってbitwarpPDA未対応かよ。

あぁ意味ねぇ。こういうの欲しいなぁ。


November 13, 2003

ユビキタスってなに?

やっと出てまいりましたね。

ナニって、使い放題で月2000円のbitWarp対応PDAですよ。

噂では聞いてましたがやっぱしザウルスですか。
特にやることないけどPDAでモバイルしていつでもネット状態が理想なわけで。
メッセンジャーにメールに地図とかもちょっと便利。

しかし正直このカタチじゃなくて縦型キーボード付きのやつが良いです。

これだとファミコンエミュやるのはちょっとつらいしさ。

#最近のPDAはSNESも動くらしいよ。


November 12, 2003

そろそろ買うか。

今更ながらたまたま近くの本屋で売っていたので
買ってしまいましたよ、Linux magazine the DVD 2003。

なんたって完全保存PDFで全記事収録。
付録DVD9ギガバイト分もあるしねー。
Linux勉強しなきゃだし、sambaもqmailもapacheも
bindも問題無しでこりゃあいいってなもんで。

まーDVDドライブ持ってないんだけどねー。

February 16, 2002

なんとか。

Macは結局500メガのHDDで復活しました。
けどOSは7.6、DAVEでのファイル共有もうまくできず
IEやらNNもついてないのでブラウザはiCabになってます。
15インチマルチスキャンの解像度の19インチ化(1024×768)
はウマくいったものの、かなり見づらいです。
もともとのHDD(Seagate4.5GB)はというと、どうやら
フォーマットがマズイ可能性があるのでフォーマットソフト
を使ってフォーマットしてんでもってOSを8あたりに
してみようかと思っとります。ってなんか無駄に金がかかる。。
本当はメインのWin機のほうにいくらでも金をつかいたいのに。
DVDにキャプチャボードにメモリにHDDに。。
あーこりゃオタクだな。

いよいよリングス休止ですか。
なんか尾崎との裁判もまだ続いてたんですね。
ネチッコイな、パンクラスもリングスも両方ともに
イメージダウンになるっつうのに。
しかし秋には再開とか言ってもそのころまで選手が
待っててくれるのかとか、WOWOWの代わりになるスポンサー
をつけることができるのかとかかなり問題はありますよね。
こうなってくると個人的に期待はエース(?)金原のPRIDE参戦。

陽の桜庭に陰の金原。

UWFインター時代から桜庭と五分、もしくは上とも言われてた
金原の実力をぜひ表舞台で。

February 15, 2002

マッキンでトラブル続き。


Mac、CDで起動してHDD削除したら認識してくれなくて
どうにもならない状態になってます。
しかもまたHDDがサードパーティ製だからたちが悪い。
こっちゃただ15インチを19インチモードにしたいだけだったのに。
そのために初期化して最初からやりなおしたかっただけ
なのに。さっぱりわかんねぇよMac。
ブートとかねぇのかよ、英語じゃわかんねっつうのクソ。

とりあえずもう疲れたからひとまず休憩。
あとで300メガのHDDくっつけてOSつっこんで起動して
なんとかしよう。あーもうイヤだ。

February 14, 2002

ADSL最高!


ついに我が家にADSLが来ました!!

それがもう速い速い!
8メガ中2.5メガでも全然問題なし!
アッカの不評な富士通ルータでも問題なし!
イイですよマジでADSL。
高速ですよ、ブロードバンドですよ。
デカイファイルだってあっというまですよ。

あとMacのビデオカードを入れ替えました。
けど結局800×600のまま。。
Macってデカイ解像度にすると大きさそのままで
広くなっちゃうんすね、画面がスクロールする感じで。
1024×768対応のカード買って損しましたよ。
まぁボロいのは買うなってことなんすかね。
おとなしくiMacにしとけばよかったか。

つうかたかがリアルプレイヤーのインストールごときで
フリーズしてしまうのはなにが問題なのですかね。
メモリ104メガがMacだとそんなにダメなんですかね。
さっぱりわかんねです。はぁ。

February 7, 2002

マッキントッシュ。

「PowerPCマンセーなみなさん、こんばんわ」

ココ見ていまさらながら知った。
アスロンでPPCエミュったら1GHzかよ。。
しかし20の人の発言

20 名前:うみ 投稿日:01/10/17 18:56
筐体なんて飾りです。えらい人にはそれがわからんのです!

コレ笑った。ジオングかよ。
でもオレは飾りでも足のついたパーフェクトジオングのがイイわ。
ボロでもオレのPM7100+G3カードのが。。
イイのかなぁ。どうなんだ。
性能だって80%どころかオレのじゃ30%出ればイイとこだろうし。

やっぱ箱をクアドラにでも変えないと自信持てないな。

January 10, 2002

新年。


明けましておめでとうございます。
ってもう10日!
正月気分なんざもう無いですかね。

つーかえーと、そうだ。
髪きりました。バッサリと。あとヒゲも。
見た人の反応は大体のひとが
「もったいないなぁ。」
だったわけですけど、その後につく言葉が
「どこまで伸びてくのか楽しみだったのに」
ばっかりなんすよね。
決して前のほうが良かったとかではなく。
まーいいんですけどね。

あとマッキンがやっとうちに届きました。
いまやクソみたいなPowerMac7100/80AV。

いまから7年ほど前。
親父からのおさがりであるIBMアプティバ
を使っていたバリバリのWinユーザーでした。
当時のMacといえば安くなってきたとはいえ
まだまだ40万以上の高価なもので、少なくとも
貧乏浪人だったオレにはまったく手に入らない
しろものとして認識されてました。
そのため、見た目がどうにもダセえWindowsを使いつつも
「いつかはMac」
と思いながらMac風のデスクトップに替えたりもしてました。
今思えばサビシくもありますが。

そして今日、初めてやってきたマッキントッシュ。
古くたっていいから白いMacが欲しかった。
HDDもメモリもG3カードもそろえました。
起動する前にまず中身空けて全部増設しました。
そしてできたのが

CPU   G3 220Mhz
メモリ 104Mb
HDD 4.5GB
ビデオ AV

ショボ。。
けどいいんですよ、これがオレのMac。
夢にまで見たマッキントッシュ。
OSが7.6でブラウザすらついてなくて
全然使えないけどもとりあえず無視!

つうかまず使い方からだな。。
ワンクリックだしわけわからん。

あーメンドクセェ。(本音

December 11, 2001

PC。


フレッツISDN復活!
PCスペック強化!

これからもがんばります。
ADSLはまぁ。。いずれ。で。

December 5, 2001

寒い。いろんな意味で。


ああ、今月日記全然書いて無いや。。
とりあえずなんか書こうと思ったけどなんだかもう嗚呼。
ADSLは自分のミスでまだ先になりそうだしフレッツISDNも
わけあって使えなくなってるし。
とにかくなんだかんだまだまだいろいろあって
凹んでます。もうネットなんかキライです。

PC組みましたよ、強いのできましたよ。
でもネットはキライ。ダイキライ。
いまさら常時接続の無いネットなんて。
アナログモデムでネットなんて。
辛すぎ。

November 16, 2001

ついに。


ADSLの工事日が決定!
ヨカッター、つい前日に2chのADSL放置民板を見てたとこで
かなりヤバイかもと思ってただけに。
これでオレも来月には8メガ!夢のブロードバンド。
あーガンガンダウンしまくるぜ。

November 7, 2001

モバイル。


昨日のPacketOneの問題。
結局ドライバが原因だったようでなんとかなりました。
これでオレもモバイラー。
まあオレ、PC持ち歩くほどアクティブでもなく
仕事もなく使い道ないんすけどね。
なんせほぼヒキコモリみたいなもんですので。

March 11, 2001

わけわからん。


がぁ、OSフォーマットしたのにやはりマウスが
勝手に動いてめちゃくちゃする病(勝手に命名)
が直ってない!!なんなんだよオイ。
画面グチャグチャになって良く見たら
勝手にMP3フォルダ捨てようとしてるし。。
反ナップ派のいやがらせか!ウイルスか!?
ってまあかなり電波チックかつ被害妄想ですね。
あ、そうそう。ちょっとPCがヘンだったりするとすぐ
「これってもしかしてウイルス?」
とか聞いてくる人がいます。シラネエっつうのなぁ。
そんなひとに限ってハッカーとかの話も好きだったり
するんすよね。どうでもいいけど通ぶりたいなら
ムーノー風にハッカーじゃなくてハカーのがイイな。

March 10, 2001

PCキライになるぞ。


ひさびさにOSを再インストール。
ヘンにバグった画面表示とかは直ったけど
なんかアプリケーションのパスが通らない
とかなんとかすっげえうざい。
ウイスルバスターとか使えんくなってる。
もうなんか意味わかんねえなぁパソコン。
立ちあがったときにヘンなDOS窓とか開いてるし。
っつうかなんかいつもアクシデント起こるなぁ。。
しかしハードディスクフォーマットするのも
あとあとメンドウだしなぁ。あーなんだかなぁ。

March 9, 2001

おお。


チクショウ、ビデオカードがうまくうごかねえ!
つうかなんも映らんのはどうにもならんし。
マジイライラっすわ。。
どうでもいいが売っぱらいてえなぁ、チラッと
目の届く位置にあるだけでムカついてくる。。
んで一緒に買ったサウンドカードもいまいち音良くもないし。
ジーって雑音入るし。。あー超買い物失敗。
ラジコン買えば良かった。エンジンカーほしかったっての。

あ、それとモー娘。の中澤脱退だそうで。
これで初期からのメンバーは二人だけになったんすね。
名前言えます?阿部と飯田ですよ。これぐらいね。
まあホント知らなくても全く困らない知識ですけどね。
んで、つうことはこのままメンバーを変えて続けていけば
かなりのあいだつんくは儲けることができるって算段なんすよね。
うまい商売ですよね、いいなぁ。。

   .