October 28, 2011

天皇賞(秋)を予想する

今回のCMはスペシャルウィークか。
個人的には天皇賞(秋)ならサクラチトセオーだなー。

今年の天皇賞(秋)は本当に面白い。

まともならアーネストリーとブエナビスタで鉄板なレース。でもアーネストリーは絶対不利な大外18番に入っちゃうわ、ブエナビスタは調教がよろしくない上にピーク過ぎたような雰囲気だわでいまいちアテにならない。そこで真っ先にあげられるのが府中では5戦無敗、重賞連勝中のブラックシャドウ。でもG1は初挑戦だったり、弱点もある。そして去年のジャパンカップ馬ローズキングダム、ダービー馬エイシンフラッシュあたりも調子が良さそうで怖い。ここらへんまでは差がないオッズになりそうなので混戦必死。どうなっても3連複買ったら結構つくんじゃねえか、といった状況で今年の天皇賞(秋)は楽しみなレースになった。

Youtubeで過去動画みたり、展開考えたりして出した予想。ずばり、先行馬総崩れで差しが決まる。アーネストリーは宝塚みたいな先行策は決まらない。ブエナは来る、多少調子が悪くても府中の直線なら突っ込んでくる。まぁ人気に陰りが見えてきておいしくなったので買うのだけど(ポリシー無し)。ダークシャドウも一緒にくる。直線向いたらこの2頭は止まらない。でも2着3着かもしれないので3頭で行きたい。ではあと一頭は?調教良いペルーサ、札幌記念勝ちのトーセンジョーダンも全然あり。

とまぁわからんので全部買う。買い目はブエナとダーク2頭固定で適当に3連複で流すべし。ジャガーメイルあたりが突っ込んできたら美味しいし。しかし先週(菊花賞は1着から3着まで人気どおり)みたいに堅く決まっちゃうのかなーという感じもしないでもない。

なんにせよ、日曜が楽しみだ。


August 25, 2011

競馬とかゴーヤとかイベントとかライブとか

土曜日は川崎競馬場。
意外に設備がちゃんとしてた。お客さんも多くて盛り上がってた。
ナイター競馬というのを初めて見たが、これはこれで素晴らしいと思った。
日曜日は銀座のWINSで5レースほど、札幌記念は惨敗。
というか前日川崎からトータル12連敗ぐらい。競馬ヘタすぎだ。

ゴーヤを採った。チャンプルーにして喰ってみた。
苦味がなく食べやすいが少し物足りない。まぁでも良し。

みんなちがってみんないいが5月の台風で中止になっていたのだが
9/11(日)に再度開催が決定したようだ。久々に行ってみようかと思う。

あとその一週間後、9/18(日)にまた高円寺でライブをやります。
ぜひとも皆様のご来場をお待ちしております。
座って呑めるバーでのライブ。呑みにきてください。



August 19, 2011

公営ギャンブルの鉄火場臭に首ったけ

多摩川競艇に行ってきた。たちかわ競輪ほどではないが鉄火場臭はムンムン。スタンドに舞うハズレ券。当たり券を探してゴミ箱をひっくり返すオヤジ。これぞ賭場。こうでなくっちゃ。で、レースはというと想像以上にエンジン音の唸りっぷりが凄い。そして初めてモンキーターンを見た。間近で見るボートはもんのすごく速かった。しかしルールはようわからん。

今週末は川崎競馬場に行ってくる。川崎は中央競馬(JRA)とは別で、地方競馬。場末感たっぷりな賭場であることに期待。んで日曜日は札幌記念。大本命アーネストリー回避で混戦模様なのだけど、ここは荒れるから大胆に行くぞ。


July 30, 2011

ゴーヤ観察記

苗を植えてから1ヶ月ちょい。
ベランダを飛び越えそうなぐらいモサモサになりました。

これは3週間目ぐらい。ゴーヤっぽいのが出来てきてます。

これは今。丸くなってきました。喰えるとこまでもう少し。
今でも薄切りにして塩もみすれば喰えそう。でもガマン。

今日から3日ほど実家に帰るので、ペットボトル水やり器をセット。
これでうまく行くのやら。

まぁ天気悪そうだから失敗しても干からびることは無いと思うけど。。



July 20, 2011

はじめての競輪

たちかわ競輪に行ってきた。

無料送迎バスもあるが、バス停の位置がよくわからんので、立川駅から15分ほど歩いて到着。入場料は50円。自動改札のような入り口に50円を投入する仕組み。50円玉が無い場合は両替機で崩すこともできる。

中に入るとそこは府中競馬場のような華やかな世界とは一線を画した、場末感溢れるいなたい風情の中で予想屋の掛け声が響くこれぞ「鉄火場」といった世界だった。くわえタバコで「サイクル」とかいう新聞をにらみながらマークシートを書くおじさん。係員からもらった冷たいおしぼり(ツメシボ)を頭に乗せて予想を熱心に聞くおじさん。かんぴょう巻きを片手ににぎりしめ徘徊するおじさん。若者はあまり居らずおじさん多め。女性はほぼ皆無だった。

俺は競馬、競艇はやったことがあるけど競輪は今回が初めて。タダでもらえる出走表をにらみつつ、画面でオッズを確認する。連勝複式だったり単式だったり、枠だったり車番だったりというのは競馬とほぼ同じでわかりやすい。

賭けたのは行った時間が遅かったのでラスト2レースだけ。1レース目はよくわからんのでガチガチ本命に500円。しかし固いのは意外に来ない、そしてちょっとずれたら結構オッズがつくことを知る。さぁ2レース目、トークショーをしていた元選手の予想をいただき、ちょっとずらして枠で200円3点勝負。

で、これが来ちゃいました。そしてなんと枠連なのに50倍もの配当が。遊びで賭けた数百円があっというまに1万円。マトモな予想もせず勝ったのでいまいち気持ち的に高ぶることは無いけどひさびさのヒットはやっぱりうれしいもの。

帰り道に立川駅前の「玉河」で祝杯。こんなときでも安い店に行ってしまう。。

競輪の見所は打鐘の鳴ったあとの1周半からゴール前の接戦。これはいやがおうにも熱くなった。ただ玄人からすればその前の攻防からなのだろうが良くわからなかった。「ギャンブルレーサー」でも読んで勉強すべきか。

そういえば実はわりと近場に公営賭博が4つもあることに気づく。
競馬は府中、競輪は立川と京王閣、競艇は多摩川。

さて次回は多摩川に行ってみようかな。


July 13, 2011

金曜日は高円寺でライブ&カブ復活

先月に引き続き、高円寺・楽やでライブやります。
http://www.luck-ya.com/live_7.html

座って呑めるバーでのライブです。
7/15(金)たぶん出番は19時半ぐらいから。
平日ですが、よろしくどうぞ。

*****

赤カブが復活しました。80cc黄色ナンバー。
後ろに業務用の箱をつけたので買い物にも便利。

トルクアップしたので走りやすくなりました。
しかしカブの変則な取り回しは慣れない。


June 24, 2011

今週末は宝塚記念ですよ

サイレンススズカ!このCMセンス良すぎ。

さぁ枠順が確定しましたよ!

春競馬G1から全て外してますが、性懲りも無く宝塚もやりますよ。2011年上半期を締めくくる、人気投票により出走馬が決まるドリームレース。

先週も何気なく阪神中山ともにメインレースを外して、G1以外でも全くいいところが無い俺予想ですが、今回もここんとこずっと追っかけているウィリアムズ騎手から。追っかけてるせいで負け続け、とは言いません。ローズキングダムから武を降ろした陣営の本気度を買います。のちのドバイワールドカップ覇者ヴィクトワールピサに先着した実力は伊達じゃないよ。

このメンツならオッズにも期待。


June 21, 2011

ROUTE 66

沖縄限定

沖縄限定らしい。開けてみたらまさかの両切り。
軽くて吸いやすいんだけどな。

ROUTE66といえば。ストーンズも良いけどやっぱこっち。


June 10, 2011

京成押上・酒場巡り & 土曜日は高円寺でライブ

 

東京大衆酒場の一丁目一番地は赤羽でもなく新橋でもなく北千住でもない。
酒場フリーク憧れの地、京成押上線・立石。

その立石から飲み歩きを開始し、八広、さらに越えて曳舟、そして押上。
最後は浅草で〆。飲み歩いた店、計6軒なり。
残念ながら宇ち多"や江戸っ子などの有名店には入店出来なかった。
それでも下町大衆酒場は想像どおり素晴らしいものだった。

下町ハイボールはうまい。モツ焼きのレベルも高い。
でも少し理解した。西側だって、中央線だって負けちゃいない。

****
しつこく再度のお知らせ。
土曜はライブです。高円寺です。ライブバーなのでお気軽にどうぞ。
出番は19時半ぐらいから。おヒマなかた、是非。
http://www.luck-ya.com/live_6.html


June 3, 2011

古典酒場

image

酒場を想い、酒が呑みたくなる
読み進めるうちにビールから日本酒へ

明日は行くぞ
西の果てから下町の古典酒場へ


May 29, 2011

呆然ダービー

負けた敗けた。大惨敗だ。
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105030411/

上位2頭だけあの不良馬場でも上がり3ハロン34秒台。
こりゃ勝ち目ねえっすよ。つうか俺予想酷すぎ。
デットーリ怖えとか言っちゃって、すげー恥ずかしい。
東スポ、そこだけは当ててたね。

まぁ、やっぱり荒れないと勝てないなぁ。


立川を呑みあるく

立川は北口はデパートとかが立派でクソ面白くもない街なのだが、
南口にはディープで面白そうな店が立ち並んでいる。
立川南口、ウインズ通り。ここらへんに良い塩梅の酒場がちらほらと見える。

まずはもつ焼き処アラマサ。
こちらは国分寺の名店・い志井直系のもつ焼き屋。
当然旨い。レバ刺も絶品。ここのシロ喰ったら他では喰えない。

もつ焼きで腹を満したあと、ふと見たすごく入りづらそうな店。
場末の雀荘のように渋すぎる外観。

その横のこちらは繁盛店、大衆酒蔵ふじ。
中には短冊切りのメニューがそこかしこに貼られている、正しい酒場の趣き。
そして値段もリーズナブル。こんな店が近所に欲しい。
もう少し八王子も探索せねばなー。


May 28, 2011

東京優駿!

CMのテイオーがカッコよすぎる!

というわけで今週末はダービーだ。
仕事帰りに東スポを買ってくるのを忘れてしまったのでJRAのサイトを見ながら軽めの予想をば。

今は新聞無くても全然予想できますね。ネットを使って家で過去動画も馬柱も見られる、さらには注目のレースなら前日オッズや馬体重までなんて昔は考えられなかったなとなんだか感慨深い気分。新聞の予想なんてアテにしない人はもう競馬新聞とか要らないだろうなぁ。昔は後楽園の場外まで行ってオッズカードでレシートみたいな表をウィーンって出す機械が重宝されたけど、もはや過去の遺物。なんてまぁまだまだ現役でしょうけども。っつうかPATでやるより場外だとしても現地のほうが熱気あるしテンションもあがるんですどね。まぁ良し悪し。

で、予想。今回は正直よくわからない。週末は雨模様。つうかドシャ降り予想なので、馬場は重くなる可能性大。ざっとみたところ、さすがサンデーの孫しかいないというメンツなだけあって上がり勝負の追い込み系の馬ばかり。ぐだぐだの農耕馬場が予想される府中で2400の追い込み。上がり3ハロン33秒台どころか34秒台も使えないんでは?

てなわけで、まずは一番人気オルフェーヴル。こいつは馬券的に妙味もなければ実力的に磐石な気もしないので消しちゃう。そして2番人気サダムパテック、こっちは比較的先行出来そうな脚質?見たことねえからよくわかんねけど内枠で岩田だし押さえておく。次、デボネア。ヤネがLデットーリ。これだけでみんな買ってるのか?ってぐらい人気急上昇。皐月4着は大健闘だが、14番人気だったんだぜ?大丈夫なのか不思議。でもやっぱデットーリ怖いから押さえる。

では俺の本命。トーセンレーヴ。もうここは中穴狙い。微妙な実績と微妙な人気。だけど名牝・ビワハイジにディープインパクトという超のつく良血。こいつがダービー勝つならみんな納得(のはず)。そしてウィリアムズなら好位から勝ち負けの競馬を展開してくれるはず!

正直もーやっぱわかんね。キンカメのベルシャザールとかステゴのフェイトフルウォーとか皐月組も怖いのでナカヤマとか、そこらへんのは適当に抑えます。すみれS勝った武が人気薄ロッカで大逃げでも打ってくれれば盛り上がるかもしれんけど、展開予想は超スロー。つまりは人気馬総崩れ、伏兵前残りに期待するしかない!


May 18, 2011

PALL MALL

パッケージが変わっちまった!
ニコチンもタールも下がっちまった!
390円のクセにギュッと詰まってる感じがよかったんだけどな

石橋凌も泣いてるかもしれない

オマケ

若き頃の石橋凌は福山なんぞよりも男前だったのだ


February 23, 2011

三線をやってみる

三線とかいてさんしん。

安いやつを買ってみた。フレットが無い代わりにシールが貼ってある。
まだツメという指にはめるデカイピックがいまいち馴染まない。
どうも三線は薬指を使わないのが基本らしい。オレは使わないと無理だけど。

結構音がデカイので消音用のウマを付けている。それでも音は良い。
この音を聴きながら泡盛かオリオンビールか。

いや、やっぱ日本酒がいいな。あとホッピーで。


February 18, 2011

呑みあるく

高田馬場。
学生だった頃によく麻雀を打ちにきていた街。
古きよき歓楽街の趣が良し。そして安い呑み屋も多い。

鳥やす、焼き鳥が安い!そしてホントに旨い。
ホロ酔いで歩く線路沿いの雰囲気が、下町のような風情。
つぶしたてやきとんのみつぼもまずまず。気に入ったぞ高田馬場。
また来よう。

秋津。
大衆酒場が密集しているとの噂にいても立っても居られず、雪のような雨が
降りそそぐ中、あえて酒を呑むためだけに。

開発の進まぬ、昭和な町並み。だがこれがイイ。
酒場も夕方から大賑わい。ここは西の赤羽か、と言ったら褒めすぎか。
常連っぽく呑む地元のおっちゃんに「八王子から来たんだよ」といったら、
八王子だっていろいろあるでしょうに、と。八王子には無いんだよなぁ。
八百屋で200円のてんこ盛りヌカヅケを購入。こういうのが家呑みには最適。
郊外から郊外へ。秋津は貧乏人にやさしい町。是非また。



January 15, 2011

乗るしかない、このビッグウェーブに

牛丼 200円台で販売競争
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110111/t10013330571000.html

というわけで、せっかくなので仕事帰りに吉野家で牛丼を買ってきました。
混んでるかなと思ったけど、うちの近くの吉野家は客が3人でした。
しかしここまで来るとメシというよりエサですね。270円って煙草より安い。
主要3社で値段競って牛丼業界は破滅に向かってるんでしょうかね。

上京した90年代ごろの吉野家(400円ぐらいの頃)はもっと美味かった気が。
気のせいですかねぇ。

***
以前ベースを改造してもらったギター屋のサイトをたまたま見てみたら、
オレのが出てました。安くアクティブ化できるのでおススメです。
http://fatguitar.blog95.fc2.com/blog-date-200910.html

***
明日はひさしぶりの練習。というか今年初。
練習中の音源をアップしているのでよければ聴いてみてください。
http://www.myspace.com/itzombie

ロックンロールっぽくブルーズっぽく、郊外の酒場ってなイメージで。


January 13, 2011

賀春

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

というわけで、いせや@井の頭公園前です。

シュウマイはうまいんですが串は相変わらずでした。
あと餃子もうまそうだったので今度行ったら喰ってみます。

いせやでは酒場放浪記の吉田類を見かけました。
TVそのままのいでたちで、もちろんハンチングはナナメ被り。
特にファンでもないので声をかけることもしませんでしたが
横を見て突然居たときにはちょっとテンション上がりました。

酒場放浪記といえばこの曲。酒が呑みたくなります。


December 26, 2010

デムーロに脱帽

いやー参りました、有馬記念。
ピサなんて秋は海外遠征&4戦目だし、もうオツリ無いよと完全に舐めてました。2番人気なんてアホかみんな買え買え、とほくそ笑んでいたオレがアホでした。しっかしデムーロはお見事。ブエナは4角ちょっと追い出しが遅れたかなという感じもしましたが、それでも末脚勝負はあえて挑まず3角から一気に突き放したデムーロの作戦勝ち。ブエナに勝つにはこれしかないという戦法がズバリで、ホント素晴らしすぎる騎乗でした。

一方、オレの買ったオウケンはというと、、
乗り替わったリーディングジョッキー横山典のまさかの先行策で見せ場は作りましたが、なぜか4角で失速。スローペースな上に、掲示板に載った馬がほとんど先行していた馬たちだっただけに惜しすぎる。道中は悪くないようにみえましたが、折り合いがつかなかったか。。ルーラーシップはいい感じで3角あがってきたんだから、どうせならピサと一緒に前まで行って欲しかったなぁ。どっちも微妙に惜しすぎ。力負けにも見えましたが、あえてそうは考えないことにします。ちなみにドリームジャーニーは12キロ増のため買い控えました。そしたら案の定惨敗、ってまぁそんなん当てても仕方ないんですけど。

つうわけで今年の有馬は惨敗。終わってみれば外国人騎手のワンツースリーフィニッシュ。来年は日本人騎手の奮起に期待。トゥザグローリーまで持って来られちゃあちょっとね。。


December 25, 2010

有馬記念の勝ち馬は、と

誰がなんと言おうと、史上最強牝馬はヒシアマゾンでもなければウォッカでもない、ダイワスカーレットだ。しかしながら今回のブエナビスタもなかなかに強い。今年のメンバーでは大本命だ。今年度の年度代表馬にもなると思う。
2年前の有馬記念は迷うことなくダスカから流して万馬券を的中させた。
だが今年は。ブエナはダスカに匹敵ほどのものなのか。そこが悩みどころ。

他は大体決まっている。ペースがスローになるという予測から外枠は要らないと言われているようだが、そんなもん関係ない。今回もJCに引き続きオーケンブルースリ。前回よりも調子は上昇。今年初めてまともな状態で出てきそうな気配。あとは昨年の覇者ドリームジャーニーも買い。当日の馬体重にもよるが、まともならいくら今年の3歳が強いといってもまだまだ負けない。斤量57キロの今回なら4角から一気にまくってくるはず。3歳からはJC組はやたら人気になっててうっとおしいのでまとめて切る。買うのはルーラーシップ。展開が見えないので、底を見せていない良血馬の先攻力にも期待して買っておくことにする。あとは馬券的に妙味のある中山功者ネヴァブションなんてのも抑えるかも。

てなわけで大体買い目は決まって来ているが、どこからいくかはたまたボックスか。戦績見たらどう考えてもブエナは鉄板だろうがって思うオレと、そんな安いの買ってどうするというオレと。

買う寸前まで迷うことにする。


December 16, 2010

煙草を換えた

PALL MALL LIGHTS 390円

安いだろ でもあんまり売ってないんだぜ

って 最近煙草の話題ばかりだな

プカプカ あえてオリジナル ディランⅡ


December 7, 2010

水煙草

アラビア語でシーシャという。
インドやトルコあたりのオッサンがブクブクしているやつだ。

ちょっと気になったので買ってみた。初心者用の小さいやつ。
フレーバーというベタベタした葉っぱを乗せ、その上に火をつけた
炭を置きブクブクすると、甘い香りがしてくる。
さらにしばらくとブクブクブクブク吸い続けると、煙が出てくる。

なんとなくマッタリした気分になる。なかなか悪くない。
でもニコチンの量は少ないので、やっぱり煙草代わりにはなりません。

****

一個下のエントリで書いたライブで元憂歌団の木村が演奏していた曲。
マーシーのカバーだったとは知らなかった。良い曲。


December 4, 2010

電子煙草

買い溜めしたタバコも底をついてきたので、電子タバコに再チャレンジ。
前回はめんどくさくなって辞めてしまったが、背に腹は変えられん。

今回は国産らしきニコチン無しリキッドを購入してみた。
試してみたが、吸い続けたあと勝手にタバコに手が出てしまう。
意味が無いので以前買ったニコチン入りとブレンドしてみる。

これなら幾分かマシ。

というわけでこれで行ってみる。たぶんまたすぐ飽きる。


December 1, 2010

アントニオ猪木酒場に行ってきた

新宿、花園神社のすぐそばにあるキリストンカフェのビル7階といえばわかるだろうか。そんな場所にアントニオ猪木酒場という居酒屋がある。
別になんてこたねえだろうと行くのは控えていたのだが、ちょうどプロレス好きの友人が遊びにきたのでこれは良いタイミングだと思い、歌舞伎町の居酒屋カンちゃんに行くのをやめてこっちに行ってみることにした。

エレベータを降りると、ギラギラした店内に猪木の特大人形やらプロレスのリングやら、奥のほうにはスナック道、キャバレー寛至などの昭和の店を模した看板も見える。まさに猪木的センス爆発。わけがわからない。

ふいに団体客側から聞こえるのは1、2、3、ダー!の大合唱。
なんだなんだ、客も猪木ファンばかりなのか?と思いつつ店員を待っていると、あとから来た女性客の二人連れは、ドン引きしてエレベータに逃げていった。

席に通された我々はカウンターに座り、普通にビールを頼む。つまみも適当に頼んだ。無論、猪木を連想させるメニューの数々なのである。


コブラツイスト(長いソーセージ)

目の前のモニタに映る猪木vsボブバックランドの渋い試合を見ながら呑んでいると、隣の席の客にサラダを持ってきた店員がいきなりやりだした。

ご唱和ください!1、2、3、サラ・ダー!!

あぁこれだったのね、と。猪木の代名詞はダジャレ的な宴会芸になっていた。でも猪木らしくて良し。カウンターの2人客だったので苦笑いだったが。

お土産にジョッキを買ってきた。これは馬鹿でいい。


元気があれば、何んでも飲める。

ちなみに、この店に行く前は水道橋にて10何年か振りにプロレスショップを巡った。もともと無かった店が増えていたように見受けられたが、昔は足しげく通ったチャンピオンが移転して小さくなっていたのは寂しかった。あとプロレスショップに置いてある冊子が少ないのも悲しかった、活字プロレス世代。


November 29, 2010

オーケン、ブルースリー

ジャパンカップ、私の夢はオウケンブルースリでした。
惨敗でした。あんな大ソトぶん回して届くかクソ。

しかしまぁなんだあの外人ジョッキーは。斜行全開じゃないか。
ローズキングダムはよくあそこから伸びた。
一番強かったのがブエナビスタなのは明白だったが。

一緒に行ったメンバーでオレ以外は的中してやがりまして、
延々審議中の間、待ってるのは切なかったですよ。

さてG1レースの競馬場観戦は10年以上振りでした。
競馬人口は減少傾向でしょうが、それでもすごい混雑ぶり。
パドックなんて全然みえねえし。
なんかシンボリルドルフ29歳が来場したそうだが
そんなの全くわかりゃしなかったし。だからパドックが混んでたのか。

さぁ来月はいよいよ、年末のオールスター戦。有馬記念。
舞台変わって右周りの中山。
今回と面子は変らないと思うが、無難に終わると思うなよ。

前座レースなのにこのにぎわい。
せっかく三脚買ったのに忘れたので望遠使ってません。


November 21, 2010

山を舐めるな

八王子の果てにある金剛の滝を見に行ってきた。
目的地にほど近い新多摩変電所付近に車を置き、山道歩きスタート。
徒歩20分と聞いていたので軽い足取り。

変電所を見ながら少し山を登ると怪しい。これは散歩ではない。
まぁ急勾配な階段はあるわ、道しるべはわかんないわで
道のような道じゃないようなところを歩き続けたのに間違いだったり。
散歩がてらなつもりで来たのにこりゃ本気だったと気づく。

20分のはずが1時間以上かけて目的地に到着。
ってもただの滝だけど。

山道はつらい。疲れた。


November 16, 2010

自業自得

やっぱ音を出すのは楽しい。楽器はデカイアンプで鳴らすべきだ。

しかし練習日の楽しみはそれだけではない。
「帰りに呑む」
むしろこっちのほうが大事かもしれない。
というわけで調布での練習後、前回気に入った店に行ってみることにする。

寿々久
http://chofu.com/suzukyu/

店の雰囲気は抜群。そしてちょっと見た目がいかついオヤジもナイスである。
ほいほいと気さくに対応してくれる上に、オヤジのにら玉はこんなんだ。

ホッピーのセットは350円。焼酎が2杯分以上別で出てくるのがうれしい。
店のオヤジによると、残して帰られちゃうと捨てるだけでもったいないだろ、と。

素晴らしい。いつもビールを残す吉田類に爪の垢を煎じて呑ませたいほどだ。
この話に感動してしまった我々は俄然テンションがあがり、ホッピーのあとは終電間際まで日本酒を呑み続けた。

そしてその後、、


終電にギリ乗車できたオレは小便が漏れそうになり、あえなく途中下車。
何千円ものタクシー代を払うハメになったのだった。

酒呑みの道は険しい。


November 8, 2010

学プロ観戦&棚をDIY

一橋大学世界プロレスリング連盟(通称HWWA)を国立の一橋大学で見てきた。これで早稲田、帝京に続いて3回目の学プロ観戦。40分も前から席を取って陣取り、手製っぽいリング作りを見ながらしばし待つ。

会場(といっても講堂の前)は超満員。すでに他の催しが終わってしまっているとはいえ、すごい人気。プロレスが衰退して続けている昨今、プロでもなかなか入らないだろうというぐらい。まぁタダだからってのもあるけど。

涙あり笑いありの2時間。あえて一橋の特色を言うなら実況が面白すぎる。一般客を相手にしながらあの盛り上げ方は素人ではないな、というぐらいの実況とそれでいて「あのラリアットはスコットスタイナー式ですか?」「あの何度もフォールするのは全女の新人ですね!」などとプロレスファンにしかまるでわからない話まで出してくる引出しの多さに爆笑。

試合もまー、ホントうまい。強い弱いじゃないんすよ、プロレスは。
うまい、これに尽きる。いつもながら、学プロを見た後はなぜ自分はやらなかったんだろうという後悔の念にかられる。メイン後の4年生引退式は涙ながらに学プロへの感謝を語る学生プロレスラーの言葉に涙腺をやられてしまったし。
いいよなぁ、学プロで青春したかった。

***

電子レンジをそのまま置いておくのがあまりにダサいのでDIYで棚を作成した。締め切った部屋での塗装作業ではややシンナー中毒になりかけたものの、こんなに立派っぽいやつができた。


酒棚も兼ねて使い勝手も良好。横にはわりとリアルな東京タワー模型をセット。
東京タワー好きは買うべき。


October 30, 2010

会社帰りに大衆酒場

ひさしぶりの東横線。
後輩を連れて祐天寺、もつ焼きばん。

早めに行ったのですいていた。
もつ焼き、レバカツ、とんび豆腐を元祖サワーで流し込む。
旨すぎて2時間ほどでベロベロ。

よしもう一軒。平日ならば行ってみよう。
渋谷、立ち呑みの聖地 富士屋本店。

この昭和風情の残る賑わい。
もちろん小銭を出してその場で清算。

酔っ払った酔っ払った。

写真はiPhoneアプリのinstagram
フィルターの加減がわりと良い塩梅。


October 26, 2010

八王子のインド

車の運転の練習もかねて堀之内にあるマライカに行ってきた。
なんもないところになぜ、という場所にあってしかも店舗がデカイ。

外にはいろんな神様のようなものが置いてある。
上にはトゥクトゥクまである。

ここ数年、アジアン雑貨に凝っている。会ったことがあるひとは
ご存知だろうが、服装までそんな感じだ。
でも実はタイにもインドにも行ったことがない。
ぷらっと行ってみたいものだが、海外旅行は少し億劫。
長期休暇ってのもなかなか難しいもんだし。

つうわけで部屋をエスニックにしてみようとしている。
まだまだ程遠いが。

引っ越してから車に乗るようになったのだが、車の運転が
いつまで経ってもうまくならない。どうしたもんか。


October 19, 2010

競馬を撮ってやる(惨敗編)

ついに一眼デジカメを買った。
いまさらもいまさらなPanasonic Lumix G1 Wレンズキットだ。
コストパフォーマンスとサイズ優先でこれにした。
さて望遠ズームもあることだし、なにか撮りたい。

よし競馬だ。
というわけで秋競馬開催中の東京競馬場へ。

さっそうと望遠ズームを装着し、ゴール板前にてレースを待つ。
構えて気づいた、一脚か三脚無いと無理ジャン。
望遠がこんなにも繊細だなんて。

競馬のほうは1レースだけ的中(100円で7.5倍の単勝)したものの
写真はダメダメ。まぁ最初からうまくいくはずもないのだが。

とりあえず近いうちに一脚を買おう。と思う。

しかしプロはバズーガのような大砲を抱え三脚無しで冷静に撮っていた。
カッコ良すぎ。


September 28, 2010

長崎観光&軍艦島上陸

長崎に行ってきた。
長崎といえば軍艦島、坂本竜馬なんぞには興味が無い。
念願の上陸、予約できたなら行くしかない。

でも一応竜馬像も見てきた。ツアー客にまじって写真をパチパチと。

オランダ坂はただの坂だった。まぁ知ってたけど。

「福済寺」のなんとか像、民家の中から突然現れて驚愕。
長崎駅から徒歩5分ほどなので長崎に行ったら見てみるべき。
なんか怖いから。

酒場巡り。一口餃子「宝雲亭本店」は旨すぎて2日続けて行ってしまった。長崎駅付近のおでんや「桃若」は日本酒が旨かった。玉川酒造のアルコール度数46%の日本酒、さむらいは呑んでみる価値あり。ただ新潟の酒なので長崎と関係ないけど。

長崎新地中華街。横浜中華街と比べると小さな商店街のような雰囲気。持ち帰りのちゃんぽん麺が旨そうなので土産に買いこむ。

ちゃんぽん。というかこれは皿うどんか。長崎駅前のいかにも専門店な感じの店。とはいえまぁ味はそれなり、リンガーハットもなかなかやるじゃんと。

お待ちかねの軍艦島。天気は快晴、上陸もちろんOK。
船が近づくにつれてうなる乗員たちのシャッター音。姿を現した軍艦島は見た目が本当に軍艦のような島。

日本最古の7階建てマンションの存在感ったらどこからどう見てもカッコ良いじゃないですか。

てなわけで目的も果たし、それなりに満足。
ただ2晩では酒場巡りがちょっと足りない。もう少し行ってみたかったな。


September 14, 2010

八王子三昧

TUBO CAFEでカフェめし

アンティーク家具(主にソファ)で埋め尽くされた、さながら中目黒あたりにありそうな、つまりは八王子らしくない(?)オシャレなカフェ。雰囲気良く、値段もそれなりなのが気に入った。これからは八王子の喫茶店行くならここにしよう。

飛騨の里で全国の地酒を味くらべ

旨かったのは山形の出羽桜、静岡の開運。そしてあんまり辛口なやつは好みではないことにも気づく。これは面白いのでまた試したい。
八戸で呑んでイタく感動した青森・田酒があるとのことだったが、当日は残念ながら品切れ。次回に期待。


カメラの練習@東急スクエア

DP-2に慣れようと必死。でもオートフォーカス。


September 9, 2010

酒呑みスタイル

東京朝呑み散歩 (三才ムック VOL. 314) 今夜もイエーイ

引っ越しをしてから、うちのTVにBSが入るようになったので、毎週「吉田類の酒場放浪記」を録画して観ている。もちろん酒を呑みながら観るわけだが、そのたびに「いいなぁ、酒呑んで金もらって」などとグチをこぼしている。

会社帰りに立ち寄った本屋で「東京朝呑み散歩」という本を見つけた。この本にも吉田類が出ている。改めて良い仕事だと思いつつ、面白そうなので購入した。朝から開いてる都内の酒場がたくさん紹介されている。23区だけでなく府中なんかも掲載されてたりして、なかなか良い。秋になったら競馬やりつつ行ってみたい。

最近は昼から夕方まで呑み歩く、というのをたまにやっている。夜から朝まで、という呑み方もときには悪くないが、大衆酒場は閉まるのが早いのでやはり昼からのほうが良いと思う。しかし朝からという経験はいまだかつて無い。試してみるのも良いかもしれないが、昼すぎにはダウンする気がする。いかに散歩をまじえてホロ酔いを長くもたせるか、ということか。

先日、図書館で本を借りた。「酒とつまみ」というミニコミ誌の編集長が書いている「今夜もイエーイ」という酒呑みエッセイ。思いついたら切符を買って旅に出て、行ったことのない土地で酒場を探し歩く。いつかやってみたい、これぞ酒呑みのロマンチシズム。

ただ酒を呑むという行為だけど、考え方、やり方はさまざま。もちろん単に仲間で呑んでるのも楽しいんだけど、たまにはこういう呑み方も良いと思う。


September 2, 2010

ナナハン

カッコいいなーCBのケーゼロだよ、ちょっと欲しいなこれ
なんて思ってサイト見てみたら

通常価格1790円
※このシリーズは80号で完結します。

無理

デアゴスティーニなんざ初めて興味持ったのに
造りは良さそうだけど、創刊号特別価格690円でも高いよ


August 30, 2010

山谷、吉原、明大前

南千住から歩いて山谷方面へ。山谷は古くから東京のドヤ街として君臨する町。簡易宿泊施設が多く存在するこの町には外国人観光客も多い。シャッターの降りた商店街の一角に酒屋があったその前でおじさんたちは酒盛りをしていた。すぐ横にバラック小屋のようなオープンエアの立ち飲み屋らしき酒場もおじさんたちで大盛況のようだった。あしたのジョーでおなじみの泪橋は交差点しかなかったけど、良さそうな酒場がいくつか目についた。写真は商店街の壁に描かれていた絵。意味は解らない。

山谷の横には日本最大の遊郭、吉原がある。昼間だし、大丈夫だろうと店に入る気は無いが、せっかくなので通ってみる。駅から徒歩で行けないような場所にあるのに、風俗街にはすでに呼び込みのおじさんたちがずらっと並んでいた。思っていたよりも古めかしく、場末の温泉街のような風情があった。写真は無し。

夜は明大前で呑む。ひさしぶり2度目の宮古にした。ここは沖縄料理が安く、そして盛りが良い。二軒目は駅前線路沿いの焼き鳥屋に入る。最近はもっぱらもつやきよりも焼き鳥のほうが酒が進む。
どうでもいいが夏は散歩したあとのビールがなによりウマイと思う。


August 18, 2010

中野、高円寺、阿佐ヶ谷で呑む

まずは中野「川二郎」、ここは以前満員御礼で入れなかった鰻の串焼きの店。美味しんぼにも登場した有名店らしい。17時半開店なので今回は17時すぎから並んで入店。川二郎のような鰻串屋は「ひととおり」という店員さんお勧めの串を順番に出してもらうのが基本。ひととおりを人数分頼み、鰻串をキッチリ冷えたビールで流し込む。噂にたがわぬ鳥肌モノの美味さ。冷酒にも合うのでこれはもう止まらない。1時間たらずでニコニコとホロ酔い気分。

次は「俺んち」、串88円の看板を見て即座に2軒目。1杯目は99円とのことなので、貧乏臭く冷酒大徳利を注文してホロ酔いキープ。その後はブロードウェイに寄りつつ、散歩がてら高円寺へ。高円寺といえば「大将」ですね。安くて美味い。写真は馬肉のユッケ。

このあとはまた歩いて阿佐ヶ谷へ。最後はチェーンの270円酒場「千年の宴」で朝まで呑んでしまいました。

やっぱ、呑み歩きは楽しいですね。


August 10, 2010

勝鬨橋

以前TBSで放映していたドラマ版こち亀が今度は映画になるらしい。

タイトルは「こち亀 THE MOVIE 勝鬨橋を封鎖せよ!」

踊る大捜査線のパクリタイトルというセンスの無さもさることながら、名作「勝鬨橋ひらけ!」の勝鬨橋をモチーフに使うなんて昔ながらの原作ファンはみなお怒りのことだろう。「勝鬨橋を封鎖?バカを言うな、開いてこその勝鬨橋だろ」と、両津なら言うだろうなと妄想してしまう。

勝鬨橋ひらけ!は、70巻あたりの巻末にあったと思う。たまにある、両津子供時代の話。今も記憶に残る話は正直あまり無いが、この話は覚えている。子供ながらにジーンとくる、良い話だったのだ。スタンドバイミーのように味のある子役を使ってこっちを映画化してほしいもんだ。

そういえば、上京以来一度も勝鬨橋を見ていない。一度行ってみるべきか、亀有あたりの大衆酒場を散策しつつ。


八王子フェス

散歩がてら八王子祭りを見てきた
甲州街道は想像以上に盛り上がっていた
祭りは良い、気分が高揚する
でもやっぱ半被着てないのは少し寂しい

写真はUzullaさんに借りたシグマDP2で
高級コンデジはなかなか楽しい
どんどん撮って慣れるべし


August 7, 2010

ミラクルガール

「田村で金、谷で金、ママでも金」でおなじみの愛称ヤワラちゃんこと
谷亮子選手が参議院議員になりました。

先日の参議院選挙、オレが注目すべきは一点「谷亮子が当選するかどうか」
でした。なので選挙前から今回は国民の民意が問われる選挙だ!なんて
周りに吹聴してたんですが、案の定選挙速報が始まるやいなや速攻で当確。
なんですかね。池谷とか中畑みたいなのと大差ないと思うんですが。

そしてこのたび、民主党スポーツ議連とやらの会長になったそうで。
民意はどこへ。民主党です。ってなもんで。まぁ投票用紙に「ヤワラちゃん」
とか書いたバカがいっぱいいたようだからそれが民意なのだろうけど。

政治よりも谷亮子vsグレイシーの嫁、とかやってくれればちょっと観たい。

永井真理子って今なにしてんだろな。という疑問が沸いたけど、どうでもいい。


August 2, 2010

ファンキーモンキー

ファンモン作詞「ぼくらの八王子」
http://hachioji.keizai.biz/headline/642/

ダレだそら、って検索したらさわやかラップ風ポップス3人組かよ。
父さん母さんに感謝します系だな。なんで八王子なのにマキシマムザ~って
まぁイイや。

ファンモンつったら我ら30代なら当然ファンキーモンキーティーチャーですよね。

この漫画で大阪とは吉本と不良と汚い親父とヤンキーが混在した街、という
ある意味正しい大阪を教わった。Fuckというコトバもこの漫画で知った。
あの頃は意味も解らずフックって読むかと思っていたのだが。

もりやまつるといえば天上天下唯我独尊というボクシング漫画もあった。
暗くてシリアスでヤンキー上がり、これぞ拳闘。また読みたいなぁ。


May 15, 2010

休日はパンを

引っ越した家にはガスオーブンが付いていたので久々にパンを焼いた。

チョコパンとチーズパンとベーコンエピまがい。
なぜマガイかというと全てバターロール生地だから。

でもとりあえずウマイ。


京王線沿線の酒場散策。

仙川きくや、外観がかなり良い塩梅。
値段も味もなかなか、大衆酒場なのにグラタンが旨かった。


March 17, 2010

新生活

引越し終わりました。

引越し先は八王子。ついに憧れの中央線沿線に進出!ってまぁ端っこですが。
画像は近所のコンビニで売っていた千代鶴という地酒です。

三多摩地域には蔵元がいくつかあるようでして、せっかくなので暖かくなったら利き酒散策でもしてみたいと思っています。

同志求む。


March 13, 2010

安住の地を求めて

昔昔、といっても15年ほど前、上京した当時はプロレスばかり見てました。
当時は東京ドーム前にあったチャンピオン、新宿アイドール、大山アメリカン、池袋・渋谷レッスル、その他諸々、さまざまなプロレスショップがありました。

その頃はプロレス本ばかり読んでいた頃で、プロレスショップに行っては一般の書店では置いていないようなプロレス本を購入しては読み漁っていました。
そんなときに「レスリングマガジン」というミニコミを見つけました。
中を見ると、あまりに熱すぎてひん曲がってしまったプロレスファンたちの投稿がガリ版刷りの冊子に詰め込まれていました。
今でも覚えているのは、「天龍の強い役時代」「プロレスラーなんて誰もなれる」などの衝撃的なタイトル。当時はインターネットなどまだ一般的ではなかった時代、すでにプロレス本としては一線を越えている内容でした。

その中でひとつだけ、プロレスとはまったく関係のない内容の文章がありました。その文章が「安住の地を求めて」というタイトルでした。仕事を辞めたプロレスファンが、仕事を変えては他人との折衝によってまた仕事を変え、という、なんとなくうまくいかない人生を憂いているような物悲しい内容でした。

なんてことを引越し前夜にふと思い出しました。

引越し先が安住の地になるか、そんなことは今はわからなくて良いんです。
男は安住なんて求めたら駄目なんだ!なんて言ってみたいんですけどね。

さて引越しです。さらば東京!(引越し先も一応東京ですが)


March 2, 2010

ひっこし

前々から決まっていたことでも、やはり近くなってから片付けに大忙し。
そんなおりに見つけた久しぶりの登場、バーチャルボーイ。その辺に落ちてたアダプタを装着してスイッチオン。ふぃーん。ホコリっぽい。しかしその風格がボトムズのようでなんとも愛おしい。捨てようと思ったけど持って行くことにした。しかしまた押入れの奥でひっそりと暮らすことになるのだろうけど。


January 29, 2010

赤羽で鯉のあらいに震えた

先週末の話になりますが、昼間から酒を呑もうということで後輩もぐらくんを連れて赤羽に行ってきました。赤羽駅到着は午後2時半。この時間でも開いている店はすぐに見つけられます。観光地でもなんでもない街なのに昼間からのノンベエがいい顔で呑んでいる。これが赤羽の魅力。
早速、赤羽の大定番「まるます家」へと歩を進めると、なんとこの時間なのに満員御礼。おばちゃんたちに声をかけることも出来ないような状態なのでここは一旦退散。行ったことないけど「まるよし」がたしか2時半開店だったなぁと思い出し赤羽駅東口に戻ると、やってました。若干入りにくい外観もなんのその、ガラガラと戸を開けて突入します。

威勢よく迎えてくれる店主のおっちゃんに2人であることを告げカウンターをゲット。早速もぐらくんがホッピーを注文しているので合わせて俺もホッピーからスタート。コの字型カウンターにテーブルが3つほど。すでに赤ら顔のおっさんたちがこぞってサービス品(230円→200円)のポテトフライを食べており、ふと頼みそうになる。しかし、あとが控えている我々はぐっとこらえレバ刺ともつを2本ずつ、ホッピーのおかわりをもらいつつモツ煮込みを食べて早々に切り上げることに。所要時間、1時間程度。値段も雰囲気も抜群に良く、さいさきの良いスタート。

時間もたったし、よし今度こそ「まるます家」へ。ちょうどテーブル席が空いておりラッキーと着席。今度は瓶ビールから。つまみは次回食べようと、前回から決めていた鯉のあらいと鰻のカブト焼。早速鯉のあらいが登場したところで、からし酢みそを付けてひと口。感想は、高田延彦よろしく「鳥肌立った!」てな旨さ。もぐらくんの頼んだとり皮ポン酢もこれまた大当たり。ひとくち食べるとこれまた鳥肌!うますぎる!さらに鰻のカブトも旨い!こりゃ日本酒が欲しい!と思ったが最後、もうこらえきれんとばかりに即座に熱燗を注文。熱燗を3合ほど呑んだところで、もう一回あれが喰いたいな、と「鯉のあらい」と「とり皮ポン酢」を再度注文してしまうほど。当然熱燗もおかわり。
まるます家は、やっぱり旨い!ここで夜7時頃。腹も膨れてホロ酔い気分。

もぐらくんが東横線沿線のほうで呑んでみたいというので、埼京線から東横線に乗り換え、うちの近所では最強のもつ焼屋「ばん」に直行。元祖レモンサワーと絶品レバカツを注文。残念ながらトンビ豆腐(豚の尻尾を煮込んだ激辛煮込)は売り切れ。ばんの焼酎は多めなのでレモンサワーがかなり効く。もう腹が膨れて限界なオレは中盤からほぼリタイヤ状態になりここで終了。

昼間から呑むのは楽しい。これが頻繁になるのはマズイけど、たまには良い。
ただし次の日がキツイので、対策はちゃんと講じておくことが大切。

どうですか、こんな週末。みなさんもいかがですか。

酒場メモもよろしければどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/yoooosk/


January 4, 2010

Rock'n' Roll is here to stay

明けましておめでとうございます。
本日は今年初出勤日。とはいえ特筆すべきこともなく時間は流れ、帰りにロックンロール系の日本語の曲が聴きたくなりTSUTAYAでクールスとダウンタウンブギウギバンドを借りてきました。いまさらと思うなかれ、ダウンタウンブギウギバンドは完璧にブルースなのですよ。クールスは初期クールスとクールスロカビリークラブ(第2期)時代のベストを借りたのですがこれまた思っていたよりもロカビリー(というか50'S)でした。ただし、ソロ代表曲「泣かないで」を彷彿とさせる初代ボーカリスト舘ひろしの美声はご愛嬌。ロカビリーと言えば我々の時代にはすでにブライアンセッツァー(ストレイキャッツね)が居ましたが、70年代はこれがカッコ良かったのだろうなぁ、となんとなく納得することにしました。

さて今年もよろしくお願いします。


December 30, 2009

年末日和

中目黒を散歩。昼間の散歩でも目が行くのは酒場なり。

大きく鮮やかにキンミヤのエンブレムが描かれている店を発見。漁船?魚市場?なかなかの迫力。店名は鰓(エラ)呼吸。まだ開店準備中の様子だが刺身の旨そうな雰囲気に期待充分。

祐天寺「もつ焼きばん」譲りのもつ焼きを出すとうわさの「源」。以前探しに来たときには見つからず、もう辞めてしまったとばかり思っていたのだが開店していた。日曜日でもやってるのがナイス。

明日から実家に帰郷。年末年始も呑んだくれ。


December 5, 2009

ナイキ

渋谷の宮下公園をナイキが占領するらしい。4億円を投資してナイキパーク?とやらにするらしい。これは渋谷区長と区議会議員の間で決まったことらしい。
一般の人々には寝耳に水な話。

やはり怒った。

みんなの宮下公園をナイキ公園化計画から守る会
http://minnanokouenn.blogspot.com/

私もナイキの傍若無人なやり方には反対です。

アメリカではこんなことも。

マイナースレット(NYCハードコア)のジャケを思い切りパクってる!

イアンマッケイも怒るぜこりゃ。
メジャースレットて、大企業がこんな稚拙なパクリを。
しかも無断でって、この企業は馬鹿なのか。

昔はナイキを好んで着用していたんですが、これはなんだか残念な話。
これからはメイドインジャパンのオニツカタイガーにします。
なんて、オニツカが今も日本製なのか知らんし、たぶんどっちも買わないけど。



December 2, 2009

居酒屋 笑笑(ショウショウ) 萩之茶屋店

大阪・西成の居酒屋が「笑笑」そっくり看板
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091027/crm0910271011005-n1.htm

西成のあいりん地区にある店なので、本家「笑笑」とは性質は異なる。労働者が溢れる街にあって、学生や若者を狙うような店ではない。俺としては笑笑みたいな面白みのないチェーン店よりもこっちに行ってみたいと思う。

実は俺は2回ほど、好奇心からこのあいりん地区に行ってみたことある。
この界隈は通りの向こう側(新世界のほう)とは異世界だった。路上にはタイヤの無い車が並んでいたり、500円ほどで宿泊できるホテルのようなものがたくさん建っていたり、なんと言ってもふらふらと歩いている労働者系のおっさんの数が多すぎた。

この光景を見せ付けられた俺は完全に俺はビビッてしまった。わき目も振らずおじさんたちをかわして歩いた。なぜかドラム缶で火をたいていたコワモテのおっさんに「兄ちゃん、何探しにきたんや~」といきなり声をかけられたときには血の気が引く思いだった。

今思えば世間知らずだった。抜け出したときには鳥肌を立てながら、あいりん地区は想像を超えるドヤ街であり、面白半分で立ち入ってはならないと本気で思った。(海外のガイドブックには世界のスラムと比べたら大したことは無いと書かれているらしい。)このとき俺は西成区1泊1500円のホテルを予約していたのだが、わざわざ天王寺まで歩き、宿を取り直すほど完全に心を折られてしまっていた。

しかし俺もあれから少しは大人になった。
今度大阪に行くときには、あいりん地区に繰り出し、立ち飲み屋に入ることでリベンジを果たしたいと思う。萩之茶屋商店街は酒と肴が旨そうだしなにより安い。
ただ出来ることなら明るいうちにしておきたいのだが。



November 27, 2009

戎!

やっぱり大瓶500円で呑めないとね。やきとり90円ですよ。
店舗も多いし。西荻窪は良いね。会社が近ければホント住んでみたい。

明日は池袋!週末なのに酒場で呑まないのはもったいない。
といいつつ今日は家呑み。ホッピーと泡盛と呑キングでホロ酔い。

B級Punk!大盛り上がり。

ナツカシのRANCID。いまさらながらPOPで良いかもしれない。



October 7, 2009

ハイボール戦争、世界戦、台風

角瓶ハイボールの缶がついに出たそうで
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/products/kan.html

ニッカのブラハイはもう追いつけない....

****
昨日の亀田次男、いつのまにやら2年ぶり2度目の世界戦

前回の世界戦からすると、意外に良かったという印象
ただ、格段に見るレベルを落としてしまっているからという感も否めない
試合(判定も含め)がガチだったのでホッとした、というのが本音

アニキのほうは11月についに内籐とやるらしいのでこちらは大注目
ここんとこ危なっかしい試合が続いている内籐だが、超モチベーションの
高い状態で出てきてくれることを期待する、いや出てきてくれるハズ

世界王座防衛中の長谷川の強さに震えろ

****
明日は台風直撃の模様
悲惨な状況だけど電車は動いているので出社せざるを得ない
なんて状態にだけはなって欲しくない


September 9, 2009

ホッピーマラソン

さいきんはもっぱらキンミヤ+ホッピーです。

キンミヤを買うためにわざわざちょっと遠くの酒コンビニまで
行っていたんですが、さいきん近くのスーパーに置かれる
ようになってとても嬉しい。
まぁホッピーは売ってないので結局行かねばならんのですが。

大衆酒場を探して歩くと気につくこと、それは焼酎の種類。
宝焼酎かキンミヤが一般的なのかな、とおもいきやGODO。
もしくはラベルなしの謎の瓶だったり。
レモンサワーも瓶だったり生絞りだったり店によって特色があり
とても楽しい。
お新香もヌカだったり浅漬けだったり、 なんて。

楽しい!大衆酒場は楽しいんです。

今では研究しすぎて頭でっかちになっています。

↓今読んでる本
中央線で行く東京横断ホッピーマラソン
中央線で行く東京横断ホッピーマラソン


August 20, 2009

エレクトロニック・シガレット

普段は外では煙草、家では電子タバコ
やっぱなんとなく会社とかで吸うのは照れる

手前の小瓶はニコチン入りリキッド
別に違法なモノではない

違法なモノといえば
アナーキーの「タレント・ロボット」という曲を聴いていたら

人の作った歌を歌って さもわかったように
だましだましの銭儲けオーイエー!

ジキルとハイドじゃあるまいし ふたつの顔を使い
人気のために~ほらホラホラ!

今話題のあの人のことを唄っているような気がした

まぁ報道されていることの全てが真実だとは思わないが

ANARCHY LIVE 1994
ANARCHY LIVE 1994

オマケ: アナーキーの「3・3・3」がカバーとは今まで知らんかった


July 23, 2009

書きたいことがいくつかあるので一気に書こう

まずはライブ、今週末の土曜日に新宿でやります

おヒマな方々、ぜひとも見に来てやってください
そして打ち上げで呑みましょう

 『 蟹の惑星vol.3 ~蟹の復活~ 』

  2009.07.25(sat)  新宿JAM(map)
   Open 18:30 / Start 19:00 -
   Adv: ¥1,500 / Door: ¥1,500
   Cast: IT-ZOMBIE / basement park is
        / 蟹蝙蝠 / Q熱 / cuberix

ご予約は以下から!
http://strangespace.net/itzombie/mail.html


元ミッシェルガンのギター、アベフトシ氏が亡くなりました

超攻撃的なカッティングが大好きでした
実はオレのベースにはミッシェルガンのステッカが貼られています

最近はどうも憧れだったひとたちの死が多い
オレも歳をとった、ということもあるけど
さびしいですね


先週末は長野にて、インドア派によるインドア派らしくない合宿を敢行

美ヶ原高原美術館行ったり

BBQやったり

花火やったり

ほかにもいろいろ

運転手でも無いくせに疲労困憊で帰宅
ふとイチバン働いていないオレに気付いて猛反省
次回は頑張ろうと思います

今度はバイクで行きたい
その前にメンテか


July 14, 2009

週末の呑み記録

金曜日は三茶
三茶はとりあえず徒歩圏な街なのだが
実はあまり店を知らない
少し歩いていい塩梅の店を発見

酒蔵 池田屋
若者の好みそうな洒落た店や、少し高そうな店
が多めの三茶にしてはド渋い上に値段もそれなり
客層も良かった

このあとは勢いで立ち飲みの串揚げ屋へ
こっちはちょっとオサレ気味だったかな

土曜日は渋谷でバンドの練習
練習後はいつもの庄や

鏡月のボトルを炭酸割り
もったいないのでレモンは頼まず
つまみについてたレモンを絞って呑む
2時間ほど呑んでひとり1500円

来週の土曜日(7/25)は新宿JAMでライブです
アナーキーもやったります

日曜日は新宿ルミネのビヤガーデン
今夏初のビヤガーデン
今年のルミネはメキシコ料理

それなりにまともなものが喰えたので満足
今年また来ても良いなと思った

本日は呑んでません
平日に呑むと次の日の朝がツライんですよね



July 11, 2009

呑み歩いた@八戸 その2

2日目は昼から寺山修司記念館

寺山修司記念館はおそろしく僻地にある
駅も無ければ連休などでない限りバスすら無い
タクシーだと三沢駅から片道3000円はかかるという

八戸を訪れる前から行く方法を悩んでいたのだが
前日呑んでいるときに先輩にちょっと聞いてみたところ
車で行ってくれるとのこと!ありがたい!

正直テラヤマはあまり知らないのだが
横尾忠則は好きなので行ってみたかったのだ

机を開けて懐中電灯で照らして資料を見るという
なんともシュールなシステムだった

帰りがけに八戸の市場、八食センター
オミヤゲはまだ早いので物色するだけ

ここで先輩とはお別れ
もっと呑みたかったのだが、また呑みましょう

さて八戸の街も二日目の夜
といってもまだ時間は17時ちょいすぎ

とりあえず一杯のつもりで「情熱ホルモン」

だったのだが安いので980円で1.5時間呑み放題を頼む

ビールを呑む
サワーを呑む
得体の知れないウイスキーのソーダ割りを呑む
最後に日本酒を2合

これで完璧ベロ
二人で行ってモツはふた皿しか喰わなかった

超地元なちっこい店にも行ってみようと歩いていると
おでんが美味そうな店を発見

おでん(1個100円)をつまみながら瓶ビールにする
店のおばさんと八戸の街について話をしながら過ごす

ど真ん中にあった映画館が潰れて寂れてしまったと言っていた
郊外の大型ショッピングモールには外資系の映画館も入っているし
そっちに取られちゃってるのだろう
うちの地元に似たような状況だし、田舎はどこもそうなんだろうなぁ
と、繁華街の衰退を嘆く

おでんやが良いインターバルになり、さてもう一軒
後輩が道端でキャバ嬢らしき女性に声をかけ店を聞く

「くしゃくしゃの千円札を握り締めたおっさんが行くような店」
というわけのわからんリクエストにも関わらず、
(おそらくキャバクラの)店長に聞きに行ってくれた

そして出てきた店が「田舎や」

田舎らしい内装がステキすぎる

しめさば、そしてレバ刺しがうますぎた

日本酒が進みすぎてもはや目が虚ろ
オレはなにかを激しく語っていた気がするが覚えていない

ホテルまで歩く途中
横丁を物色して歩きまくる

古臭くて味わいのあるスナックやらなんやらの群れ
なんでこんなにもという...

最終日の朝
先輩がオミヤゲを持ってホテルまでかけつけてくれた

青森ではポピュラーだという「源たれ」とせんべい汁セット

なによりわざわざ届けてくれた気持ちがうれしい
2日間付き合ってくれた先輩(myさん)、ありがとうございました

このあとは昼間からビール呑んだり
オミヤゲを漁ったりして終了

八戸地酒・八仙を購入

米軍基地と自衛隊とJALが混在する三沢空港では
当たり前のように戦闘機が飛んでいた

さようなら八戸

またいつか



July 9, 2009

呑み歩いた@八戸 その1

会社の元先輩を訪ねて後輩と一路、青森八戸
酒を呑みまくろう@八戸

三沢空港からバスで三沢駅

あまりに渋すぎて思わず蕎麦を喰いながらビールを呑む

知らない土地の知らない電車に乗り
本八戸駅に到着
ここが八戸の本拠地のはずなのに
酒場の一軒もありゃしない

うだうだと待つと、見たことのある人影
先輩到着

本八戸の「街」へ

八戸の街は駅から徒歩にして15分ほどの距離にあり
意外なほどに「街」だった
酒場が連なり、一応デパートなどもある

さて先輩が予約してくれてた店に行くが
その時間までもう少し
じゃあその前に一軒行っとこうと

THE・1軒目「弁慶」

漁師のオヤジが~なんて言っても俺たちには時間がない
生ビール一杯呑んだだけ
なのにお通し500円とはふざけるなという気分

そして予約済みの店「かん東」へ

どーんと出ました
懐石風な酒のつまみたち
これにアナゴの柳川もついて2100円!

こんなつまみにはやっぱり日本酒
なんと青森の名酒「田酒」まで置いてある!
地酒・八仙も男山もうまかったが、田酒は本当に美味い!
水のように滑らかで素晴らしい味わいでした(そらそうだ)

さて次は八戸名物「せんべい汁」だ!と
店構えの風格が老舗酒場的な「禄文銭」へ

正直すでにホロ酔いグダグダな感じではあったが
せんべい汁は美味かった、せんべいなのに肉のような食感

ここらで完全に先輩もオレも後輩も完全にハイテンション
ひさびさのこの感じ

楽しい夜でした

博多出身の後輩も絶賛の長浜ラーメンで〆


長くなったので次回に続く



July 7, 2009

呑み歩き@中野~新宿

ちょっと前になるけど飲み歩き記録として残しておく

さて呑みますかと中野へ
大衆酒場好きになってからは初の中野
ブロードウェイの裏にある呑み屋街
まだ明るいのに歩いているだけで気分は高揚

さーまずはどこだ!と物色しているうちに
迷いすぎて困ったが時間はちょうど5時
5時開店のもつやき「加賀屋」へ

渋い店内にはすでに5人ほどの先客
酒場らしいメリハリのある対応がうれしい

さてまだ先は長い
雰囲気に漬かるぐらいにしときましょう
てなわけでもつやき少々にビールとレモンサワーだけ
サワーは瓶でホッピーが製造してるやつでした

なぜ中野に来たのか
それは大本命、うなぎや「川二郎」に行きたかったから

だがしかし!
開店早々からすでに5人ほどの列とは!
即撤退しました
だってめんどくさいんだもの

川二郎を断念したせいで脱力感は否めず
中野はもう見限って東中野
ポレポレ東中野を通り過ぎたあたりにあるムーンロード
中でも東中野で一番安いという「大衆割烹みや」へ

ここらへんで腹いっぱいなので日本酒に変更
菊正宗を常温で、たしか1合250円ぐらい
国産をうたうギョーザは冷凍餃子の味がしましたが
酒もつまみも安いし廃屋のような雰囲気も良いのでOK

合言葉は、「道にたらすな竿の露」

電車に乗り新宿へ
もはやグロッキー気味でとても遠くまで歩く気もしないので
やきとり横丁の「きくや」へ

元祖チューハイとのことで、なにが入ってるのかわからんけど茶色いのですよ
自家製どぶろくはかるくてガンガンいけます
ブレイン刺というブタの脳味噌の刺身は珍味でした

ここを出た時点ですでにKO気味でしゃっくりが止まらず
しゃっくりを止めようとして道端でひっくり返ったり

ホントのラストは思い出横丁「つるかめ食堂」だったんですが
正直なに呑んだか覚えてません
この店の雰囲気はとても好きなんですがねぇ

以上でこの日はおわり

酒場巡りが楽しくてたまらない
さて次はどこへ行こうかな


June 23, 2009

晩酌セット@中目黒

最近もっぱら休日は居酒屋巡り

土曜日なら遠くまで遠征することもあるが
日曜日は近場がよい

てなわけで中目黒まで歩いて居酒屋散策

まずは「串八」で晩酌セット

IMG_0193.jpg

コの字型バーカウンターはちと落ち着かないが
刺身までついたつまみ3品に3杯まで呑めて
1340円ポッキリは特筆モノ
セットなのに3杯も呑めるところはなかなか無いでしょう

IMG_0191.jpg

生ビール⇒レモンサワー⇒日本酒で
きっちりホロ酔い、千とちょいベロなり

ここで終わるようじゃまだまだだ
というわけでたいして広くもない飲食街に中目黒歩けば
というぐらいに増殖中の安酒でおなじみ「大樽」

IMG_0195.jpg

ここがまた、おそらく東京イチであろうかというぐらいの
頑張っている値段設定(↑画像参照)にも関わらず
うれしいような悲しいようなだが「確実に」座ることが出来てしまう

特にめぼしいツマミもないというのが弱点かもしれないが
かといって安酒屋としては充分なもの

IMG_0199.jpg

おばさんおじさんと中東~アジアな外国人の方々が
働いており、なんでもない感じと酒の安さがなんとなくボーダー
に出てくる居酒屋のような雰囲気で悪くない

関係ないがボーダーに登場するボロアパートは月光荘
ここからほど近い目黒本町はその昔、月光町という町名だったのだ

1時間ちょっとして、ホッピーセット350円と酒1合で終了して帰宅


中目黒も再開発のあおりでざんねんながら潰れちゃってたり
移転しちゃってたりな店が多いのであるが、ここ数年でまた
盛り返してきているようにも見える

ほかにも良い店はあるはずなんだよなーきっと


May 20, 2009

クソブログ

また記事がぶっ飛んだ!

MovableType4、我慢して使ってきたが限界だ
バージョンアップのたびに重くなるし
つうかなんなんだこの誤動作連発のゴミなインターフェイスは!
書いてる途中で送信とかするんじゃねえ!

もう定番のWordPressに移行しようかな
時間空いたらやってみよう


May 11, 2009

Recording

風邪をひいたっぽい
けど気にしないきにしないキニシナイ

rec.jpg

土曜日はIT-ZOMBIEとしても個人的にも初レコーディング

前傾姿勢で疾走しているような、実にストレートなPunkらしい音源が
出来たと思っとります

20組参加のオムニバスCDに参加予定
自信もって出せます

発売日は未定ですが

体調悪いなぁと思うとどんどん良くない方向に進むので
葛根湯ドリンクを飲んで寝る



May 6, 2009

まさかのマイネルキッツ

結果だけみれば日経賞組のワンツー
誰が勝ってもおかしくない、という予測は当たっていたが
マイネルキッツの抜け出しは完璧だったなぁ

ジャガーメイルはちょっと後ろから行き過ぎたか
4コーナー周って一気にスゴイ脚で吹っ飛んできたけど
ドリームジャーニーに競り負けたのがいただけない
休み明けの影響か、まぁその程度なのかもだが

アサクサとスクリーンヒーローはだらしなさすぎた
展開というより力負けな気がした

今回はたまたま上京していた親父も馬券を買っており、予想も重なり
親父もジャガーメイル本命だったのだが同じ2枠のアルナスラインが
2着に来たので2枠から総流しで枠連的中していた

tennosho.JPG

予想通りに来なくても運が良けりゃ当たるもんだ



May 3, 2009

キヨシロー&春天

キヨシロー、死んじまったなぁ...

RC、浪人生の頃に勉強机の横にあったミニコンポでよく聴いてました
もちろん勉強なんて出来やしなかったわけですが

ベイベェというダサい言葉もキヨシローが叫ぶとカッコよかった


気を取り直して、明日は天皇賞(春)
去年末の有馬以来、久々にやってみようかなと

本命は◎ジャガーメイル

東スポを購入して馬柱みたら有力どころがろくに出てない様子
誰が来てもおかしくないメンツだからこそ放牧明けでもあえて勝負
スクリーンヒーローと差の無い競馬が出来る素質(AR共和上がり33.4!)
加えて鞍上は名手アンカツで文句なし

相手はオッズとの兼ね合い
とはいえどれが来てもドカンとつくので適当に流す予定

例によって東スポ本紙◎スクリーンヒーローは消したいところ
しかしながら、JCがホンモノだったのか判断がついていないだけに
消しにくいかなぁ

さてどうなることやら


April 22, 2009

エコは高い

アースデイ@代々木公園

よくもまぁみんな使いまわしの皿を持って
行列並んで高いメシを喰うもんだ

... というのはダメ人間の言い訳か

エコは高い、そして面倒だ


大樽(大瓶390円)@祐天寺

最近妙にハイボールの広告が目につく
ホッピーみたいに流行るのかな

しかしホッピーにハイボールって、昭和だなぁ


April 14, 2009

ヤキトリ屋とサッポロラガー

ヤキトリ屋で呑むのが好きだ
威勢良くせわしない雰囲気が良い

選ぶ際にはまず値段が重要だ、安くなければヤキトリ屋である意味が無い
ヤキトリは現在の不況大国日本を支える大事なソウルフードなのだから

そして並ばなくても入れる、または回転が早く並んでも苦ではないことも
必要だ、ビール呑みたい状態で外で待つのは非常にかったるい
味はそれなりに美味けりゃいいや
あとは最寄駅や自宅から近いとなおよし

これに当てはまる店で思い浮かぶのは
祐天寺ばん、新宿番番、渋谷鳥竹、鳥升、山家、赤羽だるま
あとは吉祥寺いせや、他にもあるかもだけど出てこない

面白いのがこれらの店のサッポロラガー率の高さ
原価が安いのかもだがヤキトリ屋にはよく似合う

お気に入りのヤキトリ屋
ほかにもあればぜひとも教えていただきたい



BEER専用冷蔵庫

beertower.jpg

サッポロ黒ラベル懸賞品

吉祥寺いせやで呑んだ帰りに下北の古道具屋で衝動買い

下北から歩いて持ち帰るなんて
酔っ払ってなきゃできない芸当だぜ

冷蔵庫の無い2階の部屋に置く
今年の夏はうちでもビール三昧だ

なんつって入ってるのは「麦とホップ」


いせやといえば高田渡なり



March 23, 2009

大阪に酔いに行く

ふらりと大阪行ってきた
街をふらふらと歩き回っては、串かつで一杯

どて焼きも最高じゃないか
阿倍野の老舗酒場なんてのもなかなか

太陽の塔も、久しぶり

大阪という街には
いつ行っても大いに"感動"してしまう


社会を生きるために必要なことはなんだろう
そのシステムの敵は"感動"そのものではなかろうか
なにかに感動することにより人は容易に道を踏み外すから

なんて

最近の生活と今回の"感動"が入り交じって
ヘンなことを考えてしまった

どうでもいいことだな

やっぱり感動したもんが勝ちだ



March 16, 2009

ホープとスージャン

ハイライトをやめてからずっと吸ってる煙草

New HOPE

箱が変わった

なんだかオサレになってしまった


スーパージャンキーモンキー

なんか1日だけ復活するそうです

超ファンキーベース!


January 17, 2009

げんこつ



近所のラーメン屋

たまにはいい

ひとり呑みにはまだ早いから

ラーメン屋のビールで充分



December 28, 2008

生涯初万馬券也

はっはっは、どうだい

baken_arima2008.JPG

馬連   13-14   29,490円的中!(100円だけど)

本命ダイワでも荒れ予想で相手本線はエアシェイディだったんだけど
さらに人気薄モナーク川田がひと波乱、やってくれたね

実は生涯初の万馬券
ちうか有馬自体ヒットしたの初めてかもしれん

中途半端な人気馬はバッサリ切り落として
ここまでハマると爽快だねぇ

[参考] 第53回有馬記念(GI) 2008/12/28
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/horse/event/index.html



December 27, 2008

有馬記念

ダイワスカーレットから行きますよ

東スポ本紙はマツリダゴッホ

ゆえに要らない


December 14, 2008

残業是損益

残業終えて忘年会

すでにラストオーダー
代金はキッチリ

誰も居ない喫煙室でパシャリ

残業してまで

不況を痛感する日々
そのさなかに転職する意欲も沸かず

さてどうしようか

とりあえずプカプカ



December 7, 2008

真夜中の散歩

金曜日は会社の忘年会

なんだか高そうな店で
高そうなしゃぶしゃぶとかで

ただビールがスーパードライなのが惜しい

それでも飲みすぎて帰りは駅まで猛ダッシュ
終電に間に合った安堵感で

気付いたら渋谷

タクシーってのも金のムダなので
しかたなく徒歩

さまよいながら2時間弱

でも気温がほどほどでたまには悪くないなと思った



November 21, 2008

無目的に、まったく意味のない挑みだとしても

会社帰りに本屋で目に止まった


八百長★野郎(kamipro books)

プロレスを観なくなった昨今だが、こんなムック本がドンと並んでると
はっと思わず手にとってしまうわけで

内容はというと、いわゆるミスター高橋本からしばらく経ったから
さぁプロレスの裏側を赤裸々に語ってみようか、みたいなもので
便所で読むとか、メシ喰いながらとかに最適!なんて思ったけど

やっぱり買わなかった

なぜなら正直これに1680円も出す気がしないから
古本で500円ならてなもんで

※タイトルは"サンダー・ストーム"北尾光司(ご存じ元横綱双羽黒)が
SWS時代にジョンテンタに向かって言い放った迷言(だと思う)

****
会社帰りに焼きそば

うちの近所の、割と有名な富士宮焼きそばの店
閉店ギリギリに酔っ払って思わず購入

1万円札を出すと、おつりがねえやとの返答
あとは100円しか無いよというと、じゃあ100円でと

ラッキーすぎる

でも味は、どうだろ、作り置きだからってことにしとこ

****
先週末は横浜トリエンナーレ

アートアート、実に芸術なのであった
まるで学祭のようなもの
ムダに規模でかい!なんてもの
シュールすぎて意味わかんないもの

観客の中には当然アートマンがいっぱいなのである
すべてがアートなのである

「まぁ、あんたにはわからんと思うよ」
とアートマンたちがクチの端をひん曲げてせせら笑っているか
のような被害妄想に墜ちそうになりながら

別に、わからんでもいいのだが
楽しめればね


September 9, 2008

福岡へ

あさってから福岡へ行ってきます

なんかイベントがあるってわけでもないです
2泊3日の旅行です

なもんで

博多近辺で面白いところとかあったら
どなたか教えて欲しいわけで

ベタなところで
うまいラーメン屋から

ここは行って欲しいという
B級な地域まで

なんでも構いません

よろしくお願いします



September 3, 2008

メロイックサイン

メロイック・サインとは...

HR/HMのひとおよびマキシマムザホルモンがよくやる
あのハンセンのウィーに似たポーズ

詳しくは以下を参照
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1911


職場付近の駅周りは修学旅行生の集合場所になりやすい

ある日のかったるい朝も同様に中学生が駅前に集合しており
その中の女子数名がみんなで写真撮影をしだした

生気の無いサラリーマンのオレは
ギャーギャーはしゃぐガキどもを横目に
心の中で舌打ちひとつ、打とうとしたそのとき

ハイ、チーズ!で一斉に取ったそのポーズが
なんとまさかの全員メロイックサイン

みんなHR/HMまたはマキシマムザホルモンのファンなのか!

と、驚愕したそのとき・・・・

「ダイゴポーズ!ダイゴポーズ!ギャハハハ」


・・・・・・ なんてどうでもいい朝の一場面でした

そういえば親指が出てるのがちょっと違うね
これまたどうでもいいけど


これスゲェ素直、「似てて嫌です」ってな
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116330446



July 24, 2008

マウント高尾でビア呑み

行ってまいりました

夏といえばビアガーデン
そして都内一との誉れ高き「高尾山ビアマウント」

去年は現地まで行きながらも満員御礼タイムオーバーで入場拒否
今回は万全を期して16時集合

それでも整理券をもらうとなんと300人待ち(全体で700人収容)
時間にして2時間待ち

ウワサどおり、メシは美味い
京王や小田急の屋上との差は歴然

入るやいなや黙々と喰って、腹痛いぐらい喰って
「もう喰えねぇ!もう喰えねぇ!」ぐらいしか言葉が出なくて

結局呑んだのはビール2杯に焼酎1杯
呑み放題なのになにやってんだ俺!って感じ

まぁ楽しかったからいいんだけど



July 19, 2008

漫画喫茶@新横浜

なんでだろうね

終電前には新横を出発していたはずなのに
東横線特急に乗ったとこまでは覚えているんだけども

寝て起きたらスタートに戻ってたというわけで

呑みすぎか

地べたに座る6時間タイプ(1500円)に入っています
個室だからでしょうか
すげえ暑いです

今から寝坊覚悟で寝るか
アカギ(闇に降り立った天才)を最新話まで読みきるか

考えています

いやー参った
あらためてオレはダメ人間だな

迷惑な電話とかメールとかで被害受けた方々
スミマセンでした


June 28, 2008

モブログ(MTmail)を試してみる



160万のダブワン初期型

君なら130万にまけてあげるよ!って言われても無理だっつうのな



mt2mixiを試してみる

オグリラストラン
いつ見ても泣ける

#追記
mt2mixi、これ試してようやくうまくいった...


納豆

散歩中に見つけた納豆専門店

納豆にネギ入れたりタマゴ入れたり、人それぞれに食べ方はあると思いますが
オレは醤油とからしのみでゴハンにブッかけて喰うのが基本です

ネギ有れば入れるけど、切るのが面倒なんだ



裏渋谷

ボロい建物に意味不明の張り紙とライブバー
遠藤ミチロウとか友川かずきとかいい塩梅じゃないか

これよく行くリハスタの裏なんです
知らなかった渋谷の裏側


YOKOO

世田谷美術館にて横尾展

Y字路は良いね
うちの近くにもあるんだけど、いつも横尾を思い出す

しかしながら人混みがハンパではなかったことと
Tシャツが高ぇんだよ!という感想しかないのがさびしい


江古田

ライブリハ前 in 江古田
ヒマでひとりベース持って外に居たときに撮った画像

あー洋庖丁行けばよかった
ジャンボかカラシか白身フライか

喰いたい


May 19, 2008

続フェス

さらにフェス三昧

▼タイフェスティバル(代々木公園)

もうお馴染みの味である
だからこそヘンな味を求めて

でも腹減ったから普通のものを喰ってしまった

そして買いまくってしまった
タイの台所を筆頭に食材だけで3000円オーバー!
なにをしているのだ

買っただけで腹いっぱい
醤油を使うところをナンプラーで代用できる人はエライ


▼アフリカンフェスティバル(横浜赤レンガ倉庫)

馴染みのない味である
どれを喰ってもヘンな味であろう

ウガリカレー
長蛇の列にならんでコレかよ
と並んだだれしもが思うであろう
この見た目なのに
まったりとしていて、それでいて、美味くない
パンチが無いのよね

なんかわからんけどサモサとかいろいろ
ナニ?ドレ?コレ?全部?ハイハイなんて適当に
盛りやがって、値段も書いておらず

ハイ1300円

高え!どれがいくらだよ!
とは聞けず

みんな何食わぬ顔で払っていたが
列に並んだみんなが内心同じ気持ちだったと思いたい

おっさんの木琴みたいなやつがスゲェいい音を出していた

今月の横浜はアフリカ月間
知らんよね


April 29, 2008

タダフェス

ここのところ、タダでふらふらできるイベント
に行くのがマイブームになっている

▼アースデイ(代々木公園)

年に一度は地球のことでも考えてみましょうや
というような感じのエコでロハスなお祭り

代々木公園がさながら炊き出しの風情であり
ヒッピームーブメントな面持ちでありました
(別にアコギもって歩いてるひとがいるわけじゃないけど)

皿を借りないとメシが買えないスタイル(エコだから)
超混雑の中必死に並んで800円のカレーを喰う

横に並ぶテキヤのたこ焼きは皿アリなのはいかがなものか
と考えながらイベントの裏舞台を想う

アジアな服や雑貨にも惹かれたがやはりこういうものは
NGO・市民運動団体系の出しモノが熱い
下北再開発の問題やら原子力発電所の問題やら憲法9条やら

地球環境というよりはどちらかといえば社会的な問題に
対して考えてしまった、そんなイベントでした

▼ダジャン(飛鳥山公園)

在日ミャンマー人のみなさまのによる正月のお祭りとのこと
ワンマンバスのような電車、都電荒川線で

着くなりハンパではない違和感
日本人がほとんどいねぇ

こういうイベントの場合、まずはインフォメーション的なものを
もらえると踏んでいたのだがまるでなく、というか
ミャンマー語?タイ語のようなチラシを配るひと
国際電話の契約を迫るひとしかいない

入口にも外国人がふらふらしていてタダで入れるのかすら不安

意を決して突入すると中はミャンマー人で大混雑
ライブが始まっていて大騒ぎだし何しゃべってるかわかんねえし
外国に放り込まれた感全開でちょっとビビッてました正直

とりあえずなんか喰おうてんで(喰うぐらいしかやることねえけど)
冷麺みたいなやつの屋台へ
ヘンな日本語だけど一応日本語で値段表示されていてひと安心

喰いもんは意外に(失礼)美味かったですよ
タイ料理よか喰いやすいし、もっと流行ってもいいんでないかなと
異国の喰いもんは面白いですね

祭り自体は、水かけ祭りとはいうものの水をかけている場面は
ほとんど見かけませんでした

今度は 5/25「みんなちがってみんないい(八王子)」に行こうかと
思ってますが、ほかになにかあったら教えてください

ちなみに5/24は久々に江古田でライブがあります
よろしくお願いします


April 26, 2008

でえら名古屋だぎゃ

いざ名古屋
地元からほど近いこの大都市

行ったことがないなら行くまでだ
ということで、東京→名古屋片道2800円のバス切符を手に新宿へ

新宿駅前でキオスクの握り飯を喰らっていたところ
なんとハトの糞害に遭遇
やばめだわーこりゃ超幸運だ、などと
スチャダラアニみたいにポジティブにはなれない
見ていたモク拾いみたいな顔のオッサンに哀れまれる始末

***

大須のアジア屋で300円で買ったTシャツを着て浮かれる
頭上に名古屋城

ここでルンペンのオッサンに
日本人の方ですか?と話しかけられ
親切にマストビュースポットをご教授いただく

名古屋城は有料だから入るのやめた

***
せっかくの名古屋
せっかくだから味噌カツ喰おう
せっかくだからどて煮喰おう

せっかくだからネタが欲しい
といわけで、名古屋名物といえばこれだろ

「甘口抹茶小倉スパ」

カキ氷といえば宇治金時なオレ
こんなもん大好物だぜ、上等だ!とばかりにひとくち

うあぁ、暖かい生クリームが強烈!
麺が抹茶味だよこれ!

...えっ、でも意外にうまいんじゃないかい!?

ほうほうと喰い続けるうちにヘンな汗が出てくる体調に違和感を感じ
五分目あたりで脳が受け付けない状態に陥りあっさりダウン

喫茶マウンテンなので遭難というらしい

まわりを見渡したところ
抹茶スパ率が高いだが誰も遭難してない様子
それどころか超巨大なカキ氷だとか
青いコーラだとか
わけのわからんもんをどんどんたいらげるツワモノどもばかり

完敗でした

参考:喫茶マウンテン
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/

***
ヘンなもん喰っただけで帰ってきたわけではありません

今池のきも善
キモ焼き激ウマ

店長はやきとりやケンさん、という名のドインディーな
プロレスラーらしいのですが、そのセンスが爆発しており
店内のTVでは懐かしのプロレスが放映されていたり
ハーレーが横に飾ってあったりで
オレ的に雰囲気もサイコーなのでした

便所前に猪木さんのスポーツ平和党ポスター(激レア)発見
すげぇ欲しい
ターザン後藤のサインもあったけどそれは要らない

参考:きも善
http://www.kimozen.com/

***
ちなみに3日ほど名古屋をブラつきましたが、どこに行っても
名古屋弁を聞くことがありませんでした

絶滅したのか?デラ・ベッピン!

以上


March 31, 2008

春を愛するひと

まだ新人の頃だ
会社の飲み会のあと
うちで呑みましょうと誘った
会社の先輩

髭でメガネな年下の先輩は
ビールを呑むのがとてつもなく早かった

めんどくせぇめんどくせぇ言いながら
グァムのビーチでは二人さんざんはしゃいだ

いつもの安焼肉居酒屋で
いつだって辞めてやる
なんてクダを巻くのは毎度のオレ

呑みまくった
ガナリ声でカラオケを唄いまくった

そんなこんなで
あっという間に5年が過ぎた

別れは常に寂しい
そして呑み仲間となると格別に

またいつか、呑みましょう
冷えた生ビールがウマイ季節にでも



March 20, 2008

東京EDOタワーという名称はカブキロックスのO-EDOを彷彿とさせる

休日はバイクに乗って出かけよう
なんて思っていたら雨じゃねえか、寒いじゃねえか

せっかくの休日に外出しなかった言い訳

****

岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」の行き先は
渋谷になったらしい

うちから近くていいんだけど
いいんだけど

諸手を挙げて喜ぶことができないのはなぜか
それはやはり渋谷だからだろう


明日の神話オフィシャル
http://www.1101.com/asunoshinwa/

***

去年ルノアールで 田端店 -ドラマ版公式ブック-
去年ルノアールで 田端店 -ドラマ版公式ブック-

バカサイでおなじみせきしろの「去年ルノアールで」
以前テレ東でドラマ化されたもののDVDを観た

原作に忠実でそれなりに面白いが、ぽつぽつと心の叫びを
吐露するような独特の表現は文章のほうが良い
あと、カメラは一人称視点で撮ったほうが良かったと思う

ルノアールは東東京が似合う
上京後、赤羽に住んでいたころは嫌いだったけど

今は田端に住むのも悪くないと思っている


March 19, 2008

テクノフラッシュバック

会社帰りに本屋に寄る。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMainB.jsp?GOODS_NO=1764495&GOODS_SORT_CD=107

ミュージックマガジンの特集が電気でした。
ニューアルバム出すんですね。
そのタイトルはJ-POP。
タイトルに対してシニカルな意味はないそうで、そして常に
ポピュラリティを考えているそうです。
石野はそういう言葉好きですね。スノッブとか。

町田康 - 告白
町田康 - 告白

町田康のひさびさの文庫。
ハードカバーは買わない主義なのでうれしい。
超分厚いので文庫なのに1000円オーバー。


明日行ったらあさっては休み。

あったかくなってきたし、バイクは車検から帰ってきたし。
どっか行こうかな。


February 10, 2008

リプレイスザ目覚まし時計

朝起きれないんすよ
目覚まし2個+携帯アラームx2台使ってるんですけどね
会社遅刻しすぎでね
社長に呼び出しを喰らいましてね

会社とはなんたるかを話されましてね
説教ではないんだけど
そんな感じでまぁちょっとなんとかしないとなと
一念発起してとりあえず目覚ましをね
三茶にあるピカソという名のドンキに行きましてね

一番デカイ音が鳴るやつをくれってね
絶対寝坊しないやつをくれってね
言ってないけどね
買いました

スーパー雷電
昔同名のゲームがあった気が

音量切り替えがありましてね
Superだとあまりに強烈で近所迷惑なんもんで
Middleに切り替えてね
それでも朝は飛び起きるね
使用してから遅刻ゼロ


ただ、なんですかね
こうまでして朝起きる意味は
こうまでして働く意味は


February 1, 2008

丈夫で防水で広角なデジカメ

待ってた待ってた!
やれリコーだニコンだキャノンだともっぱら28mm以下の広角が
一般的になった各社コンデジの新機種を見ながらどれにしようか
思案してたところだったんだけど

1030sw.jpg

G-SHOCKデジカメ(200万画素全盛期に消えた)復活に期待していた
オレ一押しのオリンパスμswシリーズから28mm広角機登場!
日本未発表ながらUKサイトにラインナップ

待つしか買うしか
シリーズ最大の欠点は手ブレ補正が無いこと
今回もやっぱり付いて無さそうなのが痛い

そんでもひとまず最有力だろ

Panasonicの新機種DMC-FX35が広角25mmだったり、今後
どんどん広角化が進む気配なのに28mmは弱い気がするけども


January 8, 2008

日本最強のCDレンタル

明けましておめでとうございます。
2008年もボチボチよろしくお願いいたします。

***

年末の大掃除で発見したJanisレンタルカード
なんと何年経っても更新可能そして200円ポッキリ
そして当日はレンタル料金チケット全額バックDAY

行くか、行くしかねえか!5年ぶりのJanisへ!

というわけで千代田区は神保町
老舗書店、大手楽器店やスキー用品店が立ち並ぶ靖国通り
ひときわ目立つアルペンビルの9Fにその店は存在する

下北高円寺渋谷新宿吉祥寺、どこ探したってこんな品揃えは考えられん
ATATAK廃盤もキャプテントリップもナゴムもゴジラレコードもなんでもあるぜ
テクノ好きならサンプラーCDだってレンタル可

アナログだってレンタル可
STALINのTRASHもタコもキャーのファーストだってあるんだぜ

そして帰り道は斜め前の書泉ブックマートB1へGOだ
プロレス格闘技系のコアな雑誌がヤマほどあるぜ
腹ごしらえはBAMBIがおすすめ
ハンバーグはマズイがメシ大盛り無料、満腹中枢以後満了(意味不明)

今神保町が熱い
しばらく通いそうだぜぇ


◎気に入ったCD
▼NEVER CAN EAT SWANK DINNER - THE SWANKY'S
▼TOKYO - THE SWANKY'S

探してたスワンキーズ、80年代九州博多PUNKS
ピストルズ調のキャッチーなR&RにルーズなボーカルがこれぞPUNKS!

どいつもこいつも薬漬けさ!売女のあの子はFROM TOKYO!


December 31, 2007

片付け

ライブも終わり、会社も今年は終わり。
休み中はぼんやりしてしまうところだけど、頑張って片付けしたり洗濯したり。
でもやっぱりぼんやりしたり。明日は大晦日。ってもう今日か。

****

部屋の片付け時に出てきた全然興味ないひとにはどうでもいいレアなモノたちをご紹介。

先日アキバを歩いていたところ、ふと目に留まったレンタル落ちビデオの
ワゴンセール。店頭に並んでいた50円ビデオから探り当てた品。
どちらも狩撫麻礼の代表作だが内容がひどすぎる。
アニメ化は無理があるのはわかっちゃいるが、観てみたいのがファン心理。

ヤフオクで衝動買いしたコンバース。
10年ほど前に販売していた迷彩柄のデッドストック。
発売当時、2、3足履き潰すほど好きだった思い出のスニーカーなんです。

実はギターも持っている。
今は亡きOrville製レスポールスペシャル。
言わずもがな全然上達しません。

***

さー今年も終わり。
ビールを呑みながら楽しく年が越せたら、それだけでいいんではないでしょうか。



December 18, 2007

ゴルゴ

いい大人が3人で「ツンデレ」について
酒を呑み熱く語るのも良いものですね

まずは美少女という前提があって!
今の風潮ではツンツンがどーたらこうたらで!
えっそれじゃツンしかねえじゃん!
デレは心の中にあるんだよ!(名言風に) って

閑話休題

駅のホームにて、違和感を感じたことはないですか
オレは行列の一番前に立つとき
若干斜めを向いて立ちます
うしろに人がいる場合は、そいつが死角に入らない
ような位置まで角度をつけます
電車がホームに飛び込んでくる、その瞬間
トンと背中を押されたら
NO FUTURE

気付いてしまったらもう気になって本も読めない

酔っ払いのオヤジがふらふらとぶつかって来て
DESTROYではしゃれになりません

あんまり邪魔くさい場合は
オレのうしろに立つな!
ぐらい言ってもいい

 ゴルゴ13 (147) SPコミックス
ゴルゴ13 (147) SPコミックス

通勤/通学に電車を使うひとたち
気をつけましょう


December 14, 2007

半額弁当

会社帰りの近所のスーパー
いつも22時になると弁当やら惣菜が全部半額

からあげとかコロッケとかポテトサラダとか
もう飽きたってぐらい喰ってるわけで

たまに独り者の若い女子が
半額の弁当を選んでいるのを見かけると
どうにも避けてしまう

なんとなく
他人に見られるのは
恥ずかしいんじゃなかろうかと



そんな半額弁当をかごに入れて
レジで金を払うときに

ヴィトンとかのデカイ財布を取り出したりすると
さらになんか恥ずかしい

そんな気がしないかい

ブランド服に身を固め
泥よけに通学シールが貼ってあるような
ボロチャリで駅へと急ぐ

そんな女子を見たときの気分に似ている



November 17, 2007

寒空の下、素足に草履で

爪が剥がれました
左足の親指の爪が 根本からざっくりと

拷問?趣味?マゾ?自傷癖?
階段から落ちました 寝起きで

意外に全然痛くなかったのだけど
実感した直後
貧血で倒れそうになりました(というか倒れた)

病院に行ったら
早速親指から爪を引き剥がされ 
素っ裸の親指に 容赦の無い消毒攻め
ギィッとか変な声出ちゃいまして ええ
ものすごく痛いです 今

明日から草履生活

冬なのに
平日はスーツなのに


October 23, 2007

100円でも1000円でも1万円でもドキドキは変わらない

どようびの競馬場は気持ちがいい。

数年振りに訪れた東京競馬場。
予想以上に近代化およびエンタテイメント化していた。
土曜日はすいていて天気も良く気持ちが良かった。
馬券が当たればさらに良かったんだけどさ。

ひさびさに馬券買うと熱くなっちゃうなぁ。
即PATやろうかな。


にちようびは三茶de大道芸。

大道芸人は観客を煽る。盛り上げる。
なんでもやる、ときには怪我もいとわない。
痛く興奮気味に感動してしまった。
なんだこりゃすげぇじゃん!と引き込まれてしまった。

マジシャンでもなく、お笑い芸人でもなく、ミュージシャンでもなく。
なにが出るかわかんないから大道芸っておもしれぇんだな。


October 16, 2007

タバコ

亀田一家のやりたい放題なボクシング界でしたが、ついにここまでですかね
親父はほぼ追放、弟は1年ライセンス停止、アニキの世界前哨戦も中止
亀田擁護ばっかしてた関係者のひとたちは今後どうすんだろな

***
タバコを換えようかと思っている

やれ労働者専用だとかDOKATAタバコだとか言われながらも
ハイライトを常飲し続けてきた俺ですが
2ヶ月前に綺麗にした歯へのヤニ進行にもはや限界
これが続いたら10年持つ白い歯が半年も持たねぇよ!というわけで

タバコ、やめりゃいいんだけどさ
とりあえず軽いのにしてみようかなーなんて

軽いからヤニが付着しないのかつったら関係ないかもだけど


September 15, 2007

やまぐちたみお

maxcoffee.jpg

MAXコーヒーが都内の自販にも置かれるようになりましたね。
千葉に行く機会があるとよくまとめ買いしたりしてました。
疲れてるときにウマイですね。癒しですね。
すんげ甘いですけどね。
ガムシロ飲んでるみたいな感じですけどね。

asunoshinwa.jpg

現代美術館にて「明日の神話」。
以前汐留でみたときより迫力に欠ける気がした。
なんだろ、屋内だからかな。
どっかの外壁になにげなく置かれるべきだと思う。
観光地でもなんでもないところに。

YOUTUBEから奥田民生+サンボマスター。
ロックに対するスタンスがどっちも大好きです。
民生の曲を強引に山口節でアレンジ。さすが!
サンボの曲を必死に歌う奥田民生!
見てるだけでなんか楽しくなってしまうセッションでした。


September 3, 2007

涼しくて良いですね

ライブも終わってはや9月。
来てくれたかたありがとうございました。音源ちょっとアップしました。
良ければドウゾ。

忙しい忙しいつって残業・休日出社・出張なんつうのが続きまくって
もーやべえビアガーデン終わっちゃうよ!ってなことでね。
昨日、ずっと行きたかった高尾山にね、行くはずだったんですがね。
ええ、超満員御礼、入場拒否ですよ。ヤマを舐めてた!
ちうわけで八王子で適当に呑みましてね、呑んだくれて会社の愚痴ばっかり
言ってたらあら電車が無いわよってんで下北で降りてだね。
歩いたですよ。そしたら頭痛と吐き気が同時に押し寄せて来てね。
ふらふらふらふら代沢通りを歩きながら唾はいたりしてね。
もう気分はもうジョニーロットン。(STILL A PUNK読み直してたから)
ファミマの便所でゲロ吐いたらすっきりしたからいいけど、そこに持ってた本忘れたよ。

三茶でギャル男と普通のにいちゃんが小競り合いしてた。
ぐぉらー離せや!うがぁ!って取り押さえられながらギャル男が吼えてた。
普通のにいちゃんはすまし顔っつうか若干ニヤついてた、カッコいい。
ものすごく見物したい衝動にかられるも巻き添えは御免なのでそそくさと立ち去りました。

最近は涼しくてよいですね。夜中に散歩するのもなかなか。

***
んで、ライブも終わってひと段落ということで、ギターをやってみようかなと。
取り出したるは7年ほど前に中古で購入したイシバシ楽器オリジナルのアンプ内蔵。
いわゆるZO-3のマガイモノみたいなやつ。
ボロボロの埃まみれのゴミのようなギター。しかもアンプ壊れてるし。
これをなぜかうちにあるこれまた安いマルチエフェクタAX10Gにつないでだな、っと
やってみたらスンゲー雑音。こりゃもう捨ててもいい勢いでっと解剖開始。

イラン部品はすべてそぎ落とし、死んでると思われるグランド配線は、と。
多分ピックアップから出てる配線だけど面倒だから別の配線を適当にくっつけてと。
雑音消えた!OK!ちうわけでこれで練習します。
危なくヤフオクのギブソンとかに手を出しそうになりました。良かった良かった。

 

ゴミの再利用、エコですね。
今若者の間でエコだからと、チャリに乗るのが流行っているようです。
まぁどうでもいいですね。



May 13, 2007

ブログ

今は面白いブログがいろいろありますね。
ちょっと作ってみました。よければどうぞ。

fotologue
http://fotologue.jp/tss-foto

ボチボチ写真をアップしてます。大したことはありません。
Flash8プラグインが必要なのでMacOS9はアウトだそうです。
古いPCは買い替えろといわんばかりですね。

booklog
http://booklog.jp/users/yoooskeee

電車通勤に欠かせないのが文庫本。
というわけで読んだ本なんかをアップしてみます。
しかしジャンルにホーム&キッチンとかあるのはオカシイと思う。


May 3, 2007

散歩日記 赤羽・十条・王子編

 

ようやくクソみてぇな仕事もひと段落して4連休に無事突入。まだ辞めんよ、まだ終わらんよ。てなわけで今日は天狗で呑んできた。しかし手羽先はビールが止まらんな。

今日はかなり前の話になるが、我が第二の故郷、THE・北区探訪の話をば。

本当に久しぶりなのに相変わらずのしょぼい十条駅からスタート。十条銀座に突入し、商店街散策。商店街自体の外観は変わらずともちょっとした変化がとても楽しい。見た事もないタコスのファーストフード店やら、単なるチェーン系コーヒー屋が出来ただけなのに驚喜。な・なんと十条に古着屋が!などと大げさに驚いてみたり。名物?なのかよくわからんが、10円饅頭なるものを発見。いつのまにやら出来ていた名物。とりあえず喰ってみたらこれが美味い!10円とは思えないクオリティ。さすが物価の安さは都内一といわれる十条。

王子の飛鳥山公園は花見シーズンだったのでとてもにぎやか。カオス好きなら井の頭、ゆったり呑みたいならこっち。途中で路面電車に遭遇。10年前は当たり前だった景色が妙に新鮮。思わずカメラを向けてしまったので、乗客からみたら大層テッチャンに見えたことだろう。信号待ちですぐそこで止まっちゃって恥ずかしいし。滝のある公園があるとの看板を見かけたので寄り道。これぞ散歩の醍醐味か。

さて赤羽は一番街を越えてOK横丁へ。上京して赤羽に住み着いたあの頃、オレは18歳の貧乏な浪人生。若造だったオレが一度だけオヤジの友達の酒好きのオッサンに連れて行かれたことがある。その店は扉の無いあけっぴろげの店、カタカナで言えばオープンエア。だけどキタネエ呑み屋。威勢が異常に良い店員。おっさんはオレに「キンタマなんて喰ったことあるか?」と言い、店のオッサンにわけのわからんメニューをどんどん注文してオレに喰わせてくれた。その店は探すまでもなく見つかったが、残念ながら大変な賑わいで入ることは出来なかった。18時前からOK横丁周辺はどこも満員状態。さすが昼間から呑める街・赤羽。

その後は別の店に入り、焼きトンとモツ煮を喰って呑んでほろ酔いのまま北区をあとに。北区は良い意味で下世話な古臭い街だけど、なぜかぼんやりとした日の当たらない雰囲気がたまらない。


May 1, 2007

散歩日記 神楽坂編

 

最近の趣味は散歩。いろいろな街を歩き倒してます。

神楽坂に行ってきました。目的という目的も特になく。散歩って目的なのかね。
で、神楽坂。古い街ですね。飯田橋から歩きましたがビジネスマン的な雰囲気は一切無く、メインの商店街は活気があって楽しげ。昭和的な趣も強く、古臭いけどいい塩梅な駄菓子屋だとかもあったりして。エロ映画館があったり、閉店してる喫茶店の外壁に懐かしの鬼塚vsタノムサクのポスターが貼られてたり。ここはホントに都心部なのかと思うことしばしば。

この街の特色といえば、やはり路地。勾配の激しい地形かつ路地が多いのが歩いていて楽しい。もくもくと歩いているとやたらに敷居の高そうな料亭が出現する。この感じが花街というやつなんだろう。こんな街で酒のんだらえらいことになりそうだなと思いつつ歩くと昭和初期から変わってねえだろってな腐った居酒屋が出てきたりするのがナイス花街。

古い建物がカメラマン魂をくすぐるのか、デジタル一眼やらの高級機でガシガシ写真を撮ってる人を多く見かけた。もっぱらオモチャデジカメxiaostyleを持ち歩いているのだが最近は偶然の一発よりもテクニークな高機能デジカメが欲しいと感じる。一眼は邪魔なのでコンパクトなやつが欲しい。RICOHのGRは機能は後者二つに劣るがスナップ的にはアリ。だけどファインダが高いのが困る、GXはファインダ付いてるけどGRと比べるとなんかダサい、CanonのG7はなんでもありなのにRAW保存が無いのが痛い。なんかどれも惜しい。まだ待ちかなと。


April 7, 2007

バイク復活

バイクのエンジンをかけましたよ
真冬はうんともすんともなダメバイクだったんですけどね
あったかくなったらすんなりドルルルンとエンジンかかっちゃって絶好調!
なんだろ、冬はプラグの番数を下げたほうがいいのかな
まぁ次の冬はそうしてみよう
さー暑くなる前にどっか行きたいなっと
長旅に耐えられるか不安だが

関係ないけどYOUTUBEからビーバップ動画を貼っておく
おもれぇなぁ、テルとトシミツ、ついでにリョウちゃん
個人的には中坊の持田"さん"リョウも好きなんだけどなー

ワシの子じゃろお前!

ま、きぃ~ばぁ~れぇ~や ハッハッハッハッハ

ワルじゃねぇよ、オレぁ極悪だぁ


April 3, 2007

グダグダと日記を書いたっていいじゃない

○○だっていいじゃない ○○だもの みつを
に言葉を当てはめるとちょっと面白いことになる
というのを発見した 検索したらサラリーマン川柳並み
に沢山出てきた みんな同じこと考えているのだな
本物の相田みつをの文章を知らんのでさらに検索
つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの
らしい、そして実はいいじゃない ではなく
いいじゃないか だったということが判明
これは意外に知られてないのではないだろうか
非常にどうでもいいことだが

=*=*=*=*=*=
週末は呑んでばかりだった
金曜日は会社のいつものメンツで横浜呑み
そろそろみんな呑めなくなってきているのでしょうかね
歳ですかね 以前は朝まで延々ビールを呑んでたのだが
ってオレ年長

土曜日は我がバンドの年度末慰労会(呑み会)in我が家
ゴーバンズのインディーズ盤を久しぶりに聴いた
こんなときにしか聴かないとは思うが やはり良い
愛を込めてもっともっとは名曲
そしてバンドの今後話などはあまり話してない
連絡はメールが基本 それがIT-ZOMBIE

日曜日は井の頭公園にて花見
吉祥寺は5年振りぐらいか 上京前からの憧れの街
本命だった某大学を二度滑って住むことを断念した街
花見前にすこしぶらぶらしたのだがやはり雰囲気は良し
井の頭線と中央線の混血文化は唯一無比
イナタイ商店街だってお洒落に昇華
遠出してまで通いたいモノがあるわけでもない街なのだが
住みたい街ナンバーワンの座は揺ぎ無いことを実感

井の頭公園での花見は噂にたがわぬ混沌(カオス)の様相
人も多いがスワンも多い あんな狭い池でなぜに舟に乗る
行ったのは昼間だったので 突出するほど激しいグループは
居なかったのが残念 まぁ池に落ちてたひとは居たけど

=*=*=*=*=*=
マイベストオブ映画は今のところ洋画ならスタンドバイミー
邦画なら狂い咲きサンダーロードで鉄板なのだが
たまたま狂い咲きTシャツを見つけたので衝動買いしてしまった
なんか去年も別のやつを買った気がするんだが まぁいいか
こんなん着るかわからんが まぁいいか


March 29, 2007

多分駄文

東京都北区堀船 東京都北区十条仲原 東京都北区上十条 神奈川県厚木 市戸室 神奈川県横浜市港北区 東京都...以下略

上京後の引越し記録 覚えているものだな そしてgooglemapなんかでみると非常に懐かしい... 見てお解かりのとおり上京後北区だけで3箇所も移動した そして全ての駅が違う、王子赤羽十条... 北区なんて23区一マイナーな街に なぜ住んでいたのか、その理由は特にない 親父が単身赴任してたところに 乗り込んだのが始まり

紙の博物館なんてのが近くにあってね、あぁアイスホッケーでお馴染みの王子製紙は王子にあるから王子になのかなんて変に納得したりしてね 路面電車が走ってた 早稲田行き 乗ったこともねえし今あるのかも知らんけど
赤羽は以前の日記にもちょっと書いたけど汚かったんだよ 駅は北区の中では大きかったんだけどね ドヤっぽい雰囲気満載で浪人生だった当時の状況もあいまって今もって思い出すとブルーになるな

十条は商店街が長い だけどそんだけ 高円寺パル商店街や吉祥寺サンロードみたいなちょっとイカシタ若者向けの店なんて皆無でね 物価は安いみたいなんだけど商店街でチマチマ買うのに慣れてないオレはちょっと外れたスーパーばかり使ってた あと線路沿いでマサ斉藤とすれ違ったことがある

厚木はいい街だったよ ヤンキー多くてセンスも皆無な街だったけどね でもチャリでいける距離にヴィレッジバンガードとディスクユニオンとチャイハネがあれば充分だったな それで間に合わなければ町田 ローカルな話だね

港北区に移ったときに思ったのは 東横線沿線ってツマランなーということだ
今も東横沿線なわけだけど ちょっとお洒落な沿線ていうククリで人気はあるみたいなんだけどね ショッパイからやめたほうがいいよ 特にこんな変な文読んでるひとたちはね 中央線にしときな もしくは千代田線とかね 京成金町とかもいいね 乗ったことないけどね くだらないことを思いのままにダラダラと書き綴るのは楽しいね 誰もよまねぇだろこんなの

言いたいことはつうとだね 今回の散歩の達人略してサンタツがズバリ赤羽十条王子 こりゃマストバイ そろそろ暖かくなってきたしバイクで思ひ出の地めぐりなんてのもいいかもね そこで思わぬ発見があるかもしれないしね ないかもしれないしね ...以上


March 14, 2007

あんた気に喰わない

江戸アケミという歌い手が居たのさ
じゃがたらというファンク・バンドがあったのさ

オレは当時を知らないし
CDでしか聴いたことがないから
このバンドのことをあまりよく知らない

ただ、初めて聴いた南蛮渡来というCDの冒頭
「あんた気に喰わない」という叫びに震えたのさ

無条件に、かっちょええ!っとさ


March 3, 2007

我、上京セリ

朝一番で予備校に向かうべく赤羽駅
毎日の日課は東スポ

毎度合わせる顔
仲良くもないクラスメートたち
昼飯はいつもの定食屋
暇をもてあまし寄る中古レコード屋
RCサクセションを知った

競馬イズマイライフだった
週末は後楽園
少し遠い駅までチャリをこぎ
都営三田線に揺られた

赤ペンと新聞と焼肉丼
社会人でも学生でもフリーターでもなく
現実を受け入れることも出来ず

近所の古本屋でボーダーに出会い
感化されたが真似は出来ず
日々安住を感じることもなく過ごした
上京一年生

春が近づくと思い出す

赤羽駅、綺麗になったもんだ


February 14, 2007

存在価値

"生きてる"って実感あるかい
ただ"死んでない"だけじゃないのかい


今の会社および作業において
自分の存在価値について今更考えても仕様が無い

でももう無理だ

くだらねぇ くだらねぇ くだらねぇ
残業代なんていらねぇ
信頼なんていらねぇ
もうこれ以上我慢なんかしちゃいらんねぇ
顧客満足度?ファックオフだボケ

うんざりだ

こんなときはブルーハーツだ

"生まれたからには生きてやる"
"生まれたからには生きてやる"
"生まれたからには生きてやる"

愚痴言う前に動け俺
よし、動くぞ

OSAKA旅2

帰りの空港でサスケを見た
スーツ姿で全力で走っていた

なるほど、大プロに出てたのかー

新世界はやっぱいい
もはや行列に並ぶ根性はないけど

串かつとドテ焼きが喰いたい

誰か行かないかい、新橋

February 13, 2007

OSAKA旅

大阪に行ってました
デジカメの中身、太陽の塔だらけ

トイデジカメは旅行スナップにはとても向いてませんね
失敗だらけだし 夜は撮れないし

自分へのオミヤゲとしてソースを買ってきました

旅行帰りはその地の料理にハマるのが基本です
串カツうめぇ



February 6, 2007

そんな日々

yakitori_yaki.jpg bass_yakitori.jpg

近所の焼き鳥やは日曜日はヤキトリが半額
そしてバスペールエールがあるのですよ

冬はお湯割りがうまいですね
レバーは半生がいいですね
血のしたたるようなレバーがいいですね
さくら水産の血の海に浸されている馬肉は遠慮したいが

先週から寝る時間より残業時間のほうが長い
23時過ぎの喫煙所でひとりボヘーとタバコを吸っていると
気分がハイになってきます 仕事中毒?

やーるーかーにーげーるーかーどーすーるー
という歌がアタマから離れない帰り道

そんな日々 でも少し楽しい
やっぱりワーカホリックかもしれない

January 23, 2007

まだまだ若いぜ

何年ぶりかにピアスをしてみた
意外にもスルっと入った
ピアスをつけた30代
まだまだ若いぜ

トイカメラ片手に中華街へ
バーゲンでインド服を買いあさる
ここ何年もそんなんばっかり

ライブ詳細が出た
http://itzombie.strangespace.net/
今回は初の自主興行ということもあり
予約してくれたひとにもれなくカンバッヂを配るですよ
デザインドバイオレ
博多めんたいロックばりの開き直り



January 15, 2007

トイカメラ撮り比べの会

ヒロミックスみてえな写真が撮りてぇな~!

という身もふたも無い目標を高らかにぶち上げ(ウソですよ)
東京タワー初詣にトイカメラ2台の撮り比べを兼ねて東京のど真ん中へ

LOMOっぽい写真が撮れる!(また身もふたも無い)なんてもっぱらの評判
販売終了修理不可上等まだまだヤフオクで落札値高騰中
ご存知TOMY Xiaostyle

ポストXiaostyle争いの大本命、なんて言ってる人をネット上でひとりふたり
見かけたような気がするkenko DSC517同型機fuze DC517

上記2機種のうちひとつを呆れ顔のSMチャンに無理やり持たせ、適当に
撮り比べつつ東京タワーがカッコよく撮れるポイントを探した

はい、撮り比べ結果は以下

両カメラの差は歴然
どっちもどっちなほどに実物の色と違うのが面白い

写真の質は腕と枚数の問題ということにしてほしい
Xiaoのほうが明るいのはシャッタースピードの速度差か
DC517が緑がかっているのは噂どおり、いい塩梅

東京タワーの絶景ポイントは確かにあった
しかし、逆光だった、残念
次回は夜に行ってみたいと思う


January 9, 2007

謹賀新年

おくればせながら。

帰郷してました。イヌと猫。
田舎があることは幸福なことですね。

アマレスけんちゃん - 若杉公徳
アマレスけんちゃん - 若杉公徳

デトロイトメタルシティ作者の初期作品集。
やはりハロルド作石に似てる気がする。
デビュー作はなぜか松本大洋風味。

トイデジカメが面白そうです。
DC517も悪くは無さそうですが、Xiaostyleは
奇跡のトイデジカメですね。高い。ヘンな色。
これから少し遊んでみたいと思います。


December 28, 2006

簡単タイカレー

今日は今年最終出社日なので早めの帰宅。
久しぶりに夕飯は自炊でもしようということで、以前買っておいた
タイカレーの材料を使用してグリーンカレーを作ってみた。

入れたものは
ナス、ひき肉、竹の子、まいたけ、カレー粉(グリーンカレー)
そして塩コショウ、鶏がらスープに、ココナツミルク&ナンプラー。

初めてのタイ料理だったのでドキドキだったんだけど、出来上がり
はタイカレー屋で出てくるモノと味も見た目も遜色なし。
うまい!辛い!と、ひとりハフハフ言いながらひたすら喰いまくり。

これはいい。いろんな具材で試してみたい気分。
前もってSMチャンに聞いていたとおり、誰が作っても失敗しねえ
だろってぐらい簡単だし。今後はココナツミルクとカレー粉だけは
買いだめしておこう。

******

しかし作ったカレーがまだ大量に残っている。
一人で全部喰いきれるのだろうか。

やっぱり店でたまに喰うぐらいがちょうどいいのかもしれない。



カムバック・多団体時代

yukiyukite.jpg kneeeeee.jpg

某イベントホールの真横にあるオフィスで仕事をしている
そのため、なにかイベントが行われる日には
多くの人がひしめきあい、昼飯もままならず非常にうっとおしい

本日は駅前から若い女子が非常に多い
なんだろうと某ホールの正面入り口を覗いてみると
なにやらアイドルのものらしきポスターが貼ってある

運悪く退社時間がイベント終了時間とバッティングした
ギャーギャー騒いでいて非常に邪魔くさい

特に気にせず歩いていると、赤ら顔オッサンがなにか
たずねている

なんのイベントがあったの?

カンジャニエイドだよ

患者?エイド?AID?
なぜかサスケの「みちのくエイド」が思い浮かぶ
さらには「ゆきゆきて人間バズーカ」までも
そして、高野拳磁は今なにをしているのだろう
ピザーラのCMに出てたよな
必殺技のバズーガ砲ニーは誰も真似しなかったな
兄貴のジョージは情けない末路だったな
ジョージとルーテーズに金をむしり取られたあの電波系
レスラーはなんて名前だっけ(正解:セッドジニアス)
などと明らかに違う方向に

実際は「関ジャニエイト」とかいうブス共のアイドルだった
だがそんなことはどうでもいい

最近ムショウにプロレスが見てぇ
多団体時代に底辺のほうに存在した素人みたいなやつがいい
国プロとかいわゆるインディー、じゃなくてインディぺだな

レスリングユニオンって何気なく復活してんのな
http://union.ne07.jp/


December 24, 2006

レアってなんだろ

sake.jpg tree.jpg

ドラムのOmataさんの家にて忘年会

よくわからない酒やマニアックなレコードや雑誌がいろいろありました
ギターのアベさんもよくわからないレコードを持参していました

ほとんどと言っていいほど俺の知らないものばかり
なのに二人が持ってるものがカブってたりして
当たり前のように二人の発する言葉が宇宙語に聴こえました

ペットボトルだったり度数の記入がなかったりするような
歯磨き粉の味やイソジンの味のする酒を飲みました

レアだなー、いやむしろ誰も知らないってことは違うんじゃないの
なんて話もしましたが、実際レアなんていわれているものは
高値がついているほどに需要があるモノだというわけで

レアなんていわれているもの以外にいくらでも知らないものが
世の中には山のようにあるということをいまさらながら痛感
酒も音楽も、世界は広いなーと
いいわるいは別として

噂のカレーはホンキで美味かったです
お世辞ヌキに美味すぎなので講釈とか述べる必要ナシ

>Omataさんならびに参加者の方々
お疲れ様でした&ありがとうございました

December 21, 2006

冗談本気

choba.jpg

うまいよね、ミニ6本入り
UFOチョコとかもウマイネ、形違うだけな気もするが
甘いものならなんでもいい ハー疲れてるな

最近仕事が忙しくて もう家に帰ってきても何もやる気しない
だらだらとネットサーフして適当に音楽聴いてぐだぐだ
明日の朝が怖いから夜更かしして
毎朝起きるのが辛い辛い そしてときに寝坊


さて待ちに待った冬のボーナス
みなさんはどうでしたか

私はスタークラブな気分なのです

THE STAR CLUB / Best Sellection
THE STAR CLUB / Best Sellection

December 16, 2006

おへどにさせていただきます

パンク侍、斬られて候 / 町田 康
パンク侍、斬られて候 / 町田 康

なんかプロレスラーの決める前のアピールとかで使えばいいとおもった
ドインディーのひととか

作ンぼ、作ンぼ、あぱぱの作ンぼ
乳、踏んでおどろ、肉、揉んでおどろ

権現の踊り子 / 町田 康
権現の踊り子 / 町田 康

おもしれえんよな、町田康
マチダコウ好きとかいうとサブカル的に高尚っぽいというか違いの
わかる文学好きみたいでなんかアレだけど
意味不明で詩的でバカゲテイル、泣ける、ことはないが


いまさらながらHIFANA


HIFANA / Fresh Push Breakin'

MPCで人力ブレイクビィィーーーーツ!!!!
YEEEEEEEEEEEEEEEEESSSSSSSS!!!!!(石丸元章風)
演奏する電子楽器、踊る電子楽器、これだよこれだよ

というわけで練習します MPC買っちゃったし


December 13, 2006

宝の山

CA340003.JPG CA340005.JPG

キタネエ部屋だ


December 4, 2006

ヤフオクの功罪

某友人が徹夜で並んでwiiを3台購入したとのこと

1台余ってるからヤフオクで捌いてほしいということで
ヤフオクをチェックしてみることに
店頭在庫即完売の任天堂wii、今どこの町にもwiiを探して純粋な人々
が徘徊しているだろうと思われる発売日当日の昼下がり

おびただしい数のwiiがそこにはあった
ただし倍近い値段で

転売目的(友人も同様)での購入者もいれば、明らかに業者の横流し
までもが散乱していた

限定だとかチケットだとか、流行モノだとか
常に登場する転売屋なんだけど、こういうのって昔はそんなになかったよね
いつからだろう、ヤフオクが出てきてからかな

ドラクエが欲しくておもちゃ屋の列にならび
並んでも買えず町を徘徊した少年時代をふと思い出した

ウン万円もするゲームを買うために
発売日に必死こいて並ぶ大人がたくさんいるなんて異常だと思う

でも転売屋に折れないその心意気には乗れる


November 30, 2006

マイブーム

マイブームという言葉はみうらじゅんの造語だ(マメ知識)

最近のマイブームはお香
うははいい香りだ、とバンバン焚いてたら部屋にニオイがこびりついた


プレシャスチャンダン(HEM)

これがよい
ありがちな甘くてオエっとなるニオイではないのがいい
そして部屋が仲屋むげん堂のにおいになる(いいのか?)

これはもはや中毒かもしれない
でもお香は安いからいいね

一個だけ置いとく


trio / da da da

クラフトワークのツールドフランスをパクった12インチジャケが秀逸
石野卓球がカバーしたannaのオリジナルはこのひとたち
だけどこっちのが好み

やべーすげえかっこいいからもう一個追加


the normal / T.V.O.D

ダニエルミラー最高!!!!!!!!!!!
もちろんCD持ってます


November 26, 2006

ツーリングと甘いもの

枕元にあかりが欲しかったためバリのランプを買ってきた
しかし本を読むには暗すぎた(画像では明るいように見えるが)
最近買い物がどうもうまくいかない

冬限定のきなこもちチロルを喰いまくっている
去年からあったよね、これ
去年、厳寒のツーリングのときに途中で寄ったコンビニで喰った
甘ったるいものは疲れによく効く

甘ったるいといえば、チバラギ限定だったMAXコーヒー
いつのまにか都内の自販にも入ってるね
これもまた俺の好物だったんだけど、いざそこらの自販に入ってる
となるとなかなか買わないもんだね
まぁやっぱりツーリングしてるときだからウマイのかもね

そういえば前回のツーリングからまったくバイクに乗ってない
今年はもう終わりかな

年明けたらどっか行きてぇなぁ


November 25, 2006

そういえば今年はビヤガーデンに行かなかったな

酔っ払っていつの間にか寝ておきたらこんな時間
超早起きな土曜 さて一日もつのやら

マリンタワーと氷川丸の営業が終了するらしいですよ

氷川丸の船上ビヤガーデンが好きでした
都内近郊ビル屋上のショボイ喰い放題と違ってバラで買えて安価で呑めたし
喰いモンは大差ないものでしたが
つうか来年こそは高尾山のやつに行きたいなぁ

つい最近まで3年ほど横浜市民だったわけですが、マリンタワーは
登ったことがなかったんで行ってみようかと
タワー好きとしては

タワーといえば新東京タワーの絵が出ましたね

未来的というか、なんというか味気ないといえばそれまでですが
これはこれでいいのかな
以前からすみだタワーとかいう名前をちらほら聞いたりしましたが
どうなったんでしょう

どうでもいいんですが
現存の東京タワーが取り壊されないことを祈るばかりですね


November 22, 2006

モブログテスト



オッケイかな

---
というわけで、MTmailなるサイトを使用して携帯から送信可能に
こうすると先日入れたmt2mixiと連動すんのかなと

まーそんなに使う機会無いかもだけど


もこらっぷ

MNPで携帯をAUにした
G-Shock携帯・W42CAだぜ

耐衝撃・防水仕様
WIN対応でGPS付なのでナビが超便利
PCサイトビューアでPCサイトもOK
EZアプリでMSNメッセ
Gmailだって使えるんだぜ
電波も実はドコモよりイイらしいよ

でもね、新規加入でもらったストラップ

これは無いよね


November 21, 2006

The Recent State

mt2mixiというやつをサーバに突っ込んでみた
こいつは便利 これでmixi連携の自動化完了っと

ここ最近で30万ぐらい買い物をしてしまった
アクシデント(PC2台破壊)込みでだがまぁいいほうに考えよう

AKAI MPC1000..serato ScratchLive..DELL NotePC...

アーもうボーナス無い(まだ貰ってないのに)


October 23, 2006

ラップやるよ+予想外割

12/9(土)に横浜のAngels Clubってとこでライブやることになりました

11/5(日)は新宿JAMで3ピースサラリーマンPunkですが
12月は以前在籍してたSurviveStyleという打ち込み系のやつに1曲だけ参戦
美空ひばりのアレのカバーみたいなリミックスみたいな2MC+Vo
みなさんおヒマならきてください

あ、山手ってドコとか言わない

ソフトバンクモバイルがMNP直前でやってくれました
SBMユーザとしては揺れますね
GPS機能とパケ定額(インターネット含)の差でAU狙いだったわけですが
それをぶっ飛ばすSBMのサービスはYahooBB!発表時を彷彿させますね

SBM開始時は孫さんならなんとかしてくれる!
って思っててもパッとしなかったのに、ここで来るとはね
NTT一人勝ちの牙城に迎合せず切り込むのはネットも携帯もやはりSBか

こうなってくると今後AUが収縮していくような気もしないでもない
一瞬だけ天下を取ったような気がした写メール全盛期のJフォンのように

あー迷うなぁ


October 3, 2006

さて久々

引越しは無事完了しました
ジャイロも売れました いい人でした 12万円でした

ネットが開通したのは先週の木曜日

仕事が忙しかったり休日も忙しかったり
体調悪かったり酒呑んでたり
バンド練習寝坊して渋谷までダッシュしたり

そんなかんじでブログは放置でした

というわけでライブです
詳細でました、Webはまだ作成途中です

http//itzombie.strangespace.net

来月頭のSunday Night
どうぞよろしく


September 13, 2006

全然片付かない。。

heya.jpg oshiire.jpg

なにこの押入れ
なにこの部屋

週末引越し、間に合うのか?


September 8, 2006

イメージ

例のヤフオク いい調子で進んでおります
とりあえず二桁乗ってくれ

引越しのためにいろいろなモノを捨てなければならない
しかし逆に必要になりそうなものもいくつかある

部屋のカタチが違うので今のまま持って行くことは出来ん
ヒマさえあれば引越先の完成形をイメージしている
イメェジ、イメェジ、イメージが大切だーオーイェー

こうやって生活に変化がついてくるのが引越しの醍醐味
実際やると金はかかるが、いろいろ考えるのはタダだ
想像力を膨らませることがとても楽しい

さて新生活まであと一週間
そろそろ片付けをはじめないと間に合わない


September 1, 2006

ハンカチ王子だって

アホだなぁ平和だなぁ

引越し先の大家が洗濯機を備品として新品を買ってくれること
になった、ガス温水器も新品を取り付けてくれることになった
さらに家賃も少し安くなった
営業の頑張りのおかげで条件がかなり良くなったのでがぜん
引越しが楽しみになってきた

その前に始末せねばならんもんが山のようにあるが

・机とイス
・ほったらかしのBMX(チャリ)
・Apple PC7100(G3改)+15インチCRT
・洗濯機(15年モノ)
・不要なバイクパーツ(マフラーとか)
・壊れたDVDプレイヤー
・ジャイロキャノピー
・石油ファンヒータ(ガス使うから要らない)
・不要な本とか漫画とかCDとかレコードとか

どーすんだこれ
ヤフオク?粗大ごみ?不法投棄してぇなぁ


August 28, 2006

引越し準備

原付3輪売ります
引越しのため泣く泣く手放します
誰か買い物のアシとか欲しい人いませんか

黄色と白のツートンカラー、後輪デカイよ
前カゴ付きだよ、ミニカー登録だしノーヘルOKだよ
荷物たくさん詰めるし雨の日もヘッチャラ

さーどうだ!
つうかヤフオク出すのメンドクセーんです

あーそんで引越し先決まりました
決定というか、ほぼ確定、面白い部屋みつけましたよ
かなり変則的で、他は考えられなくなりましたね

引越しは間取りや値段じゃねぇ
いつだってインスピレーションが決め手なんだ

というのが信念なので満足、全てはオーライです(多分)


August 24, 2006

バカ翻訳

開発元に問い合わせるために翻訳ソフトと格闘中

「Webサーバが定義どおりに動かない」
 ↓翻訳
「A Web server does not work in Sadayoshi St.」

Webサーバが、動かない、、、サダヨシストリート?

サダヨシ? 定義!ストリート?通りか!

何処!っつうかサダヨシって誰だよ!
ひどすぎるヤフー翻訳


August 23, 2006

ライブやりますよ

久しぶりに呑んで帰ったら動悸が
これはもっと呑みたいと体がアルコールを欲している
そうに違いない

出来るだけ今の部屋に近いぐらいの広さを保ったまま
都内に引っ越すために渋谷一辺倒の捜し方から中目黒まで
広げてみたらかなりナイスな部屋が見つかった
しかしもう決まっていた、ハーイライラするわ
賃貸広告にバイク可とか表示して欲しい、切に

週末はキャンプでした
久々にバイクで走りました、山を走るのは爽快
カレーが美味くてね、これぞアウトドアでしたよ

ついにライブ決まりましたよ
11月5日の日曜日、新宿JAMですよ
共演は蟹蝙蝠、audipop、他2バンドですよ
うちはIT-ZOMBIEっていいます
誰がなんといおうとパンクバンドですよ一応

曲はこんな感じで(スタジオリハ)
というわけで、お暇なら是非


August 15, 2006

地元

帰郷してました

バーベキューをやりました
刺身喰いてぇ、豚のほうが美味い、羊はイマイチ
とか色々言いながらも
やっぱ酒呑んだら喰えないですね

釣りをやりました
釣果は7匹程度
毒持ちやら喰えるけど要らないやらでオールリリース
でも引きを感じるのが釣りの醍醐味

競艇をやりました
アサイチから7Rまで
結果は惨敗

地元の友達のススメによりサイズが解らずネットでは
買い控えをしていたジーンズをようやく購入

g-pan.jpg

ヒゲの付き具合とミミの当たりが絶妙だね
お、チェーンステッチだね
あーセルビッチ(赤耳)じゃないんだね
でもビンテージ風もここまできたら買いだね

なんて、エセ古着マニアだなーと我ながら


August 8, 2006

オヤジのマネなんだな

亀の話題はまだまだ続いてるね

昨日から休みをとって親戚んちに行ってたんだけど
今朝起きてTVみてたらなんと亀親父登場で
やくみつる&ガッツ vs 亀親父のガチンコ討論開始

見たい人はYouTubeに上がってるみたいだから
捜してみればいいんではないかな
ガッツが意外にまともそうなことを言ってるけど
やっぱ天然で、やくみつるは空回り
亀親父は挑発するのは得意だけどされるのは
慣れてないんだろう、2ch風に言えばDQN丸出し

「勝たなアカン、負けたら終わりや」
これ息子も言ってたけど、親父の言い分なんだな
あんな腐れ判定でも勝ちは勝ちという事か
しかしサイバッチのこのネタはホントだろうか...

帰ってきて2chみたらやっぱ大盛り上がり
こんなん作るやつとか面白すぎ、なんで裸なんだよ

んでこの手紙、これも2chで拾ったんだがガチなのか?
ひどすぎるぞ、どっかで大卒とか読んだ気がすんだが
ウソだったのか?誤字が半端じゃねえ

つうか、判定うんぬんから始まったバッシングのはずが
今や態度やらなんやらの全てを含めてのバッシングがアリ
になってるんだな、こんなんで今後どうすんだろ

まぁどうでもいいが、次はもっと強いやつと...
つってももうオンタイムでは見ないけどさ


July 30, 2006

部屋探し


東横線沿線(都内方面)を探してもどうも気が乗らん
今の家でも大差ないというか
かかる費用に相当するほどの価値もないというか

というわけで無理は承知で渋谷狙い
捜してみたら意外にも予算内物件が無いこともない

しかしながら人気の街なだけに30年40年落ちのボロ屋
でも内装設備がちゃんとしてる物件が非常に多い
設備とか勝手にやるからその分安いほうがいいんだが
っとまぁそれぐらい需要がある街だからしょうがないか

つうか好条件な物件に限って女性限定ってズルイな
逆に男性限定ってのもあることはあるがそんなもんは
大体が風呂無し三畳間とか、全然うれしくねえっつうの

とりあえずひとつ二つ、めぼしいのが見つかったので
時間をみて見に行ってみることにする

なんか条件が良いのに安すぎて怪しさ満点な物件なんだが


July 27, 2006

東京移住計画

今のボロ家に住んではや4年目
今年は2回目の契約更新の年
というわけでなんとなく引越し計画を立ててみる

都内がいい
駅近くがざわざわしてる感じのとこがいい
そして出来るだけその付近
会社からは近くなくてもいいけど、
あまりに通いにくい場所はちょっと面倒
となるとまた東横沿線か

今と同じぐらいの間取りが欲しい
ボロでもいい、エアコンは持ち込むから要らん
バイクが止められるところ
2台は無理でも1台分は必須
希望が多すぎてこれではまともなとこは高い
安いのはどこも築30年クラス、また木造か

渋谷あたりはどう考えても無謀なので
中目黒、学芸大、都立大、自由が丘あたりか
しかしどこもそんなに面白そうな街でもねえな

あー微妙だ
まだ更新まで時間あるし、ここはひとつ気長に
公団でもマメにチェックしようかなぁっと


July 23, 2006

なんだ、これは!

shinwa.jpg shinwa01.jpg

汐留の日テレ
観光客がワーワーキャーキャー
その中にドーンと岡本太郎「明日の神話」

並べばステージ上から間近で見れますよー
と係員が案内をしている
そのステージ上ではみんな携帯かかげて写真撮影
絵をバックに「はいチーズ!」だってさ
邪魔だ、どけ、みえん

これぞまさしく「なんだ、これは!
意味違うけど


t_tower01.jpg

新橋から徒歩にて東京タワー
あいかわらずカッコいいぜ
もう少し暗くなってからのほうがさらにイイんだけどね


July 17, 2006

OSAKA

特に意味もなく大阪
プラプラと観光してきました

■万博記念公園
 

到着後はまず我が愛しの太陽の塔へ
久々の再会ながらやっぱスゲェ!
真下から見上げると迫力に圧倒されて転倒しそうになる
滞在時間は5分ほど、炎天下に耐え切れず退散
http://www.expo70.or.jp/

■新世界/ジャンジャン横丁
 

新世界周辺の欝蒼とした空気、大阪に来たという実感
うまいと評判の串カツ屋に並んでみる
ドテ焼きも串カツも100円だけど滅茶苦茶ウマイ!
ビールが進みすぎて早い時間から酔っ払い
同系の他店でも喰ってみたけど味の違いは歴然
さすが新世界名物、並ぶだけの価値アリ
http://www.kimuhiro.net/tengu.htm

■あいりん地区
前回はあまりにもショッキングで心を折られてしまったが
友人のリクエストに答えて今回も潜入リベンジ
これぞディープ大阪、ぐるぐる回りながら進むと前に
イイ顔のオヤジが出現(周りにもイヤほどいるんだけど)
「おいニイチャン、なに探しにきたん?」
やっぱ興味本位で見物になんか行くもんじゃないかも

■戎橋

新世界から日本橋を眺めつつ難波、心斎橋方面へ
大阪行ったらこの場所は一応行ってみるですよ
橋の周りは阪神ファンが飛び込めないように細工されてました
なんかコギレイになっちゃいそうで残念だ

■アメリカ村
朝早くから行ったため店が空いてなくて意味無し
古着屋はほぼ壊滅状態、雰囲気は下北原宿みたいなもんですね

■コリアンタウン
生野区は鶴橋のコリアンタウン
商店街も屋台も韓国仕様
さすがに焼肉は安くてウマイねー
やっぱりビールが進みこの日も早々に酔っ払い
http://doracoco.hacca.jp/koreantown.html

■JRA難波
夜は阪神戦を見に行く予定だったため、時間潰しにJRA
改築されたJRA難波は完全禁煙
広めの喫煙所も設けられているがあまりに汚すぎ
灰皿あるんだから使えよ!と思うもそれが大阪(イイ意味で)
ちなみに馬券はカスリもせず惨敗

※大阪喫煙事情
おそらく禁煙区域などないのでは、というぐらい
街中でもみんなバカバカ吸っていた、そして見た限り
喫煙コーナーのようなものも街では見かけなかった
食べ物屋でも喫茶店でもほとんど気にせず喫煙可能
駅のホームにも喫煙所アリ(JRだけ?)、喫煙者に優しい街

■京セラドーム大阪(大阪ドーム)
 

チケット無しでもどうにかなんだろと、大阪ドームへ
阪神vs中日首位攻防、チケット完売、当日券無し
期待のダフ屋も買い手市場
断念しかけたそのとき、ある店に注目
パノラマレストラン?店内からバッチリ見えるんじゃん!
しかし満席、でも隣のうどん屋からビール片手に観戦
阪神の応援が凄まじすぎる、迫力でした
ゲームは終盤に飛び出した谷繁の2ランにより中日勝利
http://www.kyoceradome-osaka.jp/gs/gsframe.htm

■カワサキワールド
カワサキ乗りとしては一応見ておきたかったので
最終日は神戸元町は海洋博物館内にあるカワサキワールドへ
マッハにZ1にW1、KAWASAKI最高!
http://www.kawasaki-motors.com/info/06_kawasaki_world/kawasaki_world.html
http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/index.html

というわけで1年ぶり大阪
またいずれ


July 15, 2006

メモ

ポップアート1960’s→2000’s
リキテンスタイン、ウォーホルから最新の若手まで
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

ポップアートってまともに見たことないからこういうのいいかも


高速バス故障

高速バスで大阪へ行くためバス乗り場のある横浜へ

発車予定時刻から30分経過、待てど暮らせど来ない
なにやら係員が名刺を配り平謝りしてまわっている

いやな予感

どうしたどうした、と尋ねるとバス故障のため不着
選択肢は下記3点
1) 25時ぐらいまで待っていただければ別のバスで
   (プラス時間つぶし代1000円)
2) お近くのホテルなどにお泊りいただいて、明日の新幹線で
3) 一度ご自宅にお帰りいただいて、明日の新幹線で

「えーとそれは25時まで待つか、キャンセルしろってこと?」

全然ちげえ

安いだけが取り得の高速バス
時間通りに来ないのが当たり前の高速バス
こっちがお客様だってことを忘れてた

領収書あれば全額保証つうわけで(3)を選んで帰宅
明日のぞみ(指定席)に乗って大阪行きます

しかし横浜までの切符代の領収書がないのが少し不満だ


July 10, 2006

クソ暑くて眠れない

電気@リキッド、イープラスもぴあもアウト
一般発売はすっかり忘れてた

今ちょっとヤフオクみたら転売の嵐
予約券だけでチケット代並になってる

そこまでだして行く気はねえなー
っつうか今回初めて実感したけど、
転売屋取り締まる事って出来ないもんかね


週末は大阪に行ってきます
特に意味も無く


July 4, 2006

7月7日

中田引退だってね
これからは洒落た企画屋とかかな

ナカタドットネットカフェ
痛いやつらが集まってたね
果てはリキパレスかアントンリブか
プロレスで例えるなってか

今週金曜日7月7日
ついに岡本太郎の「明日の神話」公開
http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/index.html

一般公開は7/8からっつうことなんで
7日は日テレで特番みて期間中には必ずシオドメへ


June 30, 2006

メモ

さよなら ナム・ジュン・パイク展
http://www.watarium.co.jp/exhibition/


ファッキン・嫌煙家

2006.07.24 電気グルーヴ@LIQUIDROOM
http://www.liquidroom.net/ticket/preorder.php

ようやくオフィシャル発表
リキッド先行、これ取っときましょうかね


明日から煙草値上げですね
たまたま行ったスーパーで山積みにして叫んでたので
一応1カートンだけ買っときました
一個20円ごとき、どうでもいいような値上げだと思うんだけどさ

嫌煙家のみなさんへ

値段がいくら上がろうが、煙草が存在する限り
法律で認められている限り、吸うやつは吸い続けます

喫茶店には主に煙草を吸うため入ります
メシも煙草を吸える店を選んで入ります

嫌煙家の方は禁煙の店に行ってください
傲慢だと思いますか
煙草を吸うことを許可されている店で
あからさまに煙草を嫌がるほうが傲慢なんですよ

煙草イヤならドトールくんな
スタバ行けスタバってことですよ
喫煙者がどれだけ気を使ってると思ってんですか
別に法に触れたことしてるわけでもねえのにさ

理解できねえクソ嫌煙家どもなんざ
壁にかこまれた禁煙所でも作って隔離すりゃいいんですよ

というわけでどっちもどっちだということで、ご理解ください


June 29, 2006

痛みははじめのうちだけ

慣れてしまえば大丈夫
そんなこと言えるあなたは
ヒットラーにもなれるだろ

鼻毛が出てるようで今日一日気になって
鼻をこすってばっかりだったんだが
原因は湿度の高さで上を向いたヒゲのせいだった

ヒゲって湿度計になるんだな

最近よくみかける民間の駐禁監視員
月に8日休みで手取り20万弱らしい

街ではヒール扱いされるだろうから
精神的にキツイ仕事なんだろう

しかしオレの現状とどっちがマシなんだろな


June 23, 2006

最下層のホワイト

相変わらずプロパーがバカなので仕事が進まない

でもそいつが飛んだら自分の責任度が増すからフォロー
自分の意思に反しようが妥協
だれかを犠牲にして責任回避

オレがやらなきゃ誰がやる?
なんてやり方してたら潰れるから

必要なのは
空気を読んで自分の範囲をキープする能力

使えるもんは使う

うまくやるためのスキル


June 22, 2006

これが私の生きる道

ぐああ、この時間なのに酔いが抜けねえ
ってかさっき帰ってきたばっかだ、タクシーで

くそー、また会社帰りに終電超えて居酒屋&キャバクラ
今回は自腹切らずに済んだけどなんで平日にこんな目に

うああ、明日も定時出社
今眠りについたら二日酔い確実
なにこれ
ちゃんと明日定時出社したらサラリーマンの鏡なんだけどさ

でも仕事のできねえオレがサラリーマンとして生きるには
これしかねえんだよな


June 19, 2006

いくら仕事が出来ようが

仕事中のコミュニケーションスキルが高かろうが
出社退社の挨拶も出来んようなやつは例外なくクズだ

donki01.jpg

こんなライター集めて喜んでる愚民が言っても
説得力ないかもしれんけどさ、一個68円


電気ライブ決定らしい!
------------------------------------------------------
   LIQUIDROOM 2nd ANNIVERSARY
  2006.7.24(Mon) OPEN/START 20:00  
    LIQUIDROOM ebisu ¥5,000 
------------------------------------------------------
月曜ってモロ平日だよな
なんなんだよ、夏期休暇使えってか

平日ならチケ取りやすそうだな
絶対行こう、ウソついてでも会社休む勢いで


June 16, 2006

何も欲しくないービールがあればいいー

今日も別のヒトから呑みの誘いがあった
打ち合わせなきゃ行ってたんだが
って、なんで今週にここまで固まるかな
誘われたらとりあえず行くほうなので
まぁ全然OKなんだけど
こんだけ続くと朝辛いね、さすがに

明日は新宿
以前一緒に演っていたやつらのライブ
ダレよりもオレが楽しみだったりする

週末は渋谷
新しい曲を3曲、これが課題曲
今までの曲に比べて全然音が聞き取れない
呑んでばかりで練習しているヒマがない

今日はなんかアチイ
はービール呑みてえ


June 15, 2006

呑み呑み呑み

昨日は尊敬する上司のオッサンと呑んで来た。

いろいろ報告したいことがあったので、というのと
現状の不満とかモロモロ話したかったからというのと。

そのオッサンのブログを見たらその日のことが。
オレが見るなんて計算して書くような人ではないのは解っている
からこそ悔しいがすごく嬉しくなってしまうような事が書いてあった。
この人がそう考えてくれているなら。
勘ぐることなく、仕事だからなんてことではなく、そんな気にさせられた。

先を見ていろいろ考えながら、その思考は捨てないようにしつつ
とりあえずはもう少しここで踏ん張ってみようかなと思う。
この人がいなきゃ速攻で方向転換してんだけどなー、なんて思うと
それはそれで悔しいんだけど。


今週は平日に3回呑む予定が入っている。
昨日、今日、そして金曜日。しかも金曜はオール確定だ。

今日は気の合う先輩後輩との呑み。
毎度ながら話は弾み、とても充実する。

夕方は呑むぞって思いながら仕事してると気がラクだね。



June 12, 2006

雨の中

たとえば 世界中が どしゃ降りの雨だろうと
ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者

根本敬個展&岡本太郎記念館に行ってきましたよ。

根本のほうは狭いおもちゃ屋でまぁ独特のグロ絵とコラージュの
オンパレード。根本敬のキチガイぶりは未だ衰えずという感じで。

岡本太郎のほうは、敏子さんが生前の頃以来。
大きな写真のついた垂れ幕が飾ってありました。
現在の展示はグラフィック展ということで
絵画は無しで、トランプ、ネクタイ、飛行船などの実際に
使用されていたモノがいろいろありファンとしてはなかなか
お目にかかれないようなものばかりで楽しめました。

そのあとは早めから長時間呑みで楽しい日曜日になりましたよ。

ちなみに日曜日よりの使者(ハイロウズ)のモチーフは
ヒロト曰く、ダウンタウン松本との事。
ガキの使い=日曜放送だかららしいですよ。


June 10, 2006

情けない話

先日のアンプシュミレータ。
普通にINPUT端子に繋いで好みの音を探してイエーっと
ベースを弾いていたのだが、よく考えたらこれでは
プリアンプ部が2重になってしまっていておかしい。

ちょっと調べたところリターン端子があればアンプ側の
プリアンプ部はスルーできるとの事だったのだが、
残念ながらうちにある安アンプにはリターン端子が無い。
ゆえに本来の音を試すことは不可能。。

つまりはスタジオのアンプのINPUTに刺したとしても、
それにリターン端子がついてたとしても、同じ音は出ねえ。

買った意味が、、ってまぁどうでもいっか(適当


今日の情けない話

外で煙草を吸う場合、できるだけ子供連れの前は
避けるようにしているが、喫煙コーナーに子供をつれてくる
バカ女にまで気を使って即煙草を消してしまったオレ。

会社のおっさんに「話がある」と電話できりだしたものの
「マズイ話か」の問いに即座に
「いや、そんなこたないすよ」と返答してしまったオレ。


June 7, 2006

生まれたからには生きてやる

改めて日記を見返したら
最近は同情をひくような内容が多くて嫌だな

今日は医者ということで有休
切開はされんかったけど大事を取って
という理由で

一日ヒマになったので
現状の事やこれからの事を
いろいろ考えてみることができた

目標が見えてきた
おぼろげながらだがうまく整理できた
あとはそれに向けて邁進すべく
行動に移すのみ

男はリスクを背負わなきゃならねえんだ(by 蜂須賀)


ボーダー名台詞
http://www.gekkousou.com/07yosi/yosiwordb.html


June 6, 2006

出張終了

と思ったら紛瘤再発!
座ると当たる位置なのでスッゲェイテエ
こりゃ明日は医者だな
また切開されるかもな
そしたらまた歩くのもままならんな
参ったなぁ


狂い咲きFANに朗報
http://www.bon-kura.com/pop/crazy.html
kuruizaki.jpg


三十路

30になりました

誕生日が同じ有名人は
ガッツ石松とリチャードランス(元広島)

ドントトラストオーバーサーティー
少し居直って生きようと思ってます

今日のニュース

フジ、PRIDETV放送撤退
亀田ダイキ5回TKO(歌はTボラン)

くだらん
まったくもってくだらん

オギーブンのネタは面白い


June 5, 2006

写真もイイよなー

岡本太郎美術館行ってきました

まー混んでた混んでた
なんかちょっとした太郎ブームなんでしょうかね
妙に若い人が多かったですよ

常設のほうはまぁ置いておいて

企画展
「ヨーロッパ巡回帰国展 CHIKAKU ―四次元との対話―」
~岡本太郎からはじまる日本の現代美術~展

現代美術って面白いですよね
なんか見たことあるのもいくつかありましたが
うぁカッコイイなぁと貧困なボキャブラリながら感動しきり。

中でも特に目を奪われたのが 森山大道「新宿」

田舎から上京して来た身としてはとりわけ感動的なわけですよ
こんな新宿こそ昔から思い描いていた東京なんだよなーっと


June 2, 2006

苦痛

空気の読めない馬鹿プロパー
部下(オレじゃないよ)の失敗を客といっしょに
なってなじるヒトとしてすら最低な上司

ギスギスしたフロアの空気
鬱病にでもなりそうな圧迫感
くだらないギャグを吐くそいつの冷静な視線
ボロを出したら袋叩き

力なき外注(オレ)はそしらぬ顔以外に打つ手なし

受けたくも無い研修も業務命令
つまらぬ顔との昼食も業務命令

自社の行動予定表
上機嫌なコメントと有休の嵐

なんかおかしい


May 21, 2006

なんなんだ

ギターが弾きたくなったので
昔買ったボロギターの弦を買うために横浜へ

バイクなのでやはり道に迷う
着いたのはみなとみらい
迂回しようとしたのに着いたのは川崎
ナビ対応携帯が本気で欲しい

帰宅途中
自宅付近の路地が大渋滞
オイルタンク表面が焼けた鉄板と化す
エンジン不調→限界超えオーバーヒート

やむなく路地に放置
近くのTSUTAYAでヒマツブシ
サンボの新譜が出てたので借りる

戻るとバイクが無い
路面に「駅前交番まできてください」の文字
車が通れなくてどかしたとのこと

本日の成果
サンボ新譜は期待していたほどではなかった
プリンタのインクを買い間違えた
ギターの弦は交換中に切れた

なんなんだ



May 20, 2006

アミノ酸

いつまで経ってもこの調子
ずっと死ぬまでこの調子
損ばかりーー


嫌、やめてよ by 人生

なんてネガティブな歌詞だ
あー憂鬱な朝だ
すげぇ晴れてるっぽいんだけど予報は雨

ストレス社会で闘うあなたに。
http://www.georgia.jp/lineup/gaba/index.html

これうまくねえ

辞職

会社辞めようと思います
今すぐじゃないですけど
今年一杯かな
もう限界ですね
今日気づいたんですよ
ある質問をキッカケにしてね
オレこのままじゃいつまでたっても
ダメ人間
てね

本気になるために
明日から脱サラ計画

まずはGoogleに「脱サラ」を打ち込むところから
本屋で「アントレ」を立ち読みするところから

まぁその前に明日は休日出社か



May 19, 2006

景気いいらしいね

正社員、9年ぶり増加=給与もプラス転換-05年度勤労統計

ふーん、オレにはまるでそんな感覚はないんだが。

さて今週末はひさびさに休日出勤っぽい。
なんで企画か営業かみたいな仕事で残業しなきゃなんねんだか。
しかも他社の。情報もよこさんで出来るかボケ!

TARO MONEYが届いた。
とりあえず1枚は財布の中へ入れておこう。

さー7月は汐留だ。


May 9, 2006

タローマネー


すべては『明日の神話』、修復のために。



May 6, 2006

酒蔵見学

ponshu01.jpg

観光旅行 IN 長野&新潟。

新潟の酒蔵巡りがすごく良かったです。
タダで案内&利き酒させてくれる上に案内のニイサンがイイ人!
酒好きなら是非行きましょう。お勧めです。

玉川酒造:
http://www.yukikura.com/dentou.html

日本酒があまり得意ではないオレでも旨いと思った玉風味
というやつの生酒を買ってきました。
この玉川酒造、雪を積んだ倉に酒を貯蔵(その名もゆきくら)
していて、理由なども完璧でとても感動しました。

関原酒造:
http://www.sake-sekihara.com/

築300年の酒蔵が歴史を物語り、そして先の震災にも負けず
斜めになりながらも倒れない倉の造りに圧倒されました。
シール貼りや瓶洗いなど、ほぼ手作業でやっているとのことで
ひとつひとつにホントウに手間がかかってるんだなと思いました。



April 28, 2006

携帯消失

携帯が便器に吸い込まれた。

眠気全開の昼休み明け。
便器にすわりボーっとしつつトイレットペーパーの上の台
に携帯を置く。さて流して出るかと、流すスイッチON。
ゴゴゴゴゴ、と便器の中で水が渦を巻く。
それを横目に台の上の携帯を取ろうとしたとき。

掴み損ねた携帯は便器の中の洪水にダイブ。
そして一瞬にして携帯が消失。
洋式水洗便所でも携帯って流れちゃうんだね。

とりあえず家に帰りどうしようか悩む。

1) またvodafoneの携帯買う?
2) もしくはauとかDocomoとかに換える?
3) それともうちに転がってる旧携帯を再利用する?

まず(1)は無し。
3G嫌いだし、というか最新SHとか欲しいっぽいのは高い。
で、(2)は買うならauのG-Shock携帯。
耐衝撃耐水、そしてGPS&コンパス付は方向音痴のオレには強い味方。


G'zOne TYPE-R

しかしここでナンバーポータビリティが今年の11月らしいとの情報。
ということで現状は(3)が無難、番号やメルアドも変わらんし。

あーメンドクセェ。
不運だ。



April 23, 2006

headache

新バンド作戦会議in我が家でした。

さすがに長いキャリアを誇るご両人(Vo,G&Dr)
なだけにニューウェイブやパンクやビリーなど
の興味深い話が満載で楽しかったです。

ビールが無くなったあと焼酎のんでたら頭痛頭痛
で倒れたらさらに頭痛が悪化して吐きまくり。
まさか自分ちで呑んで吐くとは。。

最近酒を呑むと頭痛にさいなまれることが多いんですけど
吐いたら直っちゃたのでこりゃ単に「呑みすぎ」が原因かなと。

弱くなったのかなー。
歳か、いやまだ30手前なんですけどね。



April 22, 2006

また愚痴

ふざけんじゃねえ
なんで客先のおっさんと自腹でキャバクラ
足元ふらふらでロレツまわんねえ上に
そんな場で仕事の講釈とか述べやがって

あーくだらねえ
いちいちダメ出しすんなよクソ

なにがやりてえんだだと
今の仕事を完了することしかねえだろ
もし出来なかったらだと
それはオレのせいで、ってことか
そしたらしらねえよ
辞めてやるよ

君の会社の呑み会と比べてどう思っただと

一次会でなんでみんな逃げたかわかるか
あんた実はわかってんだろ


April 21, 2006

タロサ仕様

ベースをステッカでカスタムしてみる。

 

「現在の太陽」と「黒い太陽」。
現在の太陽のすねた表情と団子鼻が好きなんですよ。


あーそうだ、岡本太郎美術館行かなきゃ。


April 19, 2006

近況

万祝出てた。

万祝 (6) / 望月 峯太郎
万祝 (6) / 望月 峯太郎

特別面白くもねえんだけど、なんとなく買い続けている。
内容が大味すぎ。ハリウッド映画的というか。絵がオシャレ。

最近は天気がいいときはチャリで会社に通っている。
20インチの折りたたみ式ママチャリ。
スピードが出ないのでゆるい坂道でも全開。
15分で足が棒になる。

そろそろGWの予定を考える時期。
今年もまたディープ大阪巡りでもしようかと考えていたが
後輩たちとのハイテンションな旅行になりそう。

一人旅もいいがそれもいい。


April 17, 2006

ブログ更新

いやはや思いっきりブレーキかかっちゃいましたね。
毎日とは言わずとも2日に1度は書けるようにしていきたいもんです。

土曜日はひさびさにライブを見に行きました。
池袋のロサっちうところで行われたエレキショックナントカ~
出演はモデルプランツミンカパノピカマイアミメガネナントカ~

期待のモデプラとパノピカはもう問題なく。貫禄でした。
知らない所だと初見だったmiami。
テクノな女子二人組、サンプラーにバイオリンがイイ。

ライブ前からずっと呑んでてライブ中も延々呑み続けてもう酒は
イラネー感じでしたが、そのまま打ち上げまで参加。
やっぱこら持たんわと逃亡するも終電超過で渋谷まで。
なんだかんだで朝までグダグダ。
呑み疲れたあとにはホットコーヒーが一番ですね。

そして日曜日は死んでました。


April 11, 2006

自意識過剰

進捗会議 定例会議 グループ会議
なんの意味があるってんだ

目的もなく酒もなく
そんな集まりうんざりだ

収集かけんなお偉いさん
自己満足で集めんじゃねえ


たまには愚痴


April 10, 2006

下北へ

ドッグレッグス見てきた。

前回初めて行ったときほどの衝撃は無かったが
プロレスのイベントとしての質だけを考えてみても
相当楽しめるレベルにあると思う。

観戦後はジャンプ亭へ。

店員のニイチャンはいい人だが、リニューアル以前
に比べると客足が減った感は否めない。

昼の下北を歩いたのは久しぶりだが
あまり面白くなさそうな店が増え続けているなぁと思う。

20年も前の下北を知ってるわけではないのだが。


April 4, 2006

ブタの鳴声

「ブタの鳴声みたいな音出しやがって」

と、ビッグスクータを横目に舌打ちひとつ。
決してビッグスクータが嫌いなわけではない。

じゃあなんでムカつくんだろうな。

会社帰りだからかな。
乗ってるヤツがどいつもこいつも、だからかな。


多分どっちもだろうな。


maj001.jpg

※知り合い後輩その他に悪意は無いです。


April 1, 2006

最低だ

 

今日は奉納プロレス。
バイクで靖国まで走りました。

九段下から靖国神社付近は桜見客でごった返してました。
車もものすごいことになっており、着いたところで
バイクを止めるところが見当たらない。どうしようか、と
迂回したりしているうちに後戻りできない方向に流され。
渋滞にはまり、道に迷い、あっという間に1時間オーバー。

着いたときは前半最後の試合。
酔拳のオッサンが三節昆をもって暴れてました。
残念ながらオタクが調子こいているようなマガイモノの動き。

つうかとにかく寒い。外は辛い。
しかし多分もうすぐ大仁田。と思いながら耐えていたのだが。



大仁田のコール無くメインに突入。
「本日のメインイベント、タイトルマッチなんちゃらかんちゃら」
で、大谷がでてきたところで靖国をあとにしました。
タイトルマッチてことはシングルだもんね、予定通りの。

つまりは。

大仁田を見逃しました。

帰ってきて調べたらまさかセミでもメインでもなく、
前半の最後でもなんでもなく第3試合で出ちゃってたと。

ホント、先に発表してくれよボケ団体め。

今日はホントウに自己嫌悪。
帰りは横浜に向かっているはずなのになぜかレインボーブリッジ
2周してお台場からなかなか出られなくなったし。

ハァもうツーリング以外でバイク乗るのやめます。
あまりに自由人すぎる自分の方向感覚が憎い。

March 31, 2006

よぷらた

今日はくっだらねえ商売を始めるという理由で辞める先輩のお別れ会でした。

あまりにもうさんくさすぎるけど、アァ、こんなのを信じちゃうアホも結構いるん
だろうなぁってな商売でしたが、、ちなみにネット商売ね。
アフィリエイトが中心なのかな。まぁ新興宗教だとか似非マルチにハマるような
ヤツなら買うかもねーってな感じね。
ブログも発見しましたが、あえて公開はしません。

話は変わり、ついに現在進行中の新バンドにドラムが加入!
俺以外80年代Punk、NewWaveをオンタイムで感じてきた世代の代表なので
すごく楽しみで、そして本気でがんばらななーと感じてます。
ってかこりゃやれるぜマジ。

  

明日は奉納プロレス。
大仁田のワイルドシングがかかったときを考えたら夜も眠れない。



March 27, 2006

はーダリい

一昨日、昨日はしゃぎ過ぎた疲れから
今日は昼まで爆睡してしまったのでまるで眠れない。

このままでは今日キツイよ。
会社休もうかなー、とか書くとまた後輩に呆れられるなぁ。
けど休むかも。来月から休めそうにないし。どうしよ。

長谷川、強かったねー。
右カウンター一閃!かっこいいわ。


March 13, 2006

唸る出費に構うことなく酒を呑む。

新バンドのコンセプトは大まかに決定。
現実的かつ切実な問題を切り口とする。
ドラムが欲しい。誰かやらないか。
二軒目の閉店時間が早い。
コンビニの缶ビールで終電超え。

walasoulを部屋から引きずり出しロックバーへ。
全く知らねぇロックばかりかかる。
ヤードバーズとか知らん。
唯一知ってたのはライクアローリングストーン。
でも全然知らないヤツのカバー。
常連のオヤジが気になる。
注意を促しつつ朝方までグダグダする。

ろくに寝てないのでひどく眠い。


March 11, 2006

いい天気だね

車検に入ってたバイクを取りにいく。
クラッチケーブルの調整でここまで軽くなるかというぐらい
クラッチが原付並(言いすぎだな)にスカスカに。

しかし最近カネが唸るように飛んで行く。
年度末にボーナスが出るらしいけど所詮雀の涙程度なので無理。

DSLite、すげえ売れてる。
あっ欲しい!って思ったけど机の片隅でホコリをかぶっている
GBmicroを見て考えるのやめた。

本日第一回新バンド作戦会議。
コンセプトとかから決めて盛り上がるのがむしろ楽しいと思う。
そのためにやらなきゃならんことをやる。

そしてG7ってええとGがソシレだから、え~と。
と5線譜と教本を睨みながら唸っている。

果たしてうまくいくのだろうか。


March 10, 2006

労働

酒を呑んで酔っ払いながら自宅の最寄駅付近の
オリジン弁当に寄ったらOLさんたちが3人ほど弁当待ちですよ。
終電終了0時回るか回らないかぐらいの時間にですよ。

みなさんがんばってるなー、と。さすが社会人だなーと。
漠然とそんな事を感じましたよ。
まぁオレも社会人なわけですが。

オレは定時ちょい過ぎぐらいから甚八で呑んでいたわけで。
そんなんでいいのかよ、なんてほんの少し自問自答。

でも実はどうでもよかったりします。


March 8, 2006

まぁラッキーなんだよな、多分

社会人になってはや3年がすぎようとしています。
そろそろ花見の季節ですね。
って毎日酒呑む事ばかり考えているわけではありません。

仕事してるといろいろな事がありますよね。
そんでいろいろ考えちゃいますよね。

お金があるときゃ そりゃあ酒でもおごってやるよ
お金がなけりゃあ イヤなことでもやらなきゃならねえ

くだらねえ仕事でも 仕事は仕事
働く場所があるだけ ラッキーだろう

給料もらえてるだけありがたいなんて思ってた社会人1年目。
まだまだそう思ってなきゃいけないんですよね。

あー明日休みてぇ

February 22, 2006

おっさん

サーバを借りた。
今時は独自ドメインでサーバ借りようと思ったら
月換算で300円程度で借りられる。
不安定なADSLで不安定なボロPCで自家製サーバなんて
バカらしいぐらい。いい時代になったもんだ。

今日は会社のおっさんと呑んできた。
恵比寿の駅から徒歩1分ほどにある呑みやビルのB2。
洒落た内装の焼き鳥屋。レバーがうまい。
以前行ったことがあったのでここでいいでしょうと案内した。

とてもいい酒だった。
このおっさんと仕事をしてもう1年が過ぎた。
最初は怖いおっさんだったけど、半年ぐらい経ったときから
ようやく扱いに慣れ、たまに酒を呑むようになった。

社内のみんなからはとても恐れられているこのおっさん。
だけどオレは一緒に呑んでいるととても楽しい。

他のおっさんとはかたくなに話さないプライベートな話も
このおっさんと呑んでるときだけは普通に話せる気がする。

おっさんはとても話がうまい。
気を使っているのに使ってないふりをするのがうまい。
だから信用できる。
術中にハマっているような気もするからまた面白い。

しかしまた明日からは仕事中叱られる日々。

February 20, 2006

天気予報は当てにならない

 

本日。

三浦半島にプチツーリングに一人で出かけようと
考えていたが結局なにもせず終了。
天気予報が雨だったから気にしてたんだけど
全然ふらねえでやんの。
これから暖かくなるしまぁそのうち行こう。

W★INGのリストバンド。

mixi内のある方が茨木氏(当時の社長)の了承を得て
作成していて、ちょうどまた作成するとのことだったので
1個譲っていただきました。すげーカッコイイ。
これ付けたら有刺鉄線バットを振り回したい気分になります。
※W★ING:昔存在したデスマッチ+怪奇系プロレス団体

ハイロウズのベスト。
http://www.high-lows.net/info.html

久しぶりにハイロウズ聴きました。
やっぱしロックンロールって最高なんだな。

子供の頃に 解りかけてたことが
大人になって 解らないまま
偉くもないし 立派でもない
信じているのは胸のドキドキ
「答え」でもない 「ホント」でもない
わかってるのは 胸のドキドキだけ

February 10, 2006

再始動。

2004年から2006年に飛んでますが気にしないでください。
そのうちログ埋めます。

February 5, 2006

寒いですね

奥多摩ツーリングは延期にしました。
上手い具合に来週は土日空いたので伊豆に変更です。

前回は豪雨で単なる車での旅行になっちまったので
その苦い経験を元に今回はちゃんと週末天気もチェック。
1年ちょい振りの伊豆リベンジです。


久々に髪切ってきました。
基本的に予約せず指名せずなのですぐに入れます。
そして適当にこういう風にと伝え、あとはランダムで来た
その美容師さんのセンスに任せます。

ここで気づいたのが、値段の安いチェーン系なら
経験の浅いヒトのほうが良かったりするということ。

値段の安い美容院は回転率で稼ぐから当然仕事が速い。
上手いから早いのではなく、適当にそれなりに切るから速い。
店を出たあとに額から水滴が垂れることも当たり前です。(乾いて無い)

そこで狙い目となるのは、
最近デビューしたグリーンボーイのようなちょっとオロオロした感じの人。
突然出番の来た4回戦ボーイは必死、そして丁寧です。

目も当てられないような事になってしまうかもしれないので
(実際に「坊主になってしまったらごめんなさい」と前置きされた)
諸刃の剣のような選択ではありますが、うまく行けば気分もよし。

どのみち大してかわんねえって先入観があって、
ダレでもいい、どうでもいいって感じなんですが
一回マトモなとこ行ってみろってことですかね。

February 3, 2006

醜いよね

よし、週末は奥多摩ツーリングだ(予定)


なんだか政治家の人がホリエモンをオレの息子呼ばわりしてたとかで
やたらに批判されてますね。小泉もなんか謝ってるし。

私が見抜けなかったのが悪かったみたいなことを言っていたが
んなもん見抜けるわけなかろうと思うのだが。
ホリエモン使って多少なりとも利があっただろうから
謝る必要ないとはさすがに言わないけど、
その前に誰かが批判する権利ってあるのだろうか。
つうかむしろ持ち上げまくったマスコミこそ謝れといいたい。

ハッキリ言ってホリエモンがどうなろうが知ったこっちゃないし、
株も興味ねえからどうでもいい。
しかし思うに、ライブドア株なんて元々博打じゃねえのか?

当時のライブドアの勢いに便乗して株買いあさった奴ら、
落馬したジョッキーを批判するギャンブラーがいるか?
ちょっと意味違うな、八百長やってた事が発覚したジョッキー
のほうが合ってるか。どのみち批判などしない。投資した自分を哂え。

もてはやしてたくせに急に批判する側に回ったバカ供。
今になって「前からこうなると思ってた」的な言い回しをするアホ供。

どうでもいいと思いつつ、入ってくる情報を聞くにつけ
まったくもって陰湿で醜悪で、嫌悪感しかないなぁ。

January 30, 2006

本日の出来事

靖国行ってきました。

ゼロ戦見ました。
まじまじと見ましたが、あまりにもショボくてちょっとビックリ。

まるでオレのバイクみたいでした。

January 22, 2006

憧れのシモキタ

下北沢で呑んできました。

とりあえずジャンプ亭行きました。
内装がガラっと変わっていました。
コギレイになってしまったため、残念ながら
昔のあのシモキタの貧乏人たち(失礼)が
こぞって呑みに来るような雰囲気が薄れてました。

そのあとはトラブルピーチ行きました。
こちらは相変わらず。
小汚いボロい階段便所テーブル内装。
針の飛びまくるロックミュージック。
オマケに壁をゴキブリが這う。これは無くていい。
しかしこれぞロックパブ!って感じがすげえ好きなんです。

そのあとは安い焼肉喰ったりカラオケしたり。
サンボマスターは何度歌ってみてもキーが高くて無理。

もはや毎度のことになりつつある呑んだあとの頭痛に
耐えつつも朝までカラダはもちました。
つうかUzullaさんにもらった眠気もブッ飛ぶ頭痛薬が
効きすぎて未だに目が冴えまくってます。

すんごい久々の下北沢だったわけですが、やっぱイイすねぇ。
引越したい願望が沸々と。

まあ今だけなんでしょうけどね。

January 2, 2006

戻りました

実家にはネコが二匹いるのですがさらに犬が一匹増えていました。
黒い柴犬。
なかなかカッコイイんですがいつ何時でも暴れまわり、
全く言う事を聞かず主であるオヤジの手に噛み付き
大流血させるような馬鹿犬でした。まーガキだからでしょうが。

競艇は惨敗でした。
当たりそうで当たらない。
競馬と違って枠数が少なくて確率は高いはずなのに。

7,8年ぶりに以前よく遊んでた友達に会ってきました。
相変わらずというか、そのまま大人になったなというか
変わってなさっぷりに少しあきれましたがまずまず楽しい酒でした。
たまにはいいもんだなと。

今日は2日。
もう少し休みが続くのでゆっくりします。

TVで毎度恒例の福袋にがっつく人たちを見ましたが
なんだかよくわからんもんによくも何万とか出せるもんだと思いました。
ブランド至上主義ニッポン、不況なんざ何処吹く風ですね。

あとプライドとダイナマイトに関しては長くなりそうなので別で書きます。

以上

今年もよろしくお願いします。

December 31, 2005

いつもの店

初めて行った地元の巨大ショッピングモールに
チャイハネとビレッジバンガードを発見し
テンションが上がる。

そしてバカ買いをしてしまう。

明日は競艇リベンジの予定。
平和だなぁ。

December 29, 2005

さて帰る

怒涛の忘年会ラッシュもひと段落しまして、
本日より実家に帰郷します。

いやはやJRも便利になったもんだ。
新幹線指定席予約がネットから出来ちゃうなんて。

まだ余裕っしょと甘く見てたんですがニュース見たら
なんと午前中の時点で乗車率130%だとかで。
こりゃ洒落にならんということで速攻予約ですよ。

とりあえずギリでチケットも取れたし、
あとは駅弁とお茶を買って乗り込めば旅気分ですよ。

まぁ乗車時間2時間足らずなんですかね。

December 25, 2005

本日は掃除日和ナリ

昨日は連日の忘年会の疲れもあり寝てすごしてしまった。
寝正月ならぬ寝イブか。
15時間ぐらい寝たような気がする。

夜な夜な起きて延々大掃除をしている。
このまま掃除を続け、無理にでも今日中に終わらせる予定。

今年は久しぶりに年明け前に帰郷しようかと考えている。
高校を卒業し上京、10年をとうに過ぎたところで
初めて同窓会などというものに参加しようかと。

大晦日には恒例のPRIDEとDynamite!がある。
実家のチャンネルを死守できるかどうかが少し気がかりなのだが。

December 15, 2005

ニッキつうかメモつうか

金子賢の相手。
いいの連れて来たね。
スタンド打撃アリルールなら即KOの予感。
確かパンクラスの前田?無敗とか言ってた人。
あの人が即ぶっ飛ばされた相手の人だよな。

タナカカツキ初の個展らしい。
これは行こうかな。丁度良く渋谷で忘年会あるし。
天久のコメント、「行けたら行きます」いいね。

そういえば水木しげる展も行きたいんだよな。
川崎だし。近いし。
まぁ年末ヒマだろうし適当な日に行こう。

December 11, 2005

ファッキンクロネコ

またやってくれたよクロネコ。

あの事件のあとまたメール便使わざるを得ない事情があって
いやな予感はしてたんだけど使ったら二回連続不着。

そんで宅急便ですよ。
今度は不在連絡票が入ってたのはいいけど
伝票番号が書いてねえよ。
これじゃ再配達自動受付使えないじゃん。

たまらんね、何度もバカやってんじゃねえつうの。

あー風邪ひいた。
明日も寝込む予定。

December 9, 2005

しゃらくせえ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20051208-00000015-spnavi-spo.html

うっわ、なんだこれ。しかもカネコケンかよ。
カッコいいものにそれなりに飛びつくなにが本業
なのかよくわからない芸能人。

某社に通ってたときに某有名ジムが同じビルにあって
同じエレベータに乗ったことがあるんだが
チーマーみたいなカッコしてスゲェかったるそうな雰囲気
そしてサングラスで芸能人ヅラ。
嫌いなタイプだ。

「お祭りとはいえ素人をリングに上げるなよ。」
と某巨大掲示板が騒いでるのはおそらく間違いないが
まぁ所詮PRIDEも興行だから話題さえあればいいんだよな。

キッズリターンは大好きな映画なんだけどなぁ。

December 6, 2005

ひさびさパン焼き

  

昨日は久しぶりにパンを焼いた。

半分ぐらい生地が余ってそのまま冷蔵庫に
放置していたのを今日気づいてさっきまた焼いた。

あんパンとチーズパン。

あんパンはちと焼きすぎて黒い。
チーズパンは綺麗に焼けたけどちょっと漏れた。

けど美味い。
パンは自分で焼くべきだ。

December 1, 2005

タコライス自作

タコライスを作ってみた。

オリーブオイルとニンニクで
挽肉と玉葱をいためてクミンに塩コショウに
酒醤油チリパウダー。メシの上にレタスを乗せて
炒めた具を載せてとろけるチーズを適当に。
その上からサルサソースをぶっかけて出来上がり。
トマト忘れたけど無くても別にいい。

初めて自分で作ってみたが、うーん。
なんつうか、マズくもねえが、なんか足りない。

オキナワのキングタコスで一心不乱に喰った
タコライスの味が強烈だっただけに、やはりイマイチだ。

なんかやっぱひと工夫ふた工夫あるんだろうな。
肉の味、サルサの味、全然違うしなぁ。

November 26, 2005

言葉遣い

mixiのトピック。

こんにちは^^ とか はじめまして!とか
いい加減勘弁してもらいたい。

「ところで質問なんですが、」ってさぁ
その質問をタイトルにしてくれないもんかね。

少しは考えろよ、調べろよ、と
自分は棚の上の遥か彼方にて後ろ手を組み傍観しつつ
バカばっかりだなーと憂う今日この頃。

以下全然関係ない話。

他人の言葉遣いについて、ん?と思う事がよくある。
その中でよく耳にするのが、なにか食べ物でも
香水でも御香でもなんでもいいんだけど
匂いが気になったときに言う、
「それちょっと匂わせて?」とか
「ちょっと匂ってみて?」ってやつ。

「匂い嗅がせて?」とか
「匂い嗅いでみて?」が正解じゃないのかな?

自動詞と他動詞の違いっつうのかな。
聞いててなんか変なんだよなぁ。

もうひとつ、
なにか面白い事を聞いたときに
「それって超ウケる!」って言うのも
若干しっくり来ないんだが、これは
俺がイナカ者だからということにしておこう。

November 25, 2005

バカなオレ

なかなかヤフオクで買った品物が届かない。

ふとクロネコの番号がメールに記載されてたことを
思い出し検索

このお品物はお届けが済んでおります。


クロネコメール便  二度と使わない


いつもは定形外普通とかの保証のない配送方法って
絶対使わないんだけどたまたま使ったときに限って
こういうことってあるんだね。

自分にイラついてたまらんのでどうにかしたい。
危なく全然関係が無いこのノートPCに怒りの鉄拳を
ぶち込みそうになったのであわててキーボードを
打ちまくっている。

あ”ーーーーーースペースインベーダーズのアルバムが!

2800円+送料+手数料が!

全然証拠ないけど無職か学生かなんかわからんが
最近ウルセェ隣のガキに殺意が沸く。


---
ここまで書いてもイラつきが収まらないので外を散策

目の前のアパートの空いている部屋のポストにもしかしたら
間違えて入ってるかもと見てみたら

あった。 あっさり。

あぶねぇなぁ、以前未配達だった年末調整の書類とかも
入ってんじゃねぇかなぁと思ったけどそれはもういいや。

つうか良かったーマジで。

※画像は無事生還したCDとノートPC

November 21, 2005

いいかんじかーい、そうでもない

つまらねえことで考える。

ホントは偏屈でイヤな事はイヤなはずなのに
後先考えずに見切り発車。どうにかなるだろうと
中途半端に頑張ろうとする。
そのせいで気が重くなることも多々あるが
それでもやっぱりいつも優柔不断。

一人ぼっちが怖いかーらー
半端に成長してきーたー

だね。まぁいいや。よくねえけど。

篠原ともえのウルトラリラックスがパリで人気だそうだ。
なんだか懐かしくて無性に聴きたくなったのでCDを
探したが見つからなかった。
もしかしたらMDしか持ってなかったのかもしれない。
MDは引越しのときに全部捨てている。

アルバム(一枚目のみ)もいいが、チャイムとかシングルがいい。
石野卓球プロデュース以外は知らねえんだけど。
さてまだレンタルにあるのだろうか。

さー明日行けばあさっては休み。
適当にいこう。

November 20, 2005

太郎爆弾

http://www.dai2ntv.jp/p/z/002z/index.html

はい、太郎ファンなら涙モノ。
こういうのって意外に見る機会が少ないので
こんな企画はうれしいかぎり。

ちゃんと編集してDVDとか出してくれたらいいのにな。


つよい!(高田風)

圧倒的なセーム・シュルトの強さ。
ひさびさにK-1で興奮しました。

PRIDEではうだつのあがらなかった巨神兵も立ち技なら。

かなり前のダイナマイトかな?でやったホースト戦が
あからさまな八百長判定でドロー決着になっていたり、
なぜか負けてないのに全然呼ばれなかったり、
大道塾とパンクラスの元王者なのにその強さと不人気さの
ギャップにより不遇の選手生活を強いられていたんですが
このたびやっと掴んだ表舞台での大活躍。
立ち技での地味な強さにプラスして膝蹴りを覚えたらそらもう無敵。

この体格が技術を超えたっていう事実。
もちろんシュルトはチェホンマンやらサップやらと比べたら
技術も実績も雲泥の差ですが、にしても体格の利がなかったら
ここまでの差にもならなかったのも事実。
柔よく剛を制す、それは素晴らしく理想的な事ではありますが
デカイやつに技術があればそれこそまさに強さとしての理想。

大きいやつが勝つのはズルイからつまらないとか
ホザいている人たちをそこらの掲示板等で目にしましたが、
出ちゃいけないルールではないだろ?と。
まーそういう意見があるのを予測しているからこそ
今までシュルトは干され気味だったようですが。
(石井元館長に嫌われていたという話もアリ)

これからはリベンジだのなんだのというテーマで常に
悪役を背負うチャンピオンになる可能性が大きく、そして
K得意の疑惑判定まで使ってきそうな気がしますが、
その思惑をことごとく叩き潰していってほしいなぁと。

November 15, 2005

ぬる~い地獄の中から

鳥団子鍋すっげぇ美味い。
NHKの岡本太郎番組、見逃したけど再放送アリだってさ。

さて

ヘラヘラしてたらこの有様だ
ボサーっとしてんだからお互い様だ
by スチャダラパー

っつうわけでね。
現状、いろんなことが当てはまるわけですが。
そろそろ三十路も見えてきたし。

同じぐらいの歳でオレよりもヘラヘラボサボサしてる
やつが会社にも沢山いるんですが、それがまた
子を持つ親であったり、現役大卒であったり、傍目には
確実にオレよりも順風満帆な人生を過ごしているわけで
ってまぁオレも親に散々迷惑かけた生活をすごして
特に不自由なくある意味8年ぐらい自由人的に暮らして
たんですけど、そういう人たちなんかを見るにつけ、
否定するつもりもないけども、俺はこうはなりたくねぇなぁっと。

まぁなんとかこの歳でまともなサラリーマンっぽい所まで来て
人並み程度に生活出来るようになってきたんですが、
そうなったらなったで、どうなんだろうねこれから先ってね。

年齢がどうとかはあまり気にしてるつもりはないんだけど
なんだか気は焦るばかり。
一念発起しなきゃしなきゃしなきゃするぞするぞって。
なんてふと思うことが最近よくあるので書いてみた。

いつまでもぬる~い地獄(@松尾スズキ)に漬かってるわけにも
行かないしなー、どうしよ。

November 13, 2005

オレは太郎信者だな

今日はちとアクティブな休日。

先週あたりからバイク屋の営業電話が来るようになった。
定期点検したほうがいいよーっと。
なんだかんだで金がかかるのが難だ。

今日は岡本太郎美術館に行ってきた。
調子を見るのも含め、ダブサンで。

ひさびさにみる母の塔。
その存在感の大きさには毎度感動する。
そしてその下でボール遊びして騒ぐガキ。
こういうのが岡本太郎的にアリなんだよなーと思う。

美術館に入る。
作品はもちろん大好きなのですごく見入る。
ただ今回はそこかしこにある液晶に映る、
在りし日の岡本太郎の映像をじっくり見てきた。

画面に向かって雄弁に語る岡本太郎。
フランス語で流暢に質問に答える岡本太郎。
鬼気迫る表情でキャンバスに歩み寄り
ズバっと筆を走らせる岡本太郎。
ご存知「芸術は爆発だ」CMなど。

岡本太郎は
「人間本来の生き方は無目的、無条件であるべきだ」
と言った。
それが人間の本来あるべき姿。
そう感じ、それを実行しようとしてもなかなか難しい。
けどそれを押し通す事が岡本太郎の生き方だったんだなと思う。

もやもやしている未来への不安が少し晴れた気がする。
バイクは手放さない事に決めた。

November 12, 2005

明日は晴れ

  

今日の美容院はハズレだった。
多分いつもとどう違うのか俺にしか解らんと思うけど。

一年のうちで服を買う時期は夏前と冬前のみ。
またハンチングを買った。これで4個目。

本日は土曜日。
会社は休み。

昼間は12月のライブに向けて練習と打ち合わせ。
といっても内容を考えると何もしていないようなモノ。
これはまぁいい。

そのあとは愛車の原付を走らせて夕方から髪切りにいって
古本屋で安い文庫を買いだめして
ドンキ行って安い酒とスナック菓子と冷凍食品買って
帰ってきてそれ喰って飲みながら下世話なバラエティ番組を見ている。

話す言葉はとってもポジティブ
思う脳みそホントはネガティブ
バカなヤングはとってもアクティブ
それを横目で舌打ちひとつー
(N.O./電気グルーヴ)

自分に舌打ちしたくなるようなダメな休日。

最近はどうももっとポジティブにーー、とか
思うこともなくなってるからさらにダメに拍車がかかる。

偶然性に賭けようって言葉がよく狩撫漫画に出てきて
なんとなく理解できるんだけど、それって考えることを
放棄してるような気がしてなんとも釈然としない。
けどそれが計算高いあちら側に対するアンチだからいいのかな。

脈絡無く狩撫麻礼読んだ事ある人にしか理解出来ない
一人問答がアタマに浮かんだから書いてみた。
昨日の夜に天使派リョウを読んでたからか。

休日なんてそのときにやりたいように過ごすのがいい。
その一瞬に情熱をそそぐ。自分が感じたままに。
それがグウタラな休日であろうとも。

そんなダメな岡本太郎イズムの使い方はどうだい。

October 29, 2005

日記にタイトルが必要か否か

金銭的理由が圧倒的なため、結局先日呑んで
一番マシだったのどごし<生>をまとめ買いする。
つうか、発泡酒って端麗以外消えたの?
マグナムドライとか売ってなかったのだが。

最近はもっぱら鍋ばかり喰っている。
週に3,4回は喰っている。
すき焼き、ちゃんこ、キムチ、
鍋奉行ではないので具材は適当にぶち込む。
栄養価もあり作るのが楽、なおかつ安い。そして旨い。
BRMに白菜は1個まるまる買ってきたほうが得だと
アドバイスしたが、俺は実は1/4のやつしか買ってない。
「試したらやっぱし一個のほうが良かった」とか言ってたが、
さすがに俺はそんなに喰えないよ。

GP2X、とあるサイトによると11月中旬に入荷する模様。
Google検索に引っかかる情報が少しずつ増えてきた。
期待できる情報がいくらあろうが、
韓国製という事、ソフトが無いという事が
やはり弱点なのか、ほとんど注目されてない様子。
Nintendo、PSPのライバルとなり得るか。
現時点で日本で一般発売すんだか謎なわけだが、
もし一般発売したとしてもNEOGEOポケット以上に
誰も買わず消えていくんだろうなぁ。
どこかのブログに、当たるか否かは
法的にそれってありなの?という機能がどこまで出来るか。
とか書いてあったが、エミュも含むのならそうだろうな。

逃亡作法という本を読んだ。
「このミステリーがすごい」大賞とのことで、
期待してたが、なんかカッコいい言葉の羅列で面白くない。
つうかミステリーじゃなかった。
犯罪者が脱獄したら目が飛び出るような仕掛けって。SFか?
表紙はちょっとカッコいい、出てくる言葉も少しカッコいい。
けど内容がなんだかなぁ。

October 27, 2005

その他の雑酒(2)を試してみた。

仕事から帰ったらまずビールを飲む癖が付いてしまった。

後々のために金を節約するために、とはいえ休日は
セコイことをしたくないため、平日の支出を削るのが必須。
しかしビール呑みたい。
そんなサラリーマンの強い味方が発泡酒よりも安い
その他の雑種(2)という擬似ビール。

貧乏学生時代に発泡酒ばかり呑んでた(煙草はエコー)反動で
働き出してからは多少懐に余裕ができ、当たり前のように
ビールしか飲んでなかった(煙草はハイライトに格上げ)のだが、
今回は急遽二段落としでその他雑酒(2)に挑戦してみた。

結果は以下。

×サッポロ ドラフトワン
いまいち。
初めてHOPSを飲んだときの感覚を思い出した。

△サントリー キレ味[生]
キレ味!って感じだけ。
なんかこう微妙だなぁ。味が無い。

○アサヒ 新生
なんとなくスーパードライの雰囲気は伝わる。
これがスーパードライ酵母か(意味は解らん

◎キリン のどごし<生>
多分これが一番ビールに近い。甘みというか
なんというか、他のは全然味がねえんだよな。
まーあくまでもビール近いというなら、というだけだが。

全般的に薄い。炭酸飲んでるだけな気がしてしまう。
そらビールと比べちゃダメだからこういうものと割り切る
しかないんだけど。

やっぱ毎日これは辛いなぁ。。

October 23, 2005

ディープな衝撃

ひさびさにオンタイムでスーパー競馬を見た。

シンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬誕生なるか?
ってなディープインパクトを見るため。

誰か潰しに行くかなと、ガチの厳しさを期待してたのだが
どうにもこうにも道中折り合いつかず自滅するんじゃねえか?
と思ったら4角目前でやっとこスムーズになっただけで
直線向いたら他を寄せ付けない衝撃の末脚がやっぱり炸裂。

後ろから追っかけてたアンカツの馬もまるで相手にならず
よろけて脱落だし、2番手早めから一気に抜け出したノリの馬
も先行抜け出しのお手本とばかりのタイミングで抜けて
脚色も万全だったのにひらりとかわされちゃどうにもなんない。
いままでほどの着差はつかなかったけど力の差は歴然。

これが近代日本競馬の結晶だ~!とか杉本アナが吼えてた
けど、最後にやっと出たサンデーの怪物なので納得。

しかし久々に競馬中継を見たんだが、
細江騎手がリポーターになってたり、岡部がゲスト解説してたり
マヤノトップガンやらダンスインザダークやらの産駒がちゃんと
クラシックロードにのってたり、なんか懐かし面白かった。

そういえば大川さんは死んじまったんだな~と思い出して
少し寂しい気分になったりもしたが。

October 12, 2005

ぐだぐだ言う

先日の嫌蹴球ネタ。

誰しもがサッカーが好きではないということをあえて
書く事がサッカーに対して熱く語る事で社会に適合している
自分に安堵するやつらへの戦線布告。
オレはその心意気をヨシとしない。

つうかK-1もそうPRIDEもそう、なんとなく流行っている
スポーツやらなんやらに関しては全部そう。
社会に迎合するあまり自分がそれを好きだと錯覚し、
それに対して熱っぽく語るその様にオレは嫌悪する。

ほんとにそれが好きか?何かを感じたか?
アンチテーゼ?まぁそこまで立派なことでもねえが。

・・・

お前誰だって感じだな。
酔っ払ってるなーオレ。流してください。
実際シラフで話したら俺は普通に応対するからね。

ってよえぇなーオレ。
まるで「知らないけど」で最後に逃げるナンシー関のようだ。

October 7, 2005

横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレという言葉はJリーグを彷彿とさせる。

サッカーが嫌いだ。というか嫌いになった。

年々サッカーに対しての嫌悪感が増す一方。
なんかムカつくんだよなぁ、別にいいじゃんという
気持ちももちろんあるんだけど「サッカー」という
言葉を聴いただけで反射的に出てくるのは嫌悪感。
サッカー好きなひとは多いし(その理由というか心持ち
というかそこらへんがムカつくもっともな理由なのであるが)
人前ではセーブしてるんだけど。

特にコレという理由は思い当たるところは無いけど、
こう思うようになったのはおそらくW杯日本開催あたりから。
日本全国サッカーファンのようなマスコミの取り上げっぷりと
それに乗っかる無自覚な思考停止サポーター。
(この「サポーター」という言葉に最も吐き気がする)

ニッポンよくがんばった!と涙するスタイル。
チケットが買えないと怒る、けど並ぶ、そんな自分が好き。
顔に日の丸を描いてここまで応援してますよ感を主張。
そんなスタイル。なんせサポーターだもんな。

別にいい、いいんだよ、好きなら見ればって思う。
これは本音。けどすごい違和感あるんだよなー。
その熱がサッカーという競技とは別の方向にある気がして。
だからこそ、あんたホントにサッカー好きか?
どこがどう面白いの?と、事細かに聞いてみたくなる。
多分聞かないし、別に聞きたくないのだけど。

October 4, 2005

スンゲー寝た

昨日の反動もあり、ひさびさに平日なのに8時間寝た。
寝すぎでカラダが痛い。

なんか急に寒くなってきた最近。

ついこの間ビヤガーデン行ったばかりなのにもはや
鍋ですね、すき焼きですね、水炊きにポン酢ですね。

October 3, 2005

眠れん

土日ダラダラして寝たり起きたり繰り返した結果がコレだ。

いろいろ考え事もあり、布団に入っても寝付けない。
明日は仕事中寝ないようにいろいろ飲むしかないな。

あーすっげぇ休みてぇ。

つうか今さら眠くなった気もする。
遅い、もう眠らないほうがいいだろうし、あー参った。
風呂でも入るか。。

October 2, 2005

日記のようなもの

vodafoneショップへ携帯を外装修理に出しに行った。

ホントにvodafone不人気なのか?と思えるぐらいの大盛況。
夕方なのに1時間待ちってどういうこった。
ガキ連れのファミリー率高し。
ゴタゴタ店のひとに質問攻めのバカファミリー。
時間喰いすぎだ、それぐらい調べやがれ。とはいえ
それが携帯屋の仕事だししょうがない。

手続きのために1時間かかるちうので美容院へ。

行くたびに次回指名してくれと言わんばかりに名刺
のようなものを渡されるが毎回誰も指名しない。
毎回違うひとのほうが少し楽しい。

今回はギャル気味な女の子だった。
正直アシスタントかと思ったぐらいだ。
毎度思うんだが、やっぱり美容院のコミュニケーション
=サービスみたいな感じがちとかったるい。
~ッスよねー、が口癖の彼女。
最近芋焼酎にハマっちゃってるんスよー。らしい。
なんだか若いなぁと思った。
とりあえず髪のほうはサッパリさせてくれたのでOK。

再びvodafone。
代替機はシャープの802SH。今時の携帯はデカすぎる。
店員の女の子の声が妙に甲高い。

美容院にしてもvodafoneにしても、いつのまにか
店員が年下なのが当たり前になったなぁ。
そういえば以前池袋サンシャインYOUにいったときに
「店員募集26歳以下」の貼り紙にショックを受けたもんだ。

いや別に店員やりたいと思ったわけじゃねえけどね。

September 29, 2005

馬鹿になれ

切実な問題は解消した。
そしてオレに半年の猶予をもたらした。
ちょうどいい。
なんとも晴々した気分だ。

これからが始まり。
これはヒクソンに負けた高田の名言。
居直りが大切だ。

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ
恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて
裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた
それくらい 馬鹿になれ

猪木さん、信じていいですか。

September 27, 2005

はー反吐

とてつもなく気持ちの悪いコミュニティに入っていたことに
気づき即刻退会した。
なんつうか吐き気のするような書き込みを延々垂れ流して
平然というかむしろ楽しんでいるようなやつらって結構沢山
いるんだなーと普通に思った。
そしてそんなやつらってリアルな社会では割と生真面目に
何事もこなしたりするヤツなんだろうなーとかも思った。
まぁそうとも限らんやつも多数存在するんだろうけどそれは
あまりに悲しすぎるから考えないようにしたほうがいい。
というかどうでもいいな。

ついにテルミン購入したのにケーブルが付いてなかった。
ケーブル買ってきたら電池買うの忘れてた。
早く鳴らしてみたいのだがなにをやっているんだ俺。

あと先日のツーリングは結局クルマで行ったのだが
箱根ターンパイクはいずれバイクで行きたいと思う。
実行するためには多少切実な問題があったりするのだが。

September 23, 2005

何故に

明日は伊豆ツーリングの予定だったが降水確率70%
泊まりの予定なのにあさってもやっぱり70%

はーどうしよう。W3のディスクは雨にすこぶる弱いんだ。
つうか台風とかいう話だし、かなりキチイ。

これは車or電車で単なる温泉旅行の予感。。
久々のツーリングだっつうのになぁ。

September 21, 2005

ひさびさ

最近のトピックでも書こう。

ゲームボーイミクロファミコンカラーを買った。
魔法のカードを突っ込めばあら不思議、ファミコンも
PCエンジンもセガマークスリーもゲームギアもまとめて
動いちゃう。ってまぁそんな感じなのでとりあえず最高。
もちろん純正なゲームは買う気無し。

東京ゲームショー行ってきた。
行ったはいいが俺は最新ゲームにはあまり興味がないという
ことに気づいただけだった。

ライブまたやることになった。
今度はライブハウスで。
12月17日、川崎のどこか(名前忘れた)。
今回は普通な時間帯でやれそう。
詳細はのちほど。

曲を作ることになったのだが、いまだMIDIな使い方
がよくわからない。音符とかなんとかよくわからねえ。
もっと直感的に作ることはできんのだろうか。
つうか大丈夫なのだろうか。

watanuくんから漫画バトンが回ってきてた気がする。
明日にでも書こう。

September 13, 2005

本日欠勤日

今日は一日安静にしていろと言われた。

尻から股にかけて粉瘤という腫れが出来、こぶし大に
膨れ上がって仕事なんか無理状態になったため医者に
行ったらスンゲーイテエ麻酔を打たれて切開されました。
よって麻酔切れ激痛とともに本日欠勤。(有休はとうに使い切った)

というわけで昼前からいきなりヒマになったけど座るのも
ままならん状態なのでなにもする気にならない。
歩くのもツレェしバイクなんかもってのほか。

さてどうしようか。

August 29, 2005

週末トピック

【横浜レゲエ祭】

オレには合わなかった。
いろいろな部分で否定的な意見しか書けない気がするので
あえてそういうことにしておく。

クレイジーケンバンドは最前列で聴きたいぐらい良かった。
あとDJ KENTARO、とんでもないね。もっと長く見て居たかった。
両方レゲエじゃねえな。


【Linkstation】

以前書いていたNASのLinux化。
いろいろやっているうちに電源がぶっ飛んで(多分ショートした?)
お亡くなりになりました。
ムカついたので即時即対応でHDDだけ抜き取りゴミ捨て場にブン投げてきました。
嗚呼2万ナンボも出したNASが。。

つうわけでNAS代わりの何かを探すべく、っつうかもうストレートに
中古の枯れ果てたゴミに限りなく近いPCをヤフオクで落札。
IBM Aptiva CPU:Duron 850MHz Memory:PC133 128MB 6500円也。
黒い筐体の省スペースPC、シブい。
今さらDuron、そしてPC133というメモリはシブいを越えてニガい。

August 23, 2005

BEER

金曜日は会社の行事で横浜屋形船呑み会。
土曜日は偶然10年振りに渋谷で再会した地元同級生と懐かし呑み。
日曜日は東京タワー横のビルで東京タワーを見上げながらビヤガーデン。
月曜日も会社のヒトと呑む。

あーやっぱ夏はビールですね。
最近ビール以外のアルコールを一切呑んでません。
東京タワーを見上げながらのビールは最高でしたよ。
ALL500円なら値段も安いし。
サイトも無くあんま知られてないっぽいので穴場かもですね。

あと横尾展みるために八重洲ブックセンタも行って来ました。
ポスターが結構種類あり欲しかったけど全部8000円(+額1万)
さすがに手が出ずTシャツとポストカードだけ買って帰りました。

シルクスクリーン版画は10万ちょいから。いつか欲しい。

August 18, 2005

YOKOOOOO

http://www.yaesu-book.co.jp/renewal/yokoo-goods.html

これはいかねばならんのでメモしておく

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20050817-00000019-spnavi_ot-spo.html

でたでた、負けたときの言い訳作るのはズルい

August 10, 2005

今日のトピック

ヤフーTVの勧誘電話が毎日のようにかかってくる。
個人情報流出以前にオマエラ使いすぎ。

アサイチ、家を出ようとしたらドアノブが取れた。
差込んでぐるぐる回したら止まった。
以前壊れて交換したのにどうなってんだこのボロヤは。

世界陸上の見所はやはり無駄にイキのいい織田裕二だと思う。

クチュクチュバーンという小説を読んでいる。
寄生獣チックなSF。もっと支離滅裂でぶっ飛んでいるが。

今週末はライブ。
仕事で全然練習が出来ないが、酒でどうにかなるだろうか。


近くなったので告知しときます。

2005.08.13(Sat) Start PM10:00

横浜元町@CRIBでライブします。
JR石川町駅から近いらしいです。(地図参照)
ラッパーじゃないけどラップします。
オレの出番は一曲だけですが。
レアなオレを見たいひとは来てください。

ちなみに出番は日付変わってAM2:00なので朝帰り覚悟で。
呑むから。呑むしか。

August 9, 2005

大人はツライ

新宿伊勢丹でメイドインイタリーなサングラスを
カードで買う俺。しかも一回払い。大人だ。

土日は暑い中都心を歩き回り、そして二日ともに
夜は焼肉とビール。歩きつかれた後はビールしかないね。
げんかやは初めて行ったが、エライ安い。
入場料800円払うけどそれでも安い。

さー明日も仕事。
そんで毎日がネガティブなわけだ。

July 29, 2005

太陽の塔に入る予定

太陽の塔内部突入!予約。

いやー楽しみ。いかなる仕事が入ろうが
会社辞めてでも行くぜ。つうかまだいるのかな。
また高速バスを使おう、今度は1列3人掛の直通なやつで。。

ここんとこやたら仕事が忙しい。
月間残業数生涯最高ペースをマークしている。
ダルイ暑い自分のダメさ加減にイライラする。

なんかいろいろ細かいものを買っていたら時計を修理する金が
捻出できなくなっているっぽい。
高価(8万円)だから後回しにしたい気分まんまんなのだが
時計がないと毎日困る。安いの買うか、そしたら絶対
直さないしな、と常になやむ日々。

橋本の最期の出演となったロンドンハーツを見た。動画
橋本の死をようやく実感した。
名場面総集シーンでは涙が止まらなかった。
プロレスファンでいて良かったと心から思う。

July 27, 2005

で、台風って来たの?

台風最高!
明日の打ち合わせに使う資料を作成するために
確実に今日は終電覚悟だったわけだがおかげで流れた
しかしたまに早く帰ってくるとなにすればいいか解らん上に
眠くてすぐ寝てしまう。そしてまた夜中に起きる羽目に

仕事の関係で最近は新橋に行くことが多いんだけど
あのあたりはコテコテに都心のサラリーマン的空気が満載だね
馴染んだらもう終わりな気がするね。

岡本敏子「岡本太郎に乾杯」を読む。
生き難い方向へ真っ向から突き進む事に殉じた岡本太郎
民衆では無いことにコンプレックスを抱かない稀有な日本人
さすがアバンギャルド、芸術家はこうでなきゃ。

July 25, 2005

日記のようなもの

PC不調の件。
以前から使用していたTVチューナが致命的なエラーを発生していた。
とりあえずTVチューナを外したら治った。
メモリというよりはHDDのUSBがクサイ気がする。
TVチューナは最近使ってないからとりあえずほっておく。

昨日徹夜して今朝キャノピーに乗っていたらあまりに眠くて
居眠り運転を2度ほどし損ねた。ふわーっと意識が飛びそうな感じ。
楽すぎるのも危ない。これが車だったらそら寝るねって思った。

電スチャのCDがレンタルに出ていたので借りてきた。
聞いた感じ、微妙。思ってたとおりという気もするが。
多分あんまり聴かないと思う。Twilightは好きなんだけどな。

新しいスニーカーを買った。
またVANSだ。今度はドクロが細かく入っている。
夏はスリッポンがラクだ。

July 22, 2005

辞めるか

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1523319
ハッハッハ、なんつうタイミングだ。

今日もまた上司に怒られ続け終電帰り。もう慣れきってしまった。
普段ならわりと説得力のある事を言うのが得意なほうだと
自分では思っているんだが、会社ではまるでなんも言えない。
言おうとしてもなぜか自分すら意味がわかんないことを言って
しまいそうになり、言葉が詰まる。なにも考えられない、
いや考えているが言葉を整理することが出来ない。
言ったってかてっこない、自分に自信が無いから自分に責任が
来るのがイヤだ、そんな事が主な原因だと解っている。
よく自信を持てと言われるがそんな事で持てるわけがない。
得意だから楽しい、楽しいから得意、どっちが先なんだろう。
最近少しばかりラクになってきて忘れかけていた感情がまた戻ってきた。
決意したときは即行動だね。

またなんか暗雲立ち込めてきたから愚痴しかでねえや。

July 17, 2005

帰宅

WIREから帰ってきました。
足がかなりガクガクしてます。
今から寝て起きたら多分筋肉痛全開だと思われます。
感想などは次回書きます。

July 15, 2005

勢いで徒然2

電気グルーヴとスチャダラパーのTwiligtを聴く。
すげぇいいじゃん、なんつうか適当に作ったような感じだけどなんだろ、スチャダラがハッキリ言ってあんまり意味ないけど石野のあの変な歌声を久々に聴いて安堵した。ダミ声だけど歌にしっくりくるあの感じ、いいね。すごく昔の初期電気の頃の動画をMXかなんかで落として見たことがあるのだけども、そのときに泉麻人も同じようなことを言ってた。泉麻人くだらないネタの文庫とか面白いからわりと好き。TVでは山田五郎とカブるけど。その動画では瀧は憮然とした表情のイカサマ臭いロンゲだった。CMJKはシンセの裏で変な踊りを踊ってた。電気の中で一番好きなのは一枚目の骸骨がスケボーしてるジャケのやつ。あんたも忍者わたしも忍者目潰し投げてドロンドロンはフランクチキンズという女コンビのウィーアーニンジャという歌だよ。話は変わるけど、最近暑いから夏恒例のビヤガーデンにでも繰り出したいところだね。横浜の船上ビヤはいいよ、予約無しなら実は単品で頼めてしかも意外と安いからお得感アリ。食券なのが少しだけめんどくさいけどね。ってなんかこのスタイルで書くのがラクでいい気がしてきた。見た瞬間に読み飛ばされるだろうけど内容もどうでもいいぐらいの事だから別にいいや。

July 14, 2005

勢いで徒然

次々と退職者が続出する弊社。ボーナス貰ったらハイ退職、なんて事を平気でやる輩なんかをみてるとオレもそのつもりだったわけだが、なんとなく腹が立ってきて、やはり天邪鬼な自分が沸いてきてそいつらと同じじゃねえぞ的な全く持って理由も知性も無く特別な自分をあつらえたがるから自分に弱る。オレも今すぐにでもこんな会社来たくねえよってな気持ちももちろん十二分にあるのだが天邪鬼なので理解に苦しむ感情がときに沸く、がしかしそんな訳のわからん無駄事にアタマを使うよりも目の前のこのエラー頻発なプログラムをなんとかしろってなもんで会社の上司の無言の圧力が日々ツライ。マジツレェ、激ツラ。なんだこれ。文になってるのかなってないのかわからんけど思ったまま走り書き、いや走り叩きだな。明日も会社あさっても会社、でも土曜はWIREだぜ、アリーナだぜやったぜ久々に踊るぜとは言ったものの電気が出ない、テクノなんて全然聴いて無い、運動不足、もしかしてスチャダラと一緒に登場なんていうビッグサプライズがあったりしたとしてもCD買い控えた自分が情けないやらという気持ちになるから遠慮してもらいたい、いやしかし出るなら見たいとハラハラしている。というのは実はそうでもなく、とりあえず幾許かのビールと4つ打ちがあれば踊り狂えるのがオレなのである。しかしくたびれて端っこの破れた3年モノのVANSが心もとないので今から靴を買うためにヤフオクを見ようかと思う。買い物は8割方ネットだが、それがどうした。引きこもりじゃねえけどウィンドウショッピングなんていう他人とコミュニケーションをしながら買い物をするのが得意じゃないだけだ。どうでもいいがヒゲが伸びすぎて何を目指しているのかわからなくなっている。

July 5, 2005

週末日記

土曜日はシモキタ。

以前から熱望していたドッグレッグスを観戦。
想像以上に燃えた。興奮した。
障害者も健常者も同じ人間であり選手だった。
次回も必ず行く。
興味のあるひとはこれをまず読むこと。
そのあとは久しぶりにジャンプ亭へ。
少しコギレイになっていたがメニューも値段も相変わらず。
そして客層も雰囲気も。やっぱいい店だ。

日曜日はジャイロキャノピー。

デカタイヤを積み、タイヤ交換をuzullaさんに手伝って
もらうために八王子へひた走る。
原付が走れない道路があるという事をまったく考えておらず
自動車専用道路を目指し走り気づき彷徨う。
時間にして4時間。横浜八王子間の迷走。遠かった。
ついて早速ジャッキ他、材料買出し&交換作業。
全面的にuzullaさん頼み。俺はサポートに徹する。
結果として本日はギブアップとの判断に至る。
キャノピーを置き去りにして呑みにいく。
会社の愚痴やらをグダグダ話し、夜中に帰宅。

今日の朝。
月曜日は毎度のことだが、今回は特別カラダが重く、
そして目は死んでいた。

June 27, 2005

週末日記

プライドを見逃した。
桜庭がボコられたらしい、無残にも顔面はグロ画像化していた。
中村も負けたようだ。日本人は武士道のほうがレベル高い気がする。

昨日はスタジオに入りデモ録音。
入手したMTRが一日前になってぶっ壊れていることが判明。
急遽ノートPCにMTRソフトを突っ込み持参。
なんとか無事録音完了、と思いきや、あとで聴いてみると
音質はともかくズレ具合がひどすぎる。
そして編集に無駄に時間を費やす結果に。
明日には渡せるという約束の下、徹夜で編集作業。
ズレ修正+その他諸々に9時間以上費やす。
終了後もナチュラルハイかつ昼間の猛暑のため昼過ぎまで寝れず。
重松清の疾走を上から下の半分まで読みいつのまにか気を失う。
重松清はナイフという短編集で知ったのだが、少年少女のひどく曲がった
世界観をリアルに描くのがとてもうまい。
そしてさっき起床。
もちろん今日は会社、もうこのまま起きているしかない。

キャノピーに装着するタイヤ+ワイドホイルが届いた。
思っていたとおり、かなりゴツイ。いい塩梅だ。

今から出社時刻までまだ5時間程ある。
なにをしようか、まずコンビニ行って煙草を買ってこよう。


ラスト手前でこらえきれず涙がでた。
文字でこんなことになるのは滅多にない。

背負うものが余りに大きく、少年はちいさすぎた。
孤高、孤立、孤独。
にんげんはひとりでは生きられない。
ひととつながりたい。
されど真っ向からひとりに立ち向かう。

ひとりぼっちが怖いから半端に成長してきた俺には
到底耐えることは出来ないだろうな。

June 13, 2005

どうでもいい日記

NASあってもちょっとでかいファイルだと転送遅くてダメだな。
ギガビットイーサなやつが欲しい。買わないけど。

消えていたWALASOULから連絡があった。
mixiから消え携帯が切れ家の電話まで解約になっていて
どうしたもんかと思っていたのだが、なんのことない
いつものことのような理由だった。

携帯に飛んでくるやたらにうるさいスパムが400件を超えたので
vodafoneのスパムブロック機能をフル活用したら一切来なくなった。
売れてない&解約者続出のvodafoneも捨てたモンじゃないと思った。

昨日はものすごくひさしぶりに渋谷を歩いたが、ひどく暑くて
しかも人がごった返していて吐き気がした。
むげん堂の位置が変わっていてハンズの真横になっていた。
アジアン雑貨密集地帯入口といった感じ。

そのあと修理を拒否した腕時計を取りに新宿に行った。
新宿も渋谷同様、人は掃いて捨てるほどいるのだが歩いていてやはり
新宿のほうが落ち着くなと思った。

June 12, 2005

扇風機とか

梅雨入りらしいが今日は晴れ。蒸し暑い。

地元の友達から新品の壁掛け扇風機を貰った。
大量購入してヤフオクで売りさばいているらしい。
早速つけてみたがうっとおしいのでやっぱり要らなかった。
悪いので戻すに戻せないし、誰か欲しい方いたらあげます。

かなり前からアシとして原付が欲しいなーと思っていたら
今回ついヤフオクで落札してしまった。
モノとしては安い買い物のはずだが、予想外の出費。
しかもカスタムを施したくなる欲求が出てしまう車両。
詳細は納車したら書くことにする。
原付3輪ミニカー仕様。宅配ピザ屋のアレ。

腕時計が戻ってきた。
資金難のため修理は持ち越しになりそうだ。

なんかライブ本気でやるっぽい。
場所は厚木らしい。誰も来ないだろうけど。

June 7, 2005

適当に書いてたら長くなった

今日は会社ですげぇ怒られた。
凹みはしないけど、あんたは怒らないと教えること
できんのかと唖然した。

まず何も言わずやれという。そしてなんだこれと怒られる。
そこで多少ヒントをくれる。そしてまた怒られる。
終わるまでエンドレス。

オレにやる気が無いのも原因だが
オレに理解力が不足しているのも原因だが
お前は小学生か?とこれまでに何度言われただろう。
やったことねえことなんか出来っこねえよ。
頼むから雛形ぐらいくれよ。
どう考えてんだかわかんねえが、それで若手が育つと
思ってるのかな。というかそんな事あまり気にしてないのかな。
こりゃオレじゃなくたって辞めようって思うって。
基本的にアサイチから気分はダークな月曜日だし
イライラすることこの上ない。
電車乗り遅れて8分待つだけでもキレそうだったし。
なんでこんなことしてんだろな。

ついさっきアニキが地元で店を出すのを辞めたと聞いた。
理由を聞いても全く意味がわからないというか理由が
無いんじゃねえかそれって感じだったのだがひとそれぞれ
考え方は違うんだなと感じた。

突然電話が鳴ったので昨日の武士道みてたのに中断して
もう面倒になったので途中で観るのをやめてしまった。

箕輪の執拗にアンクルを取りに行く様にパンクラスが
垣間見えたがパンクラス軽量級無敗の前田とかいうひと。
それらしい動きと一発でぶっ飛んだあたりに箕輪とは別の
意味でパンクラスらしさを感じた。

あと修斗ウェルターチャンプは顔が恐すぎる。
相手の韓国人は初期シューターみたいだったなー
ボコられながらも必死にしがみつく様が。
オレは執拗に足を取りに行くスタイルが好きだ。
大抵ボコられて沈むのだが。

あとこれはいい話題。
以前日記に書いた岡本太郎作の巨大壁画。
ついに日本上陸、修復展示にとりかかるそうだ。

岡本太郎美術館に来るといいのにな。


今日凹んだ原因をもうひとつ忘れていた。

再び修理に出したさくらやから電話があった。
針と盤と竜頭がさびてるので交換したいと。
そこでいくらとたずねたら?

「全部込みで8万円になります」
「え!ハチ?え!部品だけで5万?」
「はい、そうなっちゃいます、なので8万円」

いやーたけぇわ、さっすが舶来モノのタグホイヤー。
もちろん辞めた。

他探すぞ、誰かいい店教えてくれ。

June 5, 2005

NEET

最近よく耳にするニートって言葉。

家事手伝いについてごちゃごちゃ言ってるようだが
要はあれだろ、売春のこと援助交際って言ってるのと
同じようなもんで、無職の隠れ蓑だろうが。

つうかニートの定義がどうこうでだから何なんだ?
ニート対策って何なんだ?
行政がでしゃばるような問題か?
親が困ってるなら金払ってどっかに頼むなり
どうにかしやがれ。他人様に迷惑かけてるとしたら
監獄にでも放り込め。

話はそれだけだろう。アホか。

またも2chプロレス板を読んでいたら衝撃の事実を発見。

大プロといえばデルフィンの中身がモンキーマジックワキタ
であることはその筋では周知の事実であるのだが、
ブラックバッファロー選手の正体がなんと元IWAの山田だった。
ところで松田はどこへ。

大プロマスクマン連中のナカの人が気になってきたので
少し調べてみたらガンマという人が藤田豊成らしい。
藤田豊成といえばFMW時代は闘竜改めドラゴンウインガー。
それもかなり前だから、それ以降ずっとなにがしかの
マスクマンを勤めてきているに違いない。
こういう選手は実はプロレスの世界にはたくさんいる。

こんな事さえも一般的には知られていないのかもなー
と少し思ったので書いてみた。
まぁ別に知らなくてもいいんだけど。


久しぶりにバイクに乗る。
気候が暖かくなってきたのでキック一発始動。

特に行き先も決めず三浦半島方面へ。
三崎まで行っちゃうぜとの勢いもむなしく
異常な渋滞によるすり抜けと暑さにバテて横須賀で止まる。
うちのバイクも熱さにバテ気味。
ドブ板などをダラダラ歩き、特にやることもなく
もう走る気も無く、さて帰るかと帰路につく。

閑話休題。
常にバイクを止めている場所には夏になると
大量に蚊が発生する。しかもすごく強い。

帰ってきてバイクを止め、ふと気配に気づく。
速攻で部屋に入り、バイクの熱が冷めたあとに
カバーとカギをかける段階でどう対処すべきか考える。
虫除けスプレーが無いのでやむをえず完全武装を決意する。
上半身:フルフェイス+ネックウォーマー+皮ジャン
下半身:皮パン+ブーツ
手にはもちろんグローブを装着。

フルフェイスのシールドが息で曇る。
開けたら蚊の総攻撃を受けるので我慢せねばならない。
カギは3つ、そしてカバー。
ハァハァ言いながら曇ったシールドから
ぼんやり見えるカギやらカバーやらと格闘する。
グローブで細かい作業がままならない。
誰かに見られたら怪しすぎるので焦る。

何とかなったが面倒すぎるしクソ暑すぎる。
明日にでも虫除けスプレーを買ってこようと思う。

June 4, 2005

風邪

喉痛が風邪の初期症状だと解っていたのに、
喉痛は治ったのに、今朝発熱。
気合入れて会社行くもヘロヘロで何も考えられない。
定時までがんばって速攻帰宅。
風邪にはやっぱすき焼きだろ!ということで
スーパーで材料を買いこむ。
全然食いたくないのに強引にかっ込み
滋養強壮剤とビタミンと風邪薬を飲み寝込む。
汗が噴出して気持ち悪すぎて今起床。
だいぶスッキリした気がする。
今度は腹が減ってきているので再度すき焼きを喰う。
薬飲んでもう一回寝て、起きたら復活のはず。
せっかくの休日に寝込んでてたまるか。

May 30, 2005

ディープvsブライアン

第61回東京優駿の動画(勝馬:ナリタブライアン)

ジョッキー南井いわく、一番芝のいい所を走った。
との事だったがこの大外ぶん回しには賛否両論だった。
しかしこの末脚、完全に2枚上。
このあと史上初の4歳(今でいう3歳)4冠という快挙を成し遂げた。

今日のディープインパクトとどっちが強い?
瞬発力なら当時のブライアンのほうが上な気がするが
同様なる非凡さを持っている事は間違いない。
ブライアンが無事であれば、世界も夢では無かったはずだ。
だからこそ、ディープには無事で行って欲しい。

今日初めてディープインパクトの競馬を観た。
スゲェスゲェと以前の競馬仲間からは聞いていた。
久々に競馬で胸が躍った。

こうなりゃ3冠は通過点。
グランプリ制覇で日本最強。そして世界へ。

願わくば、凱旋門賞まで無敗で。

佐山シューティング時代の壮絶な稽古映像を2chで発見。

果てしなくがいしゅつ。とか書いてあったけど
見たこと無かった。

これが暗く淀んだ思想を抱きプロレスに対抗する
ために立ち上げた初期修斗(シューティング)の虎の穴。
竹刀をブンブン振り回す鬼のようなオッサンこそ
シューティング創始者、初代タイガーこと佐山聡。

おっかねえ!無茶苦茶こええ!
こうする事により普段以上の力を出させる。という
佐山特有の飛びぬけた思考により導き出された訓練法らしいが。。

バーリトゥードJAPAN'95で中井が見せた、ゴルドーに
眼を潰されても
棄権せず決勝まで登りつめたド根性も
これで培われたモノだとしたら頷ける。

May 26, 2005

田名網SPIRAL

6月から個展があるらしいのでメモ代わりに書いておく。

画像はうちにあるフィギュア。
まとめて大人買いをしたのが自慢だ。

May 23, 2005

アニキの話。

3個上の兄がいる。
地元で小料理屋のような店をやるらしい。
これからは実家帰ったらタダ酒だ。

上京してしばらくアニキと同居していた事がある。
東京都北区十条駅近くの雑居ビル4F。
耄碌気味の内科のじいさんが大家さんだったため
あまり金にうるさくなく、家賃が安いため即入居した。

オレは予備校生、アニキは料理人。
時間帯があまり合わないため、当時は一緒に呑みに行ったり
した記憶がほとんど無い。というか皆無だった気がする。

同居が終わったのは2年後の春だった。
大学に受かったため、オレは都民では無くなった。
アニキはそのまま十条の街に残った。

その頃からたまに会うと酒を呑むようになった。
アニキは強い酒は呑まないが生ビールなら15杯以上呑む為
いつも安い居酒屋にしか行かない気がするが。

そんなアニキも上京10年目にしてついに地元に戻る。
地元に逃げるわけじゃねえ、自分を試すチャンスだから
やるんだ。と自分に念を押すように言っていた。
一大決心だったと思う。

うまくやって行って欲しいと切に願う。

May 22, 2005

週末日記

土曜:

腕時計をレストアに出す。
新宿さくらやウォッチ館で31500円。
見積もりつうかメーカー毎に固定になっていた。
クロノとか関係ねえのか。
オーバーホールと防水耐圧検査、電池交換、ベルト洗浄
そんで1年保証。高いか安いかイマイチわからん。

ヒマだというのでuzullaさんと東京タワーに行く。
新宿で待ち合わせという事で、uzullaさんは車で来て
くれたのだが車を新宿駅地下に止めていた。
新宿地下にナビ付の外車で気分は都会派。

東京タワービルがリニューアルオープンしていた。
小奇麗にしてるけど屋上は時間の止まった雰囲気。
展望台に登り東京タワージャンボ灰皿を買う。
カッコイイので飾ることにする。

日曜:

前日はうちの近所でuzullaさんと呑みそしてうちに宿泊。
さて車あるしどっか行こうぜということで
御殿場にあるプレミアムアウトレットに出発。

無駄にデカかった。
グァムで見た免税店のような雰囲気。
かなり多数のブランドが密集して賑わっていたが
全然欲しいものがない。
uzullaさんは車に常備するためにcolemanで寝袋を購入。
渋滞にハマるも耐えしのぎ箱根で蕎麦を喰い帰宅。

総括:

車とバイクは在り方自体が根本的に違うので代わりに
なるなんてことは絶対にない。

しかしながらやはり車はイイ。
ナビは便利だし雨降っても関係ないし、音楽大音量で
聴けるしバイクとは比較にならない利便性には毎度
感動することしかり。

車の素晴らしさを再認識した週末でした。

May 19, 2005

一家に一台

たしか白と銀がある。
どうせなら青とか赤のほうが欲しい。

May 17, 2005

腕時計

12年程前にオヤジに貰ったタグホイヤー。

その頃からずっと付けている愛着のある時計。
貰ったときは新品でビカビカしていたコイツも
今やノーメンテで毎日フル活用なのですでにボロボロ。
次に電池が切れたらフルオーバーホールに出そう。
と思ってたらついにそのときがきた。

オーバーホールに出すとして、普通にメーカー修理か
街で評判の修理屋という手があるが、調べてみると
正規代理店じゃないと部品が手に入りづらいとか。
やはり。しかし高い。普通の国産時計なら余裕で買える。

部品交換が必要なのかよくわからないが、安全を買って
正規なほうで見積もりだけだしてみることにする。
外装掃除と防水耐圧試験も必要なのでウン万円ぐらいは
かかっちゃうのだろうが。

普通は5年毎に点検整備に出すらしい。
いつ壊れても不思議じゃない状況だろうし
それぐらいの出費は致し方ないのだろうが、懐が痛い。
しかし壊れたらもっと痛い。

死ぬまで使い倒そうと思ってるものなのでしょうがない。

May 15, 2005

休日はパンを焼く

今回はレーズンを入れてみた。

バターロール風の生地を作って丸パン。
タマゴを塗って焼いて完成。

こりゃ普通にウマイ。

三浦半島ドライビング

近いのに旅気分を味わえる三浦半島はいい。

uzullaさんの車で夜な夜なドライブへ。
車の中から観る桜木町関内の景色がやけに新鮮。
市民なのに旅気分。uzullaさんに至っては地元なのに。
そのまま暴走族見学のために本牧へ。
残念ながら雨のため誰もいない。
コンビニにmonkeyツーリングの集団がいたのみ。

ものたりん。なんかひとつでもいいから面白いことが
転がってないものかとひたすら突き進む。
横須賀に突入、これもまたあまり知らない市街地なので
妙に新鮮で楽しい。セーラースタイルの白人とか。

さらに三浦半島方面へ風車を観に行く。
これが異常に奇妙で気持ち悪く、そしてカッコイイ。
真っ暗な夜空にブンブン回っている巨大な風車が2基。
風が強いので勢いがよく、それがまたさらに恐いぐらいで
その異様さに感動して見入ってしまった。

三浦市内はやはりマグロ屋だらけだった。
喰いたかったが当然店は閉まっている。

次回はバイクで半島一周してみようかと思っている。

そしてマグロ尽くしを喰う。

May 10, 2005

とりあえず。

GW明けで非常にダルイ一日。
大阪神戸をプラプラしてたのももはや遠い過去だ。

指輪を昔の携帯で撮ったらちとまともに撮れた。
うちのNIKONデジカメもNOKIA携帯も接写がダメすぎる。
今回初めてまともな形のものを作ってみて
銀粘土ちょっと面白い気がしたのでこれからもやる気。
次回は天然石を埋め込んでやる。
まとめて焼成できる合成ではなくあえて天然がいい。

天然酵母が余ってもったいないので食パンを作ってみた。
作ったと言ってもホームベーカリーなので米を炊くようなものだが。
夜中にセットしてOKさて寝るぞと眠りについたところ
ドッタンバッタンでかい音が。
変質者がドアブッ叩いてるとか寝ぼけながら焦ったら
単にパン練りの音だった。

朝起きてコーヒー淹れて焼きたて天然酵母で
ちょっぴりアーバンな生活を描いていたがまるで
食欲無く切りながらミミだけ喰ってあと冷凍庫行き。
別にタイマーかける必要が無かった。

ふと思ったがドクロとか上下のある指輪をはめる時、
普通はどっち向きなのだろうか。

May 8, 2005

銀粘土

  

昨夜から勢いで作成しはじめたら止まらず
朝になってしまいました。

指輪の古典ということでスカルを作ってみました。
単にドクロなのもツマラナイので舌を付けてみました。

銀粘土って難しいですね。

画質の悪さは下手糞をごまかすためではありません。

うちは黄色い灯りしかないのでやたらに暗いのです。

さてメシ喰おう。

May 6, 2005

天然酵母パン

  

今回は天然酵母を使用してみた。
そしてチーズを入れてみた。

天然酵母を使うと発酵にえらい時間がかかるので
もう使いたくない気満々である。

またうっかり敷き詰めすぎてくっついて形がボロボロ。
湿気が足りず表面がかさついてしまった。

見た目は悪いが味はまずまず。

明日はツーリングの予定。

この雨は朝まで続くらしいが小雨決行という話なので
なんとなく微妙なところではある。

うちのダブサンは30年前のバイク。
状態も装備も年式相応だ。
だけど前輪は立派にダブルディスクが搭載されている。
しかし、そのディスクが問題。
古いディスクは穴が開いておらず、
雨が降るとズルズルで、ブレーキなんか無いに等しい
状態になるのだ。

しかも高速に乗らねばならん。
それでも小雨なら行くというのか。
というかW系のツーリングなので条件はみなほぼ同じだ。

大丈夫なのか?
最高齢は70超えとか言っていたが、そんなジイサンも
意気揚々と雨の中を走るのか?

無理だ!イヤ過ぎる!

もうすでに行く気ゼロ。

May 5, 2005

やっと頭痛がひいた

昨日呑みに出たらまた突如頭痛が発生。
頭が破裂するんではないかというほどの痛み。
家に帰りベッドに倒れこむ。

案の定夜中に起きてしまったので録画していたK-1を見る。
以前からKIDは同タイプとやったらマズイかもなーと
思ってたのだが。当たっちゃったね。
コヒルイマキはあんな勝ち方で偉そうこいてるのが
イラつく。マサトは相変わらず面白みのない闘い方。
今回は凡戦でほぼカット状態だったがブアカーオが好きだ。
ムエタイの無茶苦茶で変則的な蹴りに芸術性を感じる。
佐藤とかいう人は地味だね。顔面前蹴りとか凄いけど。

2ちゃんねるのニュース関連板にプロレス関係のスレが出てくる
となかなか面白い。
2ちゃんねるに書く人の中にはレベル高いなーと思う人が多い。

「プロレスを楽しめるのは何も知らない子供と、全てを知ってる大人だけだよ」

April 23, 2005

バターロール

  

勢いで挑戦してみた。

クッキングペーパーが無く、ホイルを代用。
平たくするための棒が無く、軽量カップを転がす。
網が無く、冷ますことなく皿に乗せる。

やはり勢いでやりだすと足りないものが出てくる。

二次発酵での巨大化を考えずにオーブン皿に敷き詰めすぎて
全部くっついてパンパンになってしまった。
もっとちっこく薄く作らねば駄目なんだなと理解する。

やむをえずそのままタマゴ溶き汁を塗りつける。
ここでも筆のようなものがなく適当に指で。
んでようやく焼成。
焼き上がりを観察しているのが楽しい。

もはやバターロールとはいえない出来栄えだが
喰ってみたらちゃんとバターロールっぽかった。

道具揃えたらもちっとうまく出来るだろう。

April 22, 2005

みなさんはどうですか

コミュニティやらの書き込みを見ていてたまに

「お前バカだろ?」

と煽りたくなるときがあるが、mixiだと
なんともやりづらい。

これでは単なる馴れ合いではないのか?
と一瞬考えるが、どこの誰だか知らない人に
いちいち喰ってかかるのもあまり意味が無い
気がするので無視することで良しとする。

April 21, 2005

豆とケムリ

ブルータスなんぞはじめて買った。

美容院とかコンビニとかに大体置いてるけど
絶対買わないし読まない筆頭雑誌。
類似品にモノマガジン・ターザンなど。

特集が「コーヒーとタバコ」だったので面白そう
だったからなんとなく買ってみたわけだ。

コーヒーというと、オレは毎朝淹れて飲む。
缶コーヒーも不味いがあれば飲む。
毎日3本は飲むほうである。

しかしながらウマイコーヒーとは疎遠。
外で飲むつってもドトールとかベローチェが基本
でありエクセシオールとタリーズがちょい高級とか
思うぐらい。スタバは禁煙なので入った事無し。

ウマイコーヒーとはどんなんだということで見て
みたのだが、文化人?有名人?の方々がお勧めする
部分がなかなかに面白い。
みんな贔屓にしている喫茶店つうのがあるもんで、
そんでちゃんとそれなりの理由があって。
安田理央さんも出ている。そしてすげぇマニアック。

コーヒーがウマイというのももちろんだが、
店の雰囲気が大事なんだろう。
というわけで家で飲む分にはなんでもいい気がする。

今度ウマイコーヒー屋でも探して行ってこようかと思う。

タバコに関しては養老先生が言及している。
喫煙者が劣等人種であってなるものか、っと。

コーヒーとタバコは最高なので、タバコ吸わないひとは
その分損してると思う。

April 19, 2005

徒然俺事

昨日焼いたパンはうまかった。
さすが自由が丘マダムの集う店で材料買っただけはある。
全く喰いきれなくて冷凍庫行きだけど。
次回は天然酵母だな。

以前書いたラップに挑戦の話だが、ちょっとだけ動きが。
1MC+女性ヴォーカルのユニットに参戦する形になる模様。
飛び入りって事で1曲だけとかになるような感じ。
それでもまぁ面白そうなので楽しみになってきている。

大阪旅行、仕事の都合でちょっと怪しい雰囲気に。
もしかしたら5/2が出になってしまうのかも。
太陽の塔と新世界/釜ヶ崎だけは意地でも行ってやる。

http://www.tarogoi.com/taro.html

こいのぼりって滅茶苦茶高いんすね。ビビった。
しかし一番ちいせぇの(単品)なら買える。

ちょっと欲しい。

April 17, 2005

岡本太郎記念館

念願の岡本太郎記念館へ。

http://www.taro-okamoto.or.jp/

公園のような、保育園のような、なんともいえず
悪く言えば管理の出来ていなさそうな外観。
無造作に庭に作品がゴロゴロしている。
好意的にとれば、気楽に入れる感じなのだが。

一階は岡本太郎の作成した生活用品的なものが部屋を
かざっていた。
アバンギャルドなデザインだけど使いやすそうな
小物類だとか、全部商品化して欲しい。

実際に使っていたと思われるアトリエもそのまま残されている
ようで、棚に無造作に絵が何点も。全部見たい。

二階に上がり展示へ。

やっぱ喰い入るように見てしまう。
なんと言ったらいいのか、すごくボキャブラリが
貧困な事を露呈してしまうのだが、とにかくイイ。
線や形の自由さとその勢いと圧倒的迫力。
それにプラスされたユーモアな構図。

素直に惹きこまれる。

上記画像の特大パネルが飾ってあったのだが、
このポーズといい、表情といい、これが最高に岡本太郎。

やっぱすげぇカッコイイ。

パンを焼いている。

勢いあまって購入したホームベーカリーを使用。

http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/seihin/electric/
homebakery/hbh917.html

粉の量り方があまりに適当すぎて食パンのはずが
蒸しパン状態になってしまったという、前回の失敗を糧に
今回はちゃんとハカリと軽量スプーンを使用して再トライ。

パン切り包丁まで購入し、焼き上がりを待つ。

実はオーブンレンジも購入してしまったのだが、
いまだ電子レンジ機能しか使っていない。
食パンが成功したら次は成形パンにトライだな。
などと思ってはいるが、いつになることやら。

ちなみに銀粘土も放置状態だなぁなどと気になっている。
時間がねぇなぁ。。

April 16, 2005

異国料理

昨日はペルー料理を喰った。
マメの煮込みたいなやつが代表料理らしかった。
こういう国の料理つうのは
どれにでも硬いようなやわらかいようなやたらに
デカイ肉のかたまりが入っている気がする。
以前はよく異国料理が楽しくて
いろんな所に行ったもんだが
やっぱり普通の店より面白いな。

April 13, 2005

いつかはアジアへ

なんか今オレの中で旅ブーム。
常にアジア旅本を読んでいる。

ベトナムミャンマータイネパールインドその他諸々。
国境を越えるってどんなだろう。
そこに降り立った瞬間はどんな気分だろう。
広がる大地と砂ボコリと雑然と混沌。
そんな中に身を置いてみたい。

オレは耐え切れるのだろうか。
自分自身の生命力を試してみたい。

働いているとなかなか気軽に行けるものではないが
いつかバックパックを背負ってアジアを放浪してみたい。

一生は一度しかない。

April 12, 2005

ローファーは雨が苦手。

ひさしぶりに遅くまで残業した。

そしたら切符無くした。(GW前だから定期買い控えのため)
しょうがないので情けない演技で駅員に事を伝えたが
「そうですか。では150円になります」

わかっちゃいるがなんか腹たった。
イライラしてポケットに入ってた1円玉を2枚そこらに投げた。
そしたらなんともない場所で滑って転びそうになった。

ふと、インドでは1ルピー3円ぐらいだったな。

とか思った。どうでもいいが。

April 7, 2005

買う基準。

仕事帰りの本屋にて。

http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=588

電子音楽IN THE [LOST] Worldという本が出ていて
その表紙から思わず買いそうになった。
電子音楽IN JAPANの人が書いたレビュー集のようなもの。
ひと昔前のオレなら即買だったが電子音楽IN JAPANすら
買ったはいいもののまともに読んでない上に、
電子音楽食傷気味状態の続いている現状としては
2900円はこの本のボリュームならアリだろうが、
オレとしてはキツイ。

しかしなんでだろう。テクノだとかハウスだとか
エレクトロだとかよりも電子音楽という言葉を聞いたり
見たりすると即座に反応してしまう。
実際にモーグだとかその手のド電子な音を聴いても
まるでピンとこないのだが。


特に買うものもなく出ようとしたら新刊のあたりに
横尾忠則特集の季刊誌が目に付いた。

https://www2.dragonfish.net/~progetto/shopping/shop/show_s.php?oid=43704&lflg=on

思わず買った。1500円。

April 6, 2005

ひょんなことから

2MCのHOUSE寄りな音にラップを噛ませたユニットを
やるかもなことに。まだぜんぜん未定。
というか出来るのか俺。

今年のゴールデンウィークは長い。
ヒマこいてるのもなんだなと思っていたが、なんとなく
予定を入れていたら形になってきたのでそのとおりにすることにする。
結構ギチギチタイトなので寝坊しないことが前提なのだが。

そういえば電気とスチャダラが組んで曲出したようで。
http://schadaraparr.net/twilight/

まだ出てないのかな、JWAVEのテーマソングになってるとか。
今更ながらWindowsMediaPlayerでラジオが聴けることに気づく。
結局流れるまで待つのも面倒なので止め。
まぁいづれ聴けるだろう。

石野はクールなDJ路線止めたのかな、いい傾向だ。

April 2, 2005

叫んでた頃の話。

そういえば先日の話。

音楽趣味な後輩(詳しくは知らんがテクノとかハウスとかレゲエとか
ラップとか好きな感じでプロディジーが好き。シンセ奏者)
がうちに来まして。

サイゼリヤでメシを喰いながら久々にライブやりてぇすよてな
話を振られてごにょごにょ話していたときに、
そういや昔オレがやったときのビデオとかあるよ。って。

アイドルの曲に合わせて絶叫しているオレ。

見せたらもう「ヤッベエ!こいつぁヤベェ!」の連発。
だいぶカルチャーショックだったようで
「いやー○○さん見る眼変わりましたよ、いいもんみた」
といって焼いてあげた電気のDVDを持って去って行きました。

もうあれから4年とか経ってるわけですが、オレ自身も見たの
二度目ぐらいで、なんか懐かしいつうかオレ若けえつうか
とても面白かったです。

また5年後とかに思いついたら見よう。

http://www.kyokiren.net/_info/0507/5.7chirashi.gif
http://www.kyokiren.net/

ソウルフラワー(モノノケサミット)がタダで見れるので
あーいいなぁと思ってこの「教育基本法の改悪」について
ちょっと読んだりしてたんですが、
これってなに?
無知が左向きの意見をかじって反対して
右が揚げ足とって揉めてるだけに見えるんですが。

国旗掲揚と君が代の強制、南京大虐殺があったなかった、
思想の自由、子供の教育がうんたらかんたら。

国は愛国心を欲している?
次代を担う子供たちに戦争への奮起を促している?
本多勝一は正しい?なに?なんなの?

オレはどうしてもオレはオレなんだからオレがオレとして
オレ個人の確信を貫けばいいんでないかい?
とか楽観的なコトを考えてしまうからイカンな。

強制される愛国心てのは危険だ、というのはわかる。
ただしその意見に付け入る左翼的な非国民野郎達に促されるのも危険。
真実がなんなのかわからん上で集団心理が働くのが一番危険。

改悪といえる要素があることは確かなのかもだけど、
そんな国なんだから、理解してうまくやればいいんじゃん?
とか思っちゃう俺みたいなやつがやっぱり一番ダメなんだろうな。

しかし戦争しようとしているとか言うのは言いすぎだろう。

  

先週の故障について早急に直さねばということで、予定通りバイク屋へ。

何度来ても常に休日はダブワン祭り。
博物館さながらにダブルやメグロがひしめいている。

画像左からW1SAサイドカー。はじめてみた。
中央、初期型W1の弁当箱メータ。はじめてみた。
右、錆ひとつないW1S。憧れの右チェンジツイン。
オマケに懐かしのモトコンポ。

前の工場にはフェアレディZのブルメタの古いやつがゴボゴボ
言いながら入っていった。

ノスタルジック。おっさんだらけ。
修理したあと社長みずから乗って確認してくれた。
結果は問題なし。

そして5月のツーリングに参戦表明。
いよいよ初のW1ミーティングだ。

March 27, 2005

岡本太郎美術館へ

川崎にある岡本太郎美術館へ。

http://www.taromuseum.jp/

バイクで行ったのだが着いた時点で自走不能。
ギアの連結部分が落ちてギアがプラプラになっていた。
あとで気づいたがウインカーのボルトも紛失していた。
どうやら先週の高速走行のツケらしい。

uzullaさんにレスキューを頼んでみたところ、
わざわざ車で来てくれて事なきを得たが、
やはり常に増し締めは必要だと感じた。


ファミリーやカップルの和気藹々ムードでゆるい空気の
流れる緑地を歩き、美術館へ。
まず目をひいたのが階段を上ったところにある巨大な母の塔。
近くに灰皿とベンチがあったのでタバコをプカーと吸う。

館内へ。
メットやら上着やらをロッカーに放り込みチケットを買う。
常設は「飛翔する眼」。
眼に異常にこだわる岡本太郎の絵がずらり。
題名とか説明は見ない。とにかく迫力を感じる。

岡本太郎リスペクトな方々によるTシャツデザインの展示も
やっていた。
タナカカツキ、オリジナルラブの人、YO-KINGなど。
欲しいと思うものも沢山あったがもう売ってない。

とにかく自由で迫力あるデザインの彫刻がたくさんあった。
太陽の塔の団子鼻が岡本太郎らしさ。

企画展をさらっと見てショップで文庫とかを買う。
岡本太郎の作品も言葉もすべてが迫力に満ちている。
見て感じて、気力がわいてくる気がする。


とりあえず来週はバイク屋へ行かねば。

March 16, 2005

蕎麦

そばにはやはり鶏肉とネギに限る。
安い乾麺でも安いそばつゆでもなんでも構わんね。

March 14, 2005

普通に日記を書いてみる。

WARASOULと会うために池袋へ。

久しぶりにバイクで都内を走った。
東京の道路の混みっぷりと路面の悪さは異常だと思った。

久しぶりに池袋の街を歩いた。
面白くてかつ値段の程度がほどほどの飲み屋を探し歩いた。
足が疲れるぐらい歩き、結局入ったのは天狗。
値段がちと高いからパスしたが次回行ってみたいのは↓

http://r.gnavi.co.jp/g622800/

外観も似せているぽい。
呼び込みの兄ちゃんに聞いたところ、蛙とかへんな喰いモン
もあるらしい。焼酎も珍しいのがある、とか。
ふと気づいたが、俺はいつからかビールしか呑まないように
なっている。焼酎とかまるで興味がなくなった。
焼酎よりなによりビールの種類を増やして欲しい。

呑んだあとは屈指のラーメン激戦区池袋だからということ
でもないが、ラーメンを喰いたくなったのでWARASOULお勧め
の店に入ってみた。確かに旨いが、こんな時以外ではとても
850円も出してラーメンなんざ喰いたくないと思う。

WARASOULの家でなぜか寝袋で就寝。
床に寝袋、まるでキャンプのような辛さ。
いまだに腰が痛い。

夜の都内をバイクで帰宅。
途中コンビニに寄り、暖かい缶コーヒーを飲む。
そんな時間がちょっと楽しかったりする。

March 3, 2005

生まれてきたのにそれだけかい

働けど働けど虚無感ばかり。

生きているのか死んでいるのかわからない。
曖昧で無機質で窮屈な日常。

自由を手にすることすなわち現状放棄。

行くべきか行かざるべきか。
毎日考えている。

February 8, 2005

【今週末】新年会

以前言っていた新年会ですが。
お忘れになっておりませんか?今週末ですよ。

----------------------------------------------
日時:2005/02/12 Sat
場所:うち(詳細等は確定後にメッセージでも)
----------------------------------------------

で、最終確認を取りたく、再度書いてみます。
出席者、挙手願います。

前回までの出席予定者---
ジムさん、mch、LALAさん、ヤツザキさん(順不同)

あまり大勢だと床が抜けるかもですが、
奮ってご参加ください。

っつうかマジでうちでいいんすかね。

February 5, 2005

部屋とコンパスとオレ

ツーリング中などに被るオレ独自の弊害としての方向音痴にほとほと
嫌気がさし、改善案をと考えたところ、方角がとりあえずわかりゃ
いいじゃんてなもんで、つうっことは簡単なところからてなわけで
コンパスを入手することに。

本当はやたら精度が高いと噂される、名前からもテクノな匂いのする
「電子コンパス」がよかったのだが、想像以上に値の張る物だったため
安物のキーホルダで我慢することにした。600円(送料無料)也。

キーホルダなのでまず愛用のキーバッグにと鍵やら携帯灰皿やらと
一緒にくっつけてみたのだが、思いっきり方角が狂っていたため、
それではせっかく買った方角指示器の意味を成さないのでとりあえず
断念。カバンにつけてまぁこんなもんだろ、とヨシとする。

方角をみたところ、うちの居間の窓側が真北と出ている。
コンパスの精度およびオレの部屋選びにも決して間違いが無かった
ということを誤解を招かない様、記しておく。

February 3, 2005

電車通勤

最近もっぱら駅に着いたときには次の日になっている。
そんな時間でも我が自宅沿線である東横線は混みあっている。
みんなよく働くねぇ(オレもだが)と思いながら電車を待つ。

オレの降りる駅というのが東横線屈指の乗降量を誇る駅であって、
常に駅が近づくにつれてドア前に人がひしめきだす傾向がある。
毎度毎度、なぜかドアが開いた瞬間に押し合いへし合いで
階段を駆け下りる輩がかなり多数存在する。

乗り換え駅でも無いのになんでそんなに焦ってんだろ、と
思いながらいつも邪魔になるようにわざとゆっくり階段を降りる。
そんなときは「ぶつかってきたら階段から蹴り落としてやる」
と密かに考えながら降りている。

電車通勤者としてはそれぐらいがちょうどいいと思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200501/30/az02.html
相変わらずの猪木。元気な老人だ。

少年時代、オレは猪木の大ファンだった。
当時一番燃えたのはニューリーダー革命の頃だ。

坂口が若松とアンドレに反則暴行を喰らいイラついてたとき、
初めての新日観戦で見た猪木は今もなお印象に残っている。
まだプロレス会場が真っ暗でよどんでいた頃。
金曜7時の大ブーム時代だったにも関わらず、地元体育館は暗かった。

あの当時の猪木といえばアックスボンバーで
チアノーゼに陥った場面が一番衝撃的だった。
何年かあとに猪木が実はあれはわざとだったと言っていたが
それを単なる負け惜しみととるか、懐の深さととるかに
猪木への愛情の深さが問われると思う。

あれはクラス替えの時期だったから小学5年生あたりか。
自己紹介を書いて全員分壁に張り出すことになった。
用紙が配られ、その中に「尊敬するひと」「好きな言葉」
という欄があった。
そこにオレは迷わず「闘魂」「アントニオ猪木」と書いた。

貼り出されて何日か後に「マントキオ猪本」と改名されていた。
猪木よろしくイタズラ書きごときと、笑い飛ばしたものの、
実は当時、なんとも悲しかったのであった。

January 31, 2005

頭痛

酒をのむと吐き気がするほどの頭痛がすることがたまにある。

一杯目の生で大体わかるのだが、思わず二杯飲んだらやはりきた。
3杯目はさすがにウーロン茶に換えたがときすでに遅し。

頭痛にさいなまれながら帰宅。
頭痛薬を飲み転がったら4時間が経過していた。

以前この状態になったときはあまりにも痛くて寝らんない
ぐらいだったからまだましなんだろうが。

なんかおっかねえ。

January 25, 2005

いまさら新年会計画

人望の無さを省みず真面目に計画。

とりあえず日程は来週末、2月5日あたりでどうでしょう?
参加希望な方々、都合をお聞かせください。

あと、特に場所はうちって限定もしないんで、ご意見等あれば
よろしくです。うちで良ければ原価で酒アンド鍋です。
ちなみにうちは東横線綱島です。

人数はオレ含め4人いれば行いますで。

January 23, 2005

髪を切った。

美容院に行ってきた。
引っ越して以来使っているチェーン系コジャレ美容院。

鏡越しに話をするのがあまり好きではない。
美容師が間を持たせるために話しかけてくるのもダルイ。
持ってくる雑誌も微妙だ。
目の前にあったスマート増刊ヘアメイク号みたいなやつを見る。
ジャニーズみたいなキモい若者がこっちを向いている写真の
数々を見ている自分が気持ち悪くなって閉じる。
その下にあったメンズノンノを見てみる。
「イギリスでは革ジャケにスニーカーが定番!」
どうでもいい。

学生の頃に通っていたレゲエ床屋マーリィズバーバー。
音楽は常にボブマーリィ。
持ってくる雑誌が週プロしか無かった。
オレが髪を切られている横にオヤジが座り、
スポーツ新聞みながら「小橋復帰したんだってね」なんて話は日常。

そんな会話できる美容院(床屋でもかまわん)希望!
東横線沿線で。

January 21, 2005

遅いけど新年会どうですかお客さん

軽く呑んで来た。またさくら水産だ。

今日は寒ブリDAYだった。
くじらと馬の刺身も喰いましたが安いだけあって
すごく不味かった。

さてここ見てるひとたち、
そろそろ新年会でもやりませんか。

January 18, 2005

懐かしい味。

昼間に吉牛の牛焼肉丼を喰った。

吉牛は断固として牛丼はやらない気か。
いまだ看板には牛丼て書いてるのにね。

で、その焼肉丼だが、これがまた懐かしい味。

今からもう10年近く前になってしまうか。
大学受験にあっさり敗れ去った18歳の春。
予備校生というたんなる親のすねかじりの身で上京。

高校の延長+東京暮らしということでダラけ生活はエスカレート。
あっという間に予備校ほったらかしで競馬に溺れた。
予備校行きの電車に乗る前に東スポを買い、予想に没頭し、
ちょくちょくWINSに直行していたダメな頃だ。
帰り道によくWALASOULの家に涼みに行った事もあった。
(うちにはクーラーが無かった。)

馬券を買うときは後楽園WINSが多かった。
土日は常に通っていた気がする。
そこでよく食ったのが焼肉丼だった。

新聞を読みながら立ち食いでかっこむボリュームのある焼肉丼。
馬柱に通す目だけはギラギラしたオヤジたちと並んで喰ってた。
たしか500円ぐらいだったと思う。

親のプレッシャーにさいなまれながらも現実逃避しつづけた日々だった。
競馬じゃなくてもきっと良かったんだと思うけど、
なんでか競馬だった。んでもって後楽園だった。
渋谷WINSも新宿WINSも行ったけどしっくり来るのは後楽園だったな。

なんだか焼肉丼の味から懐かしい事を思い出してしまった。
まだ売ってんのかなー。

January 17, 2005

なんなんだ。

不調PCのHDDが飛びましたぁ。

メインHDD160GBから必要そうなファイルのみ80GBHDDに
抜き出してメインHDDをフォーマットしてOS入れ替えて、
とやっていたらバックアップしておいた80GBHDDが
なんとエラーエラー。
バックアップ側に入りきらなかったデータはNASに入れて
おいたので助かりましたが、9割方データぶっ飛びました。

しかもPCが不安定なのは相変わらず。

というわけでもうマザーを買い換えることにしました。
それでダメなら電源も換えます。
HDDもぶっ壊れたやつの代わりに買わねばならない感じです。
つうかバックアップは必須だなと。

そんなことしてたら、そりゃもう一台買えたんじゃん。
とかなりそうですが。

January 13, 2005

量か質か。

電車通勤なので毎日本を読んでいる。

もっぱら古本屋の100円文庫をまとめ買いだったのだが、
最近はあまり古本屋に行く機会が無く、ついに未読本も
底をついたので会社からの帰り際にある本屋で新書を
買ったりして読んでいる。

今日は軽く呑んで帰ってきたのだが、ふいに本屋に
寄ってしまったがために新品の文庫を4冊も買ってしまった。
普通の本屋は読みたい本が満載だ。
しかし2000円も出せばブックオフで20冊も買えたなぁ。
なんて。

小さい缶コーヒーを何の疑いもなく買える様になったのは
いつからだったろう。
欲しい2500円のCDよりも500円のマイナーなレコードを
5枚買ってしまうのはやめることが出来るのだろうか。

いつの日か、なんに関しても量より質と考えられるように
なれる日が来るのだろうか。

というかどっちが正解なんだろうな。

January 11, 2005

Tokyo Tower

久しぶりに東京タワーに行ってきました。

どーんとそびえたつ東京タワー。
やっぱしカッコイイ東京タワー。

ビルが改装されて(まだ途中)綺麗になってました。

東京タワー蝋人形館のマニアっぷりをご存知でしょうか。
ザッパやらELPやらジャーマンロックな人形が数多く置いてあったりします。
売店にはジャーマンロックなCDが満載。
キャプテントリップ取扱店だったりします。

蝋人形は前回見たので今回は止め、売店だけ見ました。
ラモンズのツアーTと思われるTシャツがすげぇカッコよかったんですが
高いので断念しました。
あとマニュエルゴッチングのオリジナルTもありました。
ファンなら即買いでしょう。

展望台に登りました。
周辺を眺めながら六本木ヒルズやらの写真を撮ったり。
ふと気づいたのは俺は東京タワーが撮りたいんだった、ということ。
次回はヒルズ展望台に登ってやろう。

ちなみに3枚目の写真。
正面入り口付近にあったんですが、テッペンに星がついているので
クリスマスツリーかと思われます。
しかしど真ん中に迎春?
改装して都会的になっても期待を裏切らない。

どことなく磁場の狂っている東京タワー。
そんな東京タワーな空間が好きだ。

また行くぞ。

January 5, 2005

明けましておめでとうございます。

もう5日ですが一応。

初詣は谷保天満宮に行ってきました。
わりと大きめな割にはなんとなく寂れムードでした。
南武線が夜中動いてないからなのか。
おみくじは末吉でした。
すげぇ中途半端だが書いてることは悪くない。

実家にも帰りました。
なかなか行く機会のなかった浜名湖競艇に行ってきました。
ガラス張りの観覧席から観れちゃうってのは競馬だと
馬主席とかしかないので贅沢な気分。
フライングになるとそれ絡みは返金してくれるってのは
初めて知りました。
ちなみに結果は4レースやってプラス500円程度。

すでに会社が始まり正月気分も終了。
週末3連休で思い出したけど、去年はグァム行ったんだよなー。
最近は1年が過ぎるのが早い気がする。

買えばよかった!
http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-050105-0012.html

December 31, 2004

昨日迷った末の結論。

内蔵HDDではまたPC死んだら使いモンにならんので却下という
ことで外付USBHDDかNASかということに。

遠出するのは面倒なので、ツーリング以来放置のダブサンも
動かすのを兼ねて近くのPCDEPOへ見に行くことにした。
ダブサンは明るいところでみたらかなり汚れていてそして
少し錆が浮いていた。
早く帰って洗ってやらねばと思いつつエンジン始動。

PCDEPOはポイント還元もねえくせにやたら値段が高い。却下。
ということでそっから近くのビックカメラへ。
ビックにしてもアキバ価格とかと比べると高いのだが面倒
なので仕方が無い。
周辺機器コーナーにたどり着き外付けHDDとNASを見てみる。
外付けHDDの値段に憤慨し、勢いでNASを買ってみた。
途中でカネをおろすのを忘れたのに気づいていたが、いいや
カードでとそこも正月気分の勢いで。
と思っていたのだが良く考えたらビックとかのような
デカイ家電屋はデビットカードいわゆるキャッシュカードで
いいじゃんと。
というわけで初めてデビットカード決済をしてみた。

キャッシュカードで払うということだけは知識としてあったが、
実際使ったこともなく、使っているひとを見たこともなかった
ので、キャッシュカード出したら店員に「え?」とか
いわれねぇかなとちょっとドキドキしました。小心モノ。
結果的には暗証番号入れてあっさり終わりでしたね。
まーなんつか、クレジットカードで買おうが大差ないのだが、
できれば残高を出してほしいなとかちょっと思った貧乏人。

ところで買ったNAS(Buffalo HD-H160LAN)だが、これはすげぇ便利。
プリンタのUSBぶっさせばネットワークプリンタに、
そしてHDD増設も出来る。
Linuxをぶち込むことも可能(多分やらねえけど)
http://www.yamasita.jp/linkstation/

ちょっと贅沢に160GBにしておいたし、まぁ高かったが
良かったのではないかなと。

ちなみにバイクもちゃんと洗いました。タンクが光った!以上

December 30, 2004

めんどくせえ。

大掃除のついでにPCも復活を期してのOS再インストール中。

OSの修復に着手したところ、なんとセーフモードでも起動不能な状態に陥る。
やむなく別HDDへの新規インストールならびにファイル移動に切り替え。
Windowsアップデートがひどくだるい。
さらにこれから元々入っていたアプリのチェックとインストールもある。
そして今日この不安定承知のマシンをHDDレコーダ化すべく友人より
IODATAのTVキャプチャを売ってもらった。
あとビデオカードGeForce4Ti(巨大ヒートシンク改)もついでに。

OSどころかHDDまで入れ替える羽目になったが、これで安定してくれると
非常にありがたいのだが、どうだろうか。

December 27, 2004

年末ですね。

風邪をひいて会社を休んでしまった。
PCの調子が悪くてレンタルDVDを延滞してしまった。
オマケにドライブの調子が悪くて速度が異常に遅い。
安定したカラダとPCが欲しい。

29日から正月休み。
今年はひさびさに年越しイベントにでも繰り出そうと思ったり
するけどこれといったイベントもない。

また今年もPRIDE男祭+Dynamite!で年越しの予感。。

December 25, 2004

日常。

原付がほしい。
引越しがしたい。
タンテで遊びたい。
音作りしたい。
英会話習いたい。
映画が見たい。
金魚の水槽を洗いたい。
OSを再インストールしたい。

さまざまな欲求はあるが
仕事から帰るとすべてが面倒になる。

ダメだなーもっとがんばらねば。
たまたま本屋に行ったら4巻が出てた。

一巻のときとかは特に増刷増刷だったから
スンゲー売れてると思ってたのに累計130万部なのね。

漫画だとドエライ数なのかもしれないけど、
しょーもないアイドルの歌だか歌謡曲がミリオンセラー
連発してるのを考えるとあまり驚きがないな。

December 24, 2004

飲み会。

今日は某美大卒の方々の同窓会のような忘年会のようなものに参戦してみた。

たまにはあまり接点の無いひとなどと話してみたりするのも楽しい。
こうやって世界は広がるのだな、となんとなく思ってみた。

とりあえずなにかあれば外に出てみるこったね。と。

December 14, 2004

ついに買取業者の魔の手が。

くそう、なんだこいつは。さらしてやる。

「買取業者に広告くっつけられたら盗難注意!」
なんて話は常識だったりする。
買取業者が実は窃盗団だったり、情報提供をしているだとか
噂は絶えない。竿竹売りやらちり紙交換までもそうである
などという話も。(ちょい電波気味だよね

実際んとこ明らかにそうであるという実態レポとかはないわけで、
そんなに気にせんでもいいんだけど見つけた瞬間、
カバーめくられたかな、やべえかな。
なんて焦った俺はちょっと小心者。

まぁ

・ドイツ製ABUSのU字ロック(まぁ基本)
・超硬張鋼チェーン(2ちゃんバイク板でお馴染み最強チェーン)
・イスラエル製マルティロック(マシンガンにも耐える?)
・コンクリと船舶用アンカーで作った自作アンカー(やりすぎ)

なんて必死につけてる時点ですでに小心者なのだが。

December 10, 2004

カメラ。

カメラ買ったっすよ。

Nikon COOLPIX SQ。

コンパクトフラッシュって初めて見たんすけど
全然コンパクトじゃないんすね。

December 8, 2004

まさかハイライトだけ?

なんなんだいったい。

歩行喫煙罰金地区が出来、携帯灰皿が当たり前になり、
ポイ捨てもいつのまにかほとんどの人がしなくなり、
駅ではJR以外全面禁煙。

こんなことすんなら売るな。法で取り締まれ。
もしくは馬鹿みたいに高い値段にしなさい。

そしたらマリファナみたいにごく一部の人間以外は吸わねえさ。

トップ画像換えました。

もうこりゃ結構前の写真ですが、レニクラだーヨウスイだーと
賛否両論うずまく風体でした。
そしてこのあとホームレス風に変化していくのですが。

万祝の4巻が出てたので買いました。
望月峯太郎の漫画は微妙にセンスが良い。
バイクメ~ンにあこがれて、トライアンフにあこがれて
バイク乗り出したようなもんだしなー俺。


今とてつもなく頭が痛いので薬のんで寝ます。

November 30, 2004

懐かしき我が学生生活。

昨日は2年振りに厚木に行ってきた。

パルコの小さいほうが潰れてシダックス。
ユニオンが潰れてチェーン居酒屋。
東海銀行跡地がパチンコ屋。
なにがあったか覚えてないとこにビッグエコー。
交差点の放送のウルサイカバン屋が潰れてモッズへアー。
よく通った古本屋も潰れてたし、ジーンズメイトは
閉店セール。スタバ潰れてモスバーガ。
その上はなぜ厚木に無いんだって思ってたツタヤが出来てた。
全く持って二年で街中が変化していた。
246沿いに住んでた頃から噂されていたドンキも出来てたし。

しっかしユニオンが潰れたのは致命的だなー。
バイクで5分で行けた便利なレコ屋。
金欠のときにもCDまとめ売りでお世話になった。
early Mute Celectionを見つけたのもココのテクノコーナーだった。

ってまぁもう住んでないからどうでもいいが。

November 26, 2004

平静を装うのも大人。

全開で泣いたり、全開で笑ったり、全開でキレたりすると
あとでとても気持ちが良い。
感情を剥き出しにするのは精神的にも肉体的にもとても良い気がする。

ピエロの赤い鼻を見た。
銀座の映画館で。(これはハイソ自慢

内容はこれから見るであろうひともいるからあえて言わないけど、
とてもいい映画。泣ける。とにかく涙腺に来る。

基本的に涙腺の弱いオレとしては
ホロリ系の映画に非常に弱く、すぐに号泣してしまう。

だがしかし映画館だとなーんか恥ずかしい。
いい場面でウルウル来るのをぐっとこらえ、
終了後のエンドロール中にまぶたに溜まった涙を
どうにか引かせようとがんばってしまう。
(エンドロール中に席を立たないのが大人)
流れ落ちたら恥ずかしい。
あいつ涙ながしていい人演出かよ、とか思われる!
っとネガティブなことを考えてしまう。

そんなこんなで、エンドロール終了後に明るくなったとき、
平静を装うオレは非常にぎこちない。

November 13, 2004

初MAMBOO!

漫画喫茶@マンボー渋谷からです。
PC壊れました。
多分来週末あたりには復活できる予定です。
ノート買います。
もう自作とかしません。
僕は悪くない。

October 29, 2004

さくら水産

いやー、今日は会社近くのさくら水産でサラリーマン愚痴をいいながら酒を飲んでヘベレケなんてなもんで、全く駄目な一日でした。
いやー50円の魚肉はいいね。おつまみにぴったり。
ハマチうまいし、安いし。さくら最高。
ちうか週末雨かよー
せっかくマフラーとか磨こうと思ったのによー。
腐ったナットとか錆び取りしたいのによー。
てかバイク乗りてーのによー。
はー暖かいグローブ(ペアスロープ)が欲しい。

June 17, 2004

最近。

なんだか仕事が忙しいような感じで、まったく更新できず極少数と思われる
ここを見ている方たちすみません。

つうか今月初書きだ。

最近はエレファントみたり、モトレーサー3をいまさら買ってみたり、
やっと届いたバックヤードレスリングを見たり。
モトレーサは街乗りが燃える。
バックヤードはJackassプロレス版な気分で面白い。
仏像飲み屋にも行った。大仏ヘンな顔。

バイクは右スイッチだけヤフオクで落としたのでセルの修理ができそう。
あとヘルメットもヤフオクで落としたけど、サイズが合わないので即売り。

エレファントみるべき。
リアリティありすぎ。

あとKOTO欲しい。けどこれゲーム無いのか?

May 1, 2004

世間は黄金週間。

   

ハイライトメンソールなんてタバコがあったの知ってましたか?
なんか前にもらったときに撮った画像が出てきたので貼ってみただけですけど。
九州地方限定だそうです。
味のほうはまぁ「ほんのり甘いラム酒香味とメンソール感」。
ってまぁなんとなく。普通のハイライトのほうがいいです。

昔うちの地元にもハーレーダビッドソンなんていう限定タバコがあったような。

 社会人になってやっとクレジットカードを取得しました。
 ちうことで、なんとなくAmazonを見てたら本買ってました。
 これは前から気になってました。
 憧れのダブワン、カワサキバーチカルツイン。
 大型取得して、夏までになんとかしてーなぁ。
 
っと、今ちょっと調べたらこの本の作者の蔦森樹(つたもりたつる)
とか言う人。なんとオカマ?すげぇ難解な人っぽいなぁ。
参考リンク: W1 FILE-W1の技術文化史

GW初日の朝っぱらからなぜかサイト更新。
さて今日は大型二輪教習。

そのまえにとりあえず一眠りですが。

April 27, 2004

事故と保険。

親類がバイクで事故りました。

一方的に悪い相手は自賠責しか入っていませんでした。
そしてお世辞にも裕福とは言えない家庭の人でした。
自賠責は最高でも120万までしか支給されないそうです。
容態は靭帯損傷、全治一ヶ月。

周りにも自賠責しか入ってないひととかいますし、あまり言いたくも無いですけど
家族が被害者になってしまった以上、これは書いておきたいので書きます。

自賠責しか入ってないということは、単なる無責任とイコールです。

もし仮に自賠責を超えた金額は現金で払うなどと言われても、
被害者側としては引きます。加害者が本当に裕福な家庭環境にいる人なら
話は別ですが、そんなことまず無いでしょうし、どうしたって相手の事を
考えてしまいます。被害者としてはその分だけ迷惑なんです。

オレは事故らないから。だけで済む話では無いんです。
飲酒運転にしてもそうですけど、自分よりも相手の側に立って物事考えましょうよ。

まぁ整備不良ギリギリのバイク乗ってる奴が言える事じゃないかもしれないです
けど、被害者なのに妥協しなきゃならない気分なのがムカつくんですよ。


January 13, 2004

海外旅行。

グァム行って来ました。

   
         参考画像

実銃撃ってきました。
ブローバックのコルトよりもマグナムのほうが実は撃ちやすい。
そしてショットガンはおっかねえ。
デザートイーグルなんて、もう、音だけで恐怖でしたよ。

   
         参考画像

ジェットスキーにもチャレンジしました。
ハンドルぐにゃぐにゃで想像と全く違う乗り心地。
誰よりもドヘタでしたよ、ええ。バイク乗りのメンツ丸潰れ。

楽しかったですよ。
こんなに動き回ったのは何年振りだろうってほど
海やらプールやらではしゃぎましたから。

でもまぁ、もう一度行きたいとは思わないかな。

January 6, 2004

おまえら!

男だ!(親指を立てて)

大晦日の高田のぶっ壊れた姿(いい意味で)を見ていると
もはや昔のことなんだなと実感するPRIDE1、もしくは4を再現してみました。
いやこんな場面一切なかったですけどね。願望入りすぎでしょうか。
しょっぱいよ。

というわけで、さー2004年ですね。
特になんともなく会社行ってますが、とりあえず年は明けました。

とにもかくにも呑みたいですね。

酒、バイク、その他モロモロ、今年もよろしくお願いします。


November 14, 2003

冬ですね。

あぁさみい。うちの中にいても寒すぎる。

電気ヒーターはきかねえし、他のことしたらすぐブレーカ落ちるし。
もうそろそろ本気で石油ストーブ買いますよ(契約違反承知)

つうかねえ、こんな夜には鍋でもつつきながら一杯ってのがよろしいですね。
ちゃんこ鍋にすき焼きにキムチ鍋に寄せ鍋に鳥団子鍋。
んでもって梅干お湯割ですよ。最高。

店もね、いいところあるですよ。
どうせ行くならね、こんな店とか。
ここもイイと思うよ。どうだい?

いや鍋あるかしらねぇけどさ。


November 8, 2003

センター街。

現在、会社の人と恵比寿で呑み、終電を逃し、渋谷の漫画喫茶に潜伏中。

初めて上司とサシで呑んだりしちまったわけですが、
笑いあり、説教あり、悪口あり、期待の言葉ありと、
いろいろと話ができて良かったような気がします。
やっぱ酒はいいもんですね。と、サラリーマン的感覚。

しかしここ渋谷の漫画喫茶はわが自宅付近のとことは大違い。
ネットにPS2やり放題の全室個室の喫煙OK、最高すぎ。

本のほうも、サブカル誌から、グロ漫画エロ漫画までなんでもあり。
天才天久画伯のドムーンまでありました。

 天久といえば、悲しみジョニーが見てぇ。

 いや買わないけどね。





November 4, 2003

復帰!

これ欲しいひといる?売るよ?

さて、半年振りのサイト再開です。

サイトデザインも新たに、会社員生活も半年を過ぎて落ち着き、
なんとか復帰のはこびと参りました。

まー特にナニってことも無いんですが、テキスト主体でこれから続けて
行こうかなと考えておりますのでよろしくお願いします。

では。

April 25, 2003

入社一ヶ月。


まだまだ新人研修は続いておりますが
東横線の運転手もJフォンショップも研修生の名札をつけた新人
が頑張ってますね。
Jフォンといえば最近MP3再生可能な携帯を買ったんですが
電車通勤していて思ったことは

「JAVAゲームしながらMP3聴けねえじゃん」

ってことでした。
あぁサラリーマンの平凡な日常。

March 27, 2003

サラリーマンはじめました。


スーツに身を包んだ人たちと一緒に電車に乗ったり
ビジネスマンのマナーを習ったり居酒屋に行ったりしてます。
マイマグカップを用意したりしてます。
なんだかなぁ。

March 18, 2003

免許


やっと終わりました。
けどいいんですかね、車幅わからんようなやつが免許持ってて。
車乗りバイク乗りのかたがた、初心者マークは避けるべきですよ。

March 11, 2003

あいかわらず。


どうにも忙しい日々が続いております。
このたびようやく大学のほうが卒業が確定いたしまして
一安心というところですが、車のほうはまだ続いておりまして
もーメンドウでたまりません。んでもってようやくADSLが
つながったはいいんですがヤフーBB、ソネットに比べると
設定するところがなんもなさそうで全然わけわかりません。
モデム繋いでなんもしなくてもネット繋がってるし。。
ハブ繋いでノートもいけるかと思ったらいけないし。
固定IPになってるのかなんだかさっぱりわかりません。
まぁとりあえずメインマシンが繋がってるからいいんですけどね。

March 4, 2003

多忙。


お久しぶりです。
いろいろありまして先月更新ゼロということでダメすぎだった
わけですが、とりあえず引越しいたしまして多少落ちついて
きたかんじです。まだ部屋は寒々しいですが。
現在プロバイダ乗り換え中でしてアナログモデムで無料プロバイダ
という最悪のネット環境なので、また落ちついたら日記を
書いていこうかという所存ですのでこれからもよろしくです。

ちなみに自動車学校通ってます。やっと仮免クリアしました。
クルマ乗れる人全員リスペクトです。

September 3, 2002

さて9月です。


そろそろ夏も終わりですかね。
というわけで今年の夏は川も行ったし花火も見たし、
海は行ってないけどまだやり残したことといえばビヤガーデン。
もう行かないと終わってしまう!
というわけで今週末行こうと思ってましたけど
どうやら予報では雨のようで。。
こりゃあ当日降らないにしても湿気の多い気候だろうし断念ですかね。
とはいえまぁ結局のところ呑めればどこでもイイわけですけど。

August 28, 2002

なぜに清里に人が集まるのだろう。


長野いってきました。
んでそこからちょっと足を伸ばして清里に行ったんですけど
まず目に付くのが白いペンションの廃墟が多いこと多いこと。
昔はサラサラ横分けのボタンダウンシャツにカーディガンか
なんかを肩にはおった兄ちゃん(想像例:石田純一)
たちがここに泊まって女子大生を連れてテニスしちゃったりとか
流行ってたんだろーなーという感が痛いほど
伝わってきてなんかもう居たたまれないというか正直寒々しくもあり。

なんつうか、話には聞いていたんですけど
イイですねぇ清里。まさに20年前あたりの原宿の面影を
残しつつ、ってかまんまですね。
さすがにタレントショップとかは影をひそめてたようですけど
オミヤゲ屋の一角にありましたよ、カトちゃんグッズ。
全部1000円!っとゴミみたいなもんばっか売る店やら
なぜかレゲエ!と書かれた旗とかのウサンクサイレゲエグッズ
を売るオミヤゲ屋やら、乳製品が特色の清里なのに
北海道アイスクリームの昇りを掲げる店やら。
いる人もそこにある店もすべて異次元な世界だったわけですが
中でも、ファンシィ~な建物なのにそばうどんの昇りを
やたらと掲げている商売根性に、美観もへったくれもねえほどの
必死さ、清里の危機を感じました。

まぁ百聞は一見にしかず。というわけで
とりあえず1回いくべしですよ。
まぁなにすりゃいいかわからなくなること請け合いですが。

August 23, 2002

ゴイステなぁ。


昨日からバイトに新人が二人ほど入ってきました。
その二人のうちの一人がバイクに乗ってきてまして、
昨日はKDX125SRに乗ってきてました。
オレの200より速そうだなぁとか思いながら見てましたけど
やっぱあの世代のオフはいいですね、ホンダならCRM。
んで今日はSRXに乗ってきてました、250かな。
貧乏バイク2台乗りなあたりがオレと近いな。
とか思いながら見てましたけど
「ゴーイングステディ」
のTシャツを着てたのだけがいただけなかったです。
なのでまだあまり話してません。

August 22, 2002

やれんね。実に。


先週はバイトもお盆休みだったので久々に実家帰ってました。
んで実家はウナギ最高な街なのでうなぎ喰ってきましたよ鰻。
しかも養殖じゃない本物ウナギ。
某新幹線の止まる駅前のボッタクリウナギ屋じゃないですよ、
料亭風の値段の書いてない店で喰いましたぜ。
オゴリだったのでいくらだかわかりゃしねえっつう感じで。
んで結果はというと、ハッキリ言って養殖との違いわかんね。
でもそのときはウマイウマイ!やっぱ最高だね!
と終始笑顔を振舞いましたけどねもちろん。

そんで、ええとサイト更新。
フラッシュがどうのこうのというよりとにかく。
白黒YAZAWAで行きます。
もうね、実際こんなオレンジと白の擬似ウィルみたいな色
じゃやってられんですよ。やれん。やってられまへんわ、と町田康バリに。
つうわけでこんなちゃらちゃらした色使いよりもガシっと白と黒。
白(KURO)なんてバンドもありましたけど全く関係ない方向で。
というわけで矢沢ですヨロシク。ではまた。

August 20, 2002

やっと。


もーやっと就職決まりましたよ。
就職決まるまでなんだか毎日モヤモヤしててまさに
浪人時代のような生活でしたけどこれで気分も晴れました。
なーんか気分の乗らなかった日記もこれからは書きますよ。
ってか今回こそは久々にサイト更新しますよ。
トップから全部フラッシュで。できるかな。

August 1, 2002

さて8月!


てなわけで夏ですね、冷たいカルピスがウマイ季節ですね。
5倍濃縮パック買っちゃいましたよ。
あと千葉茨城限定マックスコーヒー(別名チバラギコーヒー)
ウマイですね。あのウオッとなるぐらいのクソ甘さ加減が
いい感じで千葉に行く用事があったので買い溜めして
来てしまいましたよ。

そして夏といえば花火ですね。
うちのほうでは今週末に鮎祭りと称した祭りの一環として
花火の打ち上げもあるわけですが、どうもその祭りのゲスト
というのがクソ大学の学祭並の選び方というか。
なぜか今年はダンスマンなわけで。
ミラーボール星から来ましたとかいうギミックも
いい加減痛々しいダンスマンなわけで。
つうか屋外でミラーボールも無いところでダンスマン?
鮎の塩焼き喰いながらダンスマン?
なんで夜なのにサングラス?
とまぁなんだかいろんな疑問がアタマを無駄に駆け巡り
スゲェ微妙ですけどまぁ見ないのでどうでも。

そして夏といえばもうひとつ。
ビヤガーデンですよ、行きましょうよ。
みんなで騒ぎましょうよ、ビール呑みまくりましょうよ。

と、結局のところコレが言いたかっただけなんすけどね。

July 28, 2002

どうなんだろ。


今日本屋でオタクくせぇ男どもが「ちょびっツ」なる
いかにもオタク好みな萌え漫画をこぞって買い求めている
光景に出くわした。
そして本屋を出たところでチャリに乗りながら片手にタバコの
女子高生に出くわした。

どっちにしろナニか間違ってますよね。

July 11, 2002

つうかヤフオクのがいいわ(結論)


えーと、なんだろ。
とりあえず、フリマ出るなら代々木でやるな。
ってことですかね。
原宿のオッシャレな若者相手はキツイキツイ。

ちうかなんでみんな50円とか値切るかな。

July 3, 2002

なんか最近ヒキコモリ。


えーと、まぁなんというか。。
この日記のパスワード忘れるぐらい書くことを忘れてました。
ツーリングレポも作成途中で放棄してもう2ヶ月。
もはやサイト管理自体を放棄してるかのようなありさまで
なんだかなという感じですが。

最近は、というと特になんともなく。
就職も相変わらず決まってなく、というかココ3週間ほど活動
すらしてない有様で、我ながら現実逃避にも程があるというか
あまり考えないように逃げちゃってます。イカンですね。
んで、えーとその他の近況というと、あ、そうだ。
今週土曜、代々木フリマ参加します。
まぁヒマツブシというか気分転換というか晴れたらやってますんで
行く方で見つけた方は声でもかけてやってください。
ってかまぁヤフーでは曇りのち雨とかいう微妙な予報ですがね。

さて今回から日記更新復活、しますかね。どうかな。

June 6, 2002

そろそろ梅雨ですかね。


なんかもう、管理放棄してるぐらいの勢いで日記書いてない
状態が続いてたのですが、いつのまにやら6月ですね。
就職活動とバイトと学校っつう3重苦の状態でなんか微妙に
ヒマ無しな状況なわけですがとりあえず生きてます。
今日も就活です、明日も就活です。
明日早いので寝ます。
日本はワールドカップ決勝いけますかね。
どうでもいいですね。

March 27, 2002

カメラ。

 一眼レフカメラを借りました。
 1975年製、Nikonの普及版として
 発売されたNikomatFT2。
 あんまりっつうか全然カメラとか
 詳しくもなく、デジカメとポラロイド
 ぐらいしか使ったことなかったんですが
 マニュアル一眼レフの手動で扱う面白さ
 への興味はもちろんのことやはり見た目
 のカッコよさ(俗物だなわれながら)もあり
 やってみるかなぁと。

とはいえ金もネエくせにいかにもこんなコジャレじみた
金のかかりそうなことをやるっつうのもどうなんだって
感じですけどまぁシュミは多いほうがイイですし。
まだ全然一枚すら撮ってないんですけど、楽しかったら
PC保存派なオレとしてはフィルムスキャナが欲しいところです。

って金無いのになぁ、物欲が。。

March 21, 2002

見せてもらおうか、ホンダのMTXの性能とやらを!(シャア)


3月もはや20日。

今月は実家に帰って地元のバーなどに友達と行き、知る限りの
知識全開でうまくもないカクテルなどをシタリ顔で頼んでみたり、
世間の冷ややかな目に負けて近所のレゲエ床屋(ただの
ボブマーレイ好きの親父の床屋)にてドラゴンアッシュよろしく
帽子横かぶりのコ汚いニイチャン(HDスポーツスター乗り!)
に髪をバッサリ切ってもらい8年ぶりに髪を立たせてみると
微妙に生え際が上がってるのを発見し、
「やっぱパーマ液は頭皮に悪いんだなぁ~。」

January 29, 2002

だれかキチガイ兄弟(爆裂都市)のバイク名教えてくれ。

コレ超コワい!
立てかけられた布団のあたりをしばらく見ててみよう。
寒気がしました。

つうわけでやっとテストが終わりました。
これで4月まで春休み。なにすんだオレ。バイトか。

さいきんもっぱらかちゅ~しゃで2ちゃんねるばかり
見てる毎日なわけですが、最近初めて書きこみをしました。
「バイクが出てきた映画」とかそんなやつで
「狂い咲きサンダーロードとか爆裂都市はどうよ?」
って書いたところ
「そんなもん知ってるやつは40近い親爺」とか
「マチダマチゾウマニアだろ」
とあっさり斬って捨てられました。
寂しかったです、ってか知ってるなら話膨らませボケ
ってなもんで。人種がよくわからんバイク板。
ちなみにミッシェルガンの黒い400はなんですか?
の質問も全く無回答でした。つまらん。

あとは速報板で気になったスレ。

浜崎あゆみライブで身障者を公開私刑【暴言】 inニュー速+

【社会】ホームレスをリンチ殺しでリア厨3人逮捕1人補導 Part8

とりあえず浜崎は消えろ、クソガキは氏ね。
こんなもんで。以上。

January 12, 2002

世界一カッコイイ男=ドンフライ


あー部屋が汚すぎです。
せっかく買ったMacを無理やり置いてるのでどうにも
片付きません。ってかターンテーブル地べたに
ほったらかしになってましたし。
んで、それはマズイということでさっき片付けて
一応一台だけ出しておいて適当にレコードかけてみたら
ボッゴッっとかイヤーな音が。。
針折れてました。。
とりあえず片付けたほうの針と取り替え。
コレにて一台は半永久的に日の目を見ないことになりそうです。

まーどうせミックスなんてできねぇしイイか!
と思うことにしときますが、なんかしっくりこねぇな。
やっぱ悔しい。チクショウ。

December 31, 2001

大晦日!


来年もよろしくです。


よいお年を。
(街で言い合ってる忘年会後の会社員のような建前っぷりで)

December 29, 2001

年越しは小室イベントで決まり!(ウソ


もう今年も終わりですね。
なんだかもう年末にいろいろなツケが
まわってきてまして参っちゃってます。
ってかまぁそんなにたいしたことじゃあないんですが。

つうか来年はどうなるんでしょうかね。
まだ学生やるわけですけどイイカゲンなんとか
したいですね、自分自身。
とはいえ、まぁなんつうかとりあえず
酒呑んで騒ぎたいですね。酒呑んでさえいれば
いろいろあってもどうでもイイぐらいな感じですし。
というわけで呑みましょう。新年も。
ってなんか久々なのにダークな日記だな。

あと、なんだかいろいろ問題のあったPCは
結局某マスターのところへ修理に出してる
ところでして今は旧PCにWin98突っ込んで
なんとかしのいでる状況です。

んでもって、そんな状況にもかかわらず
今度はMacをいじることになりそうです。
PowerMac7100っつう化石じみたMacですが
なんとかチューンして普通に使えるようにします。

わかってますので「無駄ゼニ」とかは禁句で。
「つうかMacでなにするの?」も禁句で。

November 1, 2001

着信音はフラッシュバックディスコ。


やっとアッカからADSLについてのメールが!
って思ったらようやく回線割り当ての予定日が決まっただけ
で、まだまだ開通までは時間がかかりそうです。
はやく高速回線8メガを体験したいのですが。

んでもって話は変わりますが最近ようやく2年間愛用していた
携帯を変えまして、カラー液晶&16和音になりました。
しかし最近の携帯ってオモシロイですね。
カスタマイズの項目が多くて。
壁紙やら待ちうけ画像やら発信アニメーションやら
着メロやら延々作ったり拾ったりして添付して送ったり。
おかげで無駄にパケット料金がかさんでますが
これが携帯屋のやり口なんですかね。
見事にハマってます。嗚呼。

October 30, 2001

牛。

都内で新たな狂牛病陽性反応な肉牛が出たそうで。

みなさんは牛肉敬遠状態なんすかね?
オレここ3日ぐらいでステーキ2回も喰っちまってるですけど。
つうか狂牛病の牛喰ったらどういう症状が出るですかね。
国産牛以外だったらイイですかね。
あんま知識も無く情報も入れてなくてよくわからんですが。
つうか潜伏期間20年とか言われてますけど、そんな
あとの話だったらどうでもイイ感じがしてしまいますが。

あとそうそう、牛といえばハンバーグ。
んでもってハンバーガーショップの話なんすが
いまさら知りました、「バーガーキング日本撤退」
どうやら都内だと高田馬場と品川以外全滅だそうで。
あのでかいワッパーとかいうやつ好きだったんすけどね。
マック半額に勝てなかったようで。残念。

October 25, 2001

男気。

オレが器のデカイ、男気溢れる男に憧れをいだく理由。

それは自分の小市民ップリを深く認知していることからの
反動であり、そしてオーケンや浅草キッドに共感できる
というのもそのためであったのだ。

との結論を打ち出したのはチャリでバイトからの帰り道。
古本屋で見つけた吉田豪の「男気万字固め」をかかえながら。

October 19, 2001

エキサイト翻訳イマイチ使えない。

なんだか最近ヘンな外人からわけのわからんメール
が良く来ます。アドレスはここなんですけど、
なぜか名前欄に本名が。。
ちょっと怖いんですけど。
誰ですかオレの名前とアドレスを売った人は。
ってヤフオクくせぇなぁ多分。
チキショウ。

あと???んとこに1個UPしました。
オレがなぜにKATANAが欲しいのかが解かります。
SUZUKI最高ですよ。

October 3, 2001

ムカツク。


今日バイトからの帰宅途中、強盗殺人犯と間違われて
警察に無理矢理バイクから降ろされました。
黒のTシャツに短パンな理由だけで。
まぁボロバイクで尾灯がついてなかったからってのも
わかりますけど間違ってたらのことも考えた態度を
取っていただきたいもんだと思いましたよ。
質問されてる途中に酔っ払いのヤクザまで絡んできて
悪いことしてんじゃねぇぞ!とか脅すし。
オレは犯人じゃねぇつうの。
つうか強盗殺人って。コエェ。

September 28, 2001

onmouse。

ひさびさにトップを更新してみました。
まだもうちょっとなんかします。
つうかミスってカウンタが表示できなくなってます。
それもなんとかします。

さて今日はコレ喰いました。
ステーキ、とんかつ、フライでSTFって。
しかもフタに「オイコラオレが蝶野だ!」って。
つうか橋本といい蝶野といい、弁当業界は誰を
ターゲットにしてるんですかねぇ。
ちなみにオマケのプロレスカードはノートンでした。

超イラネェ。

September 21, 2001

P.K.A. HO (デアプラン仕様)

フラフラとネット波乗りしててココを発見したんすが、
このプラモ超欲しい!!よくみりゃデアプランのジャケのロボ!

つって探してみたらあっさり某おもちゃ屋のサイトにありました。
定価1200円。買うべきかどうか。。
しかし買って作って飾ってそのあと部屋のホコリに
埋もれることを考えるとどうもプラモって買えない。

ちょっと考えよう。
買う買わない以前に部屋の汚さについてを。

September 12, 2001

最近報道特番ばっかりだ。


昨日のトラブル、今日起動してみたらやっぱり
治ってた。なんなんだよ、クソ。
と思ったら今度はCSチューナーが
通信できませんとかほざいてやがる。
台風でアンテナ曲がったクサイ。。
あーダリィ。。。

しかしアメリカがとんでもないことになってますね。
憶測や噂による誤情報が飛び交ってますが真相は
情報規制がされてるようなので闇ですかね。
とりあえず戦争とかになって日本に影響が来なければ良いのですが。

んでは。

September 11, 2001

あーーー。


もうなんかパソコンってホント意味不明。
なんも設定いじらず終了したのに
今起動したらLANでつながってるノートが
インターネットにつながらなくなってます。
ネットワーク上では認識してるのに。
さっぱりわかんねぇ、もうクソムカツいてます。
いつもなら再起動で直るのに直らないのもイラつく。
そんでほっといたら直ったりするんすよね。
なんだかわかんねぇっすわ。
今超イライラ。

September 6, 2001

物欲。

なーんか久々にたまたま携帯屋に入っちゃったり
携帯調べたりしてたら機種変更したい欲求が。
ドコモのER209i。エリクソンが異常に気になる。
カラーじゃないのに。機能ショボいのに。
でもデザインが。。ER205には負けるが。イイ。

つうか自転車も欲しい。
ビーチクルーザーもイイがBMXもイイ。

なんて困った物欲ですね。
金ネェっつうのに。

September 5, 2001

まだまだ夏休み。

先日広末Remix購入。
どの曲聴いても広末使う必要性に疑問を感じました。
というかやはり人選がマニアすぎ。
個人的には結構好きですが。

さて、どうもなんだかネットに飽きを感じている今日この頃。
というか最近バイトを始めまして、まぁガテン系なんですが
ダルくってあんまし見てないんですよね。
んでもって金払ってなくてCS放送も切られちゃいまして
なにやってんだかって日常です。

August 14, 2001

携帯。


2ちゃんねる見てたら
iモードのスパムメイルに怒ってる人って多いんですね。

アドレス変えても来るぞゴルァとか
ドコモの被害者ヅラCM止めろとか
受信に課金すんなとか

それ見てると
会社変えりゃイイんじゃねぇ?
って思うのは必然ですよね。

んでJフォンユーザーやらが得意そうに
Jフォンは受信無料だしスパム来ないとか
ドコモユーザーはドキュソとか
コストパフォーマンスもサービスもJフォンのがイイとか

まーわかりますけど
なぜドコモユーザーは変えないのかといえば
電話番号変更が困るからとか
ドコモ以外電波がワリィとか
みんなが思うのはこのへんですよね。

でもオレが思うには

Jフォンとかのダセェデザインの携帯なんて使いたくないから。

なんて人も多いと思うんすけどねぇ。
まー今はドコモもかなりダセェですけどね。

August 9, 2001

スターマイン。


なにやら9月にコーネリアスの4年ぶりのシングルが出るそうで。
いやスキでもキライでも無いぐらいなんですけど
ファンの人達ってとてつもなくイタイ人たちが多いですね。
まぁホントどうでもいいんすけど。

さて最近はなんかしたかなと。
あ、先週末に花火を見に行きましたよ。
今年初花火です。
というか何年ぶりかの花火なんですが。
やっぱスゲェですね、感動でした。

あとはとくに無いですかね。
夏休みに入ったのになんだかボーっとしてます。
いいんですかね、こんなんで。

つうわけででこのへんで。

August 3, 2001

夏ですね。


あーちょっとの間外出してるうちに月が変わってました。
とりあえずさびしいので書きます。
って毎月アタマに言ってるような。まいいか。

昨日プロバイダからメイルが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このたび So-netでは、会員の皆様からのご要望にお応えして、
月額2,980円で最大速度1.5Mbpsのアクセスが可能な
「So-net ADSLコース 1.5M」
と、月額3,280円で最大速度8Mbpsのアクセスが可能な
「So-net ADSLコース 8M」
の2つのADSLコースを新設させていただくことになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ついにso-netにもADSL導入ですよ。欲しいですよ。
結構安いし。夢の高速回線、ブロードバンドですよ!

ってまぁブロードバンドの意味知らんのですけどね。
ていうか1.5Mと8Mで300円しか違わないんですね。

まーどうでもいいけど欲しいですよ。とりあえず。

July 26, 2001

ゴキとカミナリはカンベン。


なんか最近ヘンなことばっか。

昨日は3年以上住んでて一度しか見たことが無かった
ゴキブリを2年ぶりぐらいに目撃しました。
しかも見た目5センチ級(オーラ含)。

見た瞬間は泣きそうでした。
ナンとかアースジェットと雑誌でブッコロシましたが。
押し入れに入られたときは「こりゃあ長期戦だぜ。」
とちょっと戦士(ウォリアー)な気分になりましたが
そいつがまたポジティブなやつで出てきやがったので
短期決戦でいけました、ホント良かったです。
闘いが終わったときはガッツポーズでましたし。

んで今日、計6回はカミナリが落ちました。
うちの付近にドゴーンドゴーンと。
そんなかの2発がクリーンヒット!
んで停電2回ですよ。

PCは落ちるし、TAの設定はヘンになるし。
まぁたいした被害は無かったので良かったのですが
カミナリ落ちるたびにトリハダ立ちまくりで。

しっかし突然オレのキライなもの2つが
一気に来ちゃいまして不吉な予感です。

なんなんだかなぁ。

July 15, 2001

祝!一万ヒット!


10000踏んだ人誰?
オレギリ10001なんすけど。
ヒヤヒヤ。自分で踏んだらブルーですし。

つうかまぁ今日はライブ当日です。
なのに二日酔いです。
カラダがダルイです。
でもがんばります。

July 11, 2001

コ○キみたいで良い感じ。


KENZIの「ヤツをマークしろ!」が
近所のCD屋にまったく置いて無い。
というかKENZI自体何も無い。どうなってんだ。
PUNKコーナーにゼリ→なんてのがあるっつうのに。
ついでにマッドカプセルの新譜が出たのに
試聴コーナーに置いてねぇし。
クソだぞ○ージン。

とまぁ毒舌はこれぐらいにして、近況をひとつ。
最近ふと気づいたら不精ヒゲなツラになってたので
コレはイイとヒゲを伸ばそうと決意いたしました。

でもなんかあんま生えない体質みたいで困ってます。
毎日毛先をちょんと削ってやると伸びやすいみたいなので
やってみてますがどうなんすかね。

というわけでヒゲの伸ばし方知ってる方、伸ばし方随時募集中です。

そんではまた。

July 5, 2001

おっとっと夏だぜ!/EEJUMP。


夏といえばサザン。

ベタですかね。
いやなんかさっきSSTVでサザン特集みたいのを
やってまして、それたまたま見ちゃいまして。

やっぱ桑田はカッコイイなと。
いや、ただそんだけなんすけどね。

July 4, 2001

ついてねぇ。。


あぁ、最悪です。

朝起きてLANケーブルに足引っ掛けてこけたら
LANカードの付け根んとこがボキっと折れました。
速攻ちょっと泣きそうになりつつ
無理矢理ブッ刺したんすけど全く反応無し。。

とりあえず電気屋に走りましたよ。
ネットのために風を切って疾走しましたよ。
バイク70キロぐらいしか出ませんけどね。
スロットル腐って取れそうですけどね。

ってまぁそんなもんはどうでもイイんすけど
LANカードって意外と高けぇ。
1000円ぐらいな認識だったのに。
つうわけで将来を見越した10/100base-T
は断念してとりあえずまた10base。

ビバオンボロネット生活。

あーつうかそんでも今月苦しいのに。
ホンットついてねぇ。あー。

July 3, 2001

7月。


うわ、ヤバイ。放置しすぎてました。
というわけで月初めは寂しいので
なんか適当に書いときますね。

って、ええと。
アタマ、ツイストパーマかけたわけですが、
ブラザーだの井上陽水だのろくな言われかたしてません。
いやたしかに思ってたよりやりすぎな爆発アタマ
っていうかアフロみたいになってるわけですが。
まぁそれはそれでいいです。
最近ちょっと気に入ってきてます。

それとあと、えーと。
あ、今月の15日にライブがあります。
詳しくはinfoのほうにも書いてあるのですが
SOUL ABSOLUTEってバンド、ていうか
カラオケコアユニットやってます。
カラオケコアってナニ?
って思った人、深くは聞かないように。
とりあえず、
楽器?ナニソレ必要ねぇ。
アイドル?超好き。
って感じです。

つまりはこれこそがハードコアなわけですよ。
いやどうなんすかね。知らんですけどね。
適当適当。

つうかホント、ホントに来てください。
ただいま絶賛予約受付中です、オネガイシマス。

んではまた。

June 30, 2001

髪が針金のようだ。


あ、もう6月も終わりですか。
どうりで暑苦しいわけです。
梅雨は明けたのでしょうかね。

最近マッドカプセルマーケッツのPVがガンガン
かかってるわけですが、カッコ良くてしょうがないです。
CHAOS STEPもGAGA LIFEも傑作。
キューブリック付限定シングル買えば良かった。
もうプレミアついてるし。あーぁ。

あ、そうだ。

夏ってことで今年もパーマかけてきました。
ツイストなんすけど、なんか爆発してます。

なんだろ、センチメンタルバス?うわぁ。

June 27, 2001

暑いなぁ。


台所にほったらかしの使用済み食器からの
異臭に夏を感じる今日この頃。

暑いですねしかし。

最近echoを売ってるタバコ屋を新規開拓しました。
どこもかしこも売りきれなときが多いのですが
そこはたくさんある様子。

「最近は若い人もエコーなんて吸うんだねぇ。」
なんてよくタバコ屋のおばちゃんに言われます。

どうなんすかね。

新規開拓したタバコ屋はパルコの横なんすけど。

June 15, 2001

ジメジメうざいなぁ。


フレッツにスカパーって完全にひきこもりセットですよね。

でも梅雨どきはイイですね。

最近いつも家でダラダラしてます。

June 10, 2001

スカパー。


今日CSチューナー買っちまいました。

値段調べに行ったのに勢いで。
物欲の勢いって怖いですね。
バイクで行ったのに買ってしまって
歩いて持ってかえるハメになりましたよ。

しかしイイですねぇ、スカパー。
お試し期間なのでなんでも見れるんすね。
速攻プロレスチャンネルみたんすけど、
映ったのはノア!

小橋vs秋山!

小橋豪腕ラリアット!
ワン!ツー!秋山返した!
小橋抱え上げた!出るか!出るか!

ブワァーーニングハンムァーー!!

フォール!ワン!ツー!スリー!

熱すぎ。最高。

買ってよかった。。

あ、いやプロレスのために買ったわけじゃねぇんすが。

June 9, 2001

ヤベえっす。


フレッツになってからというもの、
何気なくいつも2ちゃんねるばかり見てます。
これはかなりヤバイですよね。
しかしPCつけっぱなしだとどうにもネット
やっちゃうんすよ。こまったもんですが。

ところで大阪のキチガイ事件。
2ちゃんねるでも盛り上がってましたが
とんでもない被害になりましたね。
とんだサイコ野郎ですね。
今回ばかりは裁判官の判決結果も

「死刑。」

ですよね。もちろん。

あ、今「がきデカ。。」

って思ったやつ、「一歩前。」(こればっか

June 8, 2001

なんだか。


とてつもなくスカパーを入れたい衝動が。

どっかにボロくてヘンなメーカーでもイイので
安いチューナーとアンテナないでしょうかね。

あー欲しい。
ってかうち受信できるんかな。
それすらわからんのですけども。

June 6, 2001

イイコト。


ウレシイ事柄みっつ。

やっとフレッツです。

常時接続状態です。
PCつけっぱなしです。

ノートに128メモリ装着しました。

これで192メガ。
前よりサクサク動きます。

昨日は誕生日でした。

誕生日ってのは歳を重ねるごとに
ウレシクねぇような気もしますが
「今日という日まで生き延びて来れた」
と考えればメデタイ日ですね。
我ながら実にポジティブシンキング。

まぁ歳が増えて若者から遠ざかってること
にはチガイ無いのですけどもね。あぁ。

May 31, 2001

見えないものを見ようとして~。


今日はナゼか一日中「天体観測」がアタマんなかグルグル。
なぜにバンプオブチキンなんだか。
大して好きでもねえのに。

さてもう6月ですね。

そろそろフレッツISDN導入です。
憧れの常時接続ですよ。
一日中ネット生活ですよ。
クソみてぇな生活に拍車がかかりますよ。

あ。

いまさらフレッツ?
ADSLじゃなくて?

とか思ったヤツ。

1歩前へ出ろ。(侍魂風

May 30, 2001

ヤッフーオークション。


なんなんだよ、ヤフオクさんよぉ。
ってちょいとイライラです。

つうのも本人確認ってのを実施してるのは
知ってたんですが、金取るようになったんすね。

つまりは有料。

あんま表立って言ってなかったじゃんかよ!
ていうか有料化ってのは知ってたけど今回なのかよ。
んでもって、有料化はまぁ280円って微妙な値段だけど
百歩譲って許すとしよう。
そして口座振込みでもOKなのもまぁまぁ。
でもさ、富士とジャパンネットとかって銀行だけって
どういうこったよ。口座作るのダリイっての。

あー、と思ったらジャパンネットは口座作ったら
一年間ヤフオクタダだってさ。よし。許す。

けど口座開くまでヤフオク使えねぇんだよな。

やっぱちっとムカツクなぁ。

May 29, 2001

若さ。


ここ3日間。

呑んだ。
喰った。
呑んだ。
歩き回った。
呑んだ。

今カラダイタイ。
まさに筋肉痛。

しかし歩きまわったのは2日前。

なぜにいまさら。

歳か。
いや、考えたくもナイや。

まだまだ若い。
渋谷を闊歩したって
短パン履いてたって
路上に座り込んでみたって
浮いてナイ。

はず。

多分。

May 24, 2001

ジメジメ。


夕方5時。寝起きだ。

もっぱら夜型人間な生活。
外は雨かな。
雨はキライだ。
そろそろ6月。
梅雨前線も活発になる時期かな。
イヤな時期だ。
湿気対策にそろそろパーマをかけようかな。


今日初めてビレッジバンガードで本を買った。

「つまらん本は他で、オモロイ本はうちで買え」
なんて感じなコピーが目に付いた。

なんだかな。

サブカルチャー。
カウンターカルチャー。

なんてもはや意味の無い言葉なのかな。

May 23, 2001

マンガ最高。


今日は日記っぽく書いてみよかなと。

AM8:00まで:

相変わらずダラダラとネットしたりゲームしたり。
たまたま見つけたサイトの人の日記が面白くて
過去ログまで読む。ヘンなマンガとナンバガが好きらしい。

AM8:00から:

テレホ終了。ネット切断。
学校までまだ時間があるがヒマ。
本を読む。もっぱら中島らも。

AM11:00ぐらい:

学校に行く。クダラナさはあいかわらずだが
とくに気にもとめず

May 17, 2001

ダメだなぁ。


なんか最近クソ暑くなってきましたね。
もうクーラー使っちゃってます、ダメ人間です。

しかし昨日の日記見たらお前はいったい何様なんだ
って感じな文ですね。なんなんですかねオレ。
ツマンネェのはオレがツマンネェやつだからかもなのに。

さて、もういいです、この話題は。
まるでオーケンのグミチョコ(小説)みたいなので。
いや、オレはあんなに陰気なヤツでは無いですけど。

つうかタバコ切れた。
あービール呑みたい。

May 16, 2001

クッダラネェ。


学校ツマンネエ。

昼間っからボケーっと講義を受けつつも
最近はもっぱらこう思うことが多くなってる。

電磁誘導やらインピーダンスやらアドミタンスやら
なんでそんなもん覚えなきゃならんのか。
意味不明の数式にこれまた意味不明な文字式だの
を当てはめて、出た答えも意味不明。
あってりゃソレで良し。理論なんて関係無し。
クダラネェ、興味ネェ。

話しかけてくるヤツラもただただ来てやるべきこと
をこなしてるだけのなんの面白みも無いやつらばっか。
これまたクダラネェ、興味ネェ。

とはいえオレもその一員であることに変わりないこと
を実感するとハッとしてヘドが出そうになる。
そしてまたその一員から抜け出す勇気も根性も
持ち合わせていない自分にも吐き気がする。

って、あぁダークになるな。やめとこ。
とにかく学校なんざ卒業さえすりゃいいんだ。
ちょっと悲しいがポジティブに開き直ろう。

なんてことを中島らもを読みつつも思う今日この頃。
まぁ実際はそんなに気にしちゃいないのだけども。

May 1, 2001

5月。です。


この日記って月が変わると寂しくなりますね。
なので特にこれといった内容も無いですけど書いてます。
ていうか今、朝5時過ぎ。眠い。
今日は朝から学校。どうしよ、寝るか起きてるか。

そういえばBBSの書きこみを見て気づいたんですが
このサイトを始めていつのまにか一年経ってたんですね。
特になにがしたいわけでもなくただホームページ作ってみてぇ
って感じで始めたこのサイトなわけですがよく続いてるもんです。
ていうか来てくれてるかたがたありがとうございますなわけです。

というわけでそろそろサイト一新をはかりたいわけですけど
って前々からいつも思ってたんですが全然進みません。
っていうかなんもしてません。っていうかやる気ネェです今。

でもまぁとりあえず突然やる気出たらいきなり改装するかもです
のでお楽しみに。ってだれも大して楽しみにしてねぇですよね。

まーそういうわけで、気長にガンバリます。
これからもよろしくです。んではまた。

とりあえず寝ときます。

April 1, 2001

ああ。


もう4月。なのになんでこんな寒いんだ?

っていうかまだ自宅です。
なぜでしょう?
いつもいつも思うんすけど第一○銀!!
なんで土日祝は5時までなんだゴルァ!
起きたら6時半で銀行にダッシュしちまったじゃねえか!
おかげで実家に帰れなかったぞ。
ムカツクなぁ、近くの三○銀行は開いてるのに。。
マジで慢心しすぎだぜイチカン。
ってこれかなり逆ギレっぽいな。
6時半まで寝てるオレもかなりダメだし。
はー。まぁ、いいよね。春だしね。

今日こそは実家に帰ります。

March 27, 2001

桜庭負けた!シウバ強ええええ!!


ぬおーなんか最近微妙にいそがしい。

人がいれかわりたちかわり来たり、
行かなければならない用事があったり。
っつうか明日から東京方面にむかい、
そしてその後実家へ。

ってああいつもヒマなオレにしては忙しい。
んーおそらく1日の春風は断念模様だなぁ。。
っつうかいろいろ終わったあともう4月だし学校。

ついに春休みも終わりかぁ。
しっかし2ヶ月間もなにしてたっけオレ。。

March 20, 2001

なにやってんだか。


部屋が広くなった。
ってのは一昨日も言いましたが、実はドアをハズして
1Kがワンルームになったつうだけのことなんですがこれがまた寒い。
一枚ドアがあるだけの違いを改めて実感ですよ。
ってかオレワンルーム住んでたときにクソ寒くて
次こそは1K以上で!って思ってたんじゃねえか。
んで寒い寒いとか言っててもはじまらないので暖房スイッチON。
でもいまいち。。そこでどうしてなのか考察。
温度はそこそこ。でもあったかくない、つうことは湿度が低い。。
よし!加湿だ!ってろくな考察でもないんすけどもちろん
うちに加湿器なんてたいそうなものは無いわけですよ。
そこで鍋に水入れて火にかけて沸騰。
これで加湿OK。うはは貧乏人は創意と工夫だぜ!と満面の笑み。
その後ダラダラとTV見たりマンガ読んだりしてたらなんかクサイ。。
と思ったら!おい!鍋焦げてるって!ああ!煙が!うわ!
もうダークっぷり最高潮で泣きそうでしたよ。。
なんかもう寂しさっつうかなんつうか。。
つうわけで誰か加湿器ください。いやマジで。

March 18, 2001

胃のもたれムカツキ。


あーなんかちょっと疲れ気味。
2日ってか3日酔い。。
なんなんだいったい。
メシがノドを通らねえぜ!でもビールは呑めるぜ!
って、がぁヤバイなこりゃ。

あ、そだ、ウズラさんのおかげで部屋が広く
なりました。PCもマウスの病気意外は、、
ってビデオカードが動かなかったなぁ。。
だけどもまぁ売っちゃえばOKOK。
ちゅうかマジ睡眠なしの朝っぱらから部屋改造3時間
は疲れましたわ。二人とも目が死んでましたし。。

んでえーと、LONDON NITE。
行ってません(ワラ 
ていうかピーク時間逃しました。。
つうわけなので今度行きたいかた行きましょう。
PUNKROCKで踊りましょうぜ。

んではまた。

March 14, 2001

朝から部屋片付け中。


今(朝6時半)、UzullaMasterことhimitsukichi管理人
がうちに向かっています。このクソ寒い朝っぱらからです。
かなり酒呑んだ勢いで来ていると思われます。
目的はオレのPCを見てもらうってことなんすけども
はたしてわがPCは安定を取り戻せるのでしょうか。
ビデオカードはしっかり動いてくれるのでしょうか?
結局のところ「マザーから変えないとダメ。」
とあっさり言われてしまうのでしょうか。
手腕に期待しつつそろそろ駅まで向かえに行ってきます。
ついでに朝マック食ってきます。
あ、違う、朝マックはするんですよね。朝マックしよう!
とかCMで言ってますしね。お父さん役の人は
ヒロトの弟なんすよね。でももう出てないんでしたっけ?
あれ?ってまースゲエどうでもいいですね。
ていうか今思ったんすけどマックって開いてるんすかね今。
まーいいや適当適当。
んじゃま、そういうことでまた。

March 12, 2001

電気のANNはどうも聞き入っちゃって困るな。


ヒマなのでカセットテープで持ってる電気のANNやら
いろんな人のライブ音源やらをPCに入れて整理したり
してるんですが、実際やってみたらこれかなり
メンドウな作業ですね。テープだからすげえノイズ
入りまくりなのでできるだけカットしたり音質
あげたりA面B面くっつけたり。ダルすぎ。
そんでMP3エンコードがめちゃ時間かかるしで。。
でもやらないとテープ死んだらイタイしなぁ。
昨日はビデオのラベル作ったりしてなんか無駄に
整理する作業ばっかしてるな最近。
んでもまぁヒマなときにしか出来ないし、いいかな。
って、あ、最近かなり日記っぽい。
いやここ日記だしいいんだよな。つうことで、んでは。

February 27, 2001

Live映像。


ライブの映像UPです。infoにあります。
ということでそのご報告まで。
つうか日記ったってとくになぁ、、ないし。
ヒマすぎ。マジで。なんかオモシロイことないかなぁ。

February 25, 2001

ああ。


金ねえけど時間ばっかりある。。
バイト探さないといけないけどメンドウだし。
なにやってんだかなぁ。ヒマで死にそうだぁぁ。。

February 23, 2001

新しいMacのノートカッコイイよね。

ライブも無事終了し、一息ついたところで日記でも書きますかね。

あ、そうそうコレ
ひさびさのクラキネタですがなんかゲームのキャラデザイン
したそうです。ってあの人デザインも出来るんすね。
んでタイトルは「テクノビービー」、テクノと関係あるかは謎。
どうでもいいけど早くTV出て欲しいすね。見たいので。

それと芸能ネタというとコレですかね。
いやースゴイですねートップスター同士ですよ!
美男美女ですよ!つまりは。すげえどうでもいいってこと。

February 15, 2001

チョーノ。


ダウンタウンDXに蝶野が出てた。
やっぱしイイ人そうだなぁ。

February 14, 2001

17日までには。。


Liveに向けて打ち合わせ中なわけですが
ギリギリまで決まりそうに無い状況です。

というかビール飲んでレコード聴いたり
無意味な話したり雑誌あさったりしてる
からってのは解っているんすが。

ああ、どうなることやら。。

February 11, 2001

おっと。


カウンターが6000突破。
何気に気になったりします。
イヤ別にただ何てことも無くそんだけなんすけどね。
もうすぐ1周年かな。イヤそれもただそんだけ
のことで落ちもなんもありません。
芸人じゃないしね。意味わかんねえ。
体調わりいわ。寝よう。それでは。

February 9, 2001

特になにも。

さてひさびさに自宅に帰ってきたので日記でも
書きますかなと。って思ったけど特になにも
浮かばない。。あ、昨日までのことでも書きますかね。
つうことで昨日まで八王子の秘密基地に行ってたんす。
秘密基地って別に秘密ではナイですけどまあ
基地ではあるかもっすね。ある意味。
んでそこでなにしてたかっていうと、特になにも。
あ、話終わった。書く事ねぇ。
まいいや、コレオモシロイから見といて。んじゃ。

January 28, 2001

小林薫は役得だなぁ。

いまさらながらヒロスエの「秘密」って映画見ました。
軽くエロなシーンもありつつでしたけどまぁこんなもん
かなってとこでした。

あーこれムカツク。
喫煙室じゃなくて禁煙室を作ってそこにじっとしてやがれ。
吸うほうからすれば吸わないでガタガタ文句言ってる
やつがムカツキます。止めたくても止められねえんだよ。
100円上がったらエコーが250円になっちゃって意味ねえ
じゃんか!ってまぁ止める気ゼロだけど。

ダ~リンダリ~。
あ!しまった矢井田瞳(ヤイコ)の限定イギリス版買うの
忘れてた!あえてアナログを買おうと思ってたのに。
ああ、イギリスで1位だってさ、売れてるわ。
これでもう椎名林檎のニセモノとは言われないですむんかな。

しっかし昨日の雪、雨、風は最悪でしたね。。
今日も雪とかなんとか言ってましたけどどうなんすかね。
ていうか今年は異常気象ですね。世紀初めからなんなんだか。

January 27, 2001

アロエリーナの歌が耳から離れない。。

CDTVのYOU THE ROCK面白すぎ!!
ヘンなしゃべり!腹痛いっすわ、最高。
ところで相川ナナセはヤンキー気が抜けて
森川美穂風になってますね。非常にどうでもイイ。

あとこれもどうでもイイことですけども
元スピードのヒトエちゃんが絵の個展を開くそうです。
てっきりジャマイカに行ったんだと思ってたんすけど
NYに行ってたんすね。まいいか。

それとネット関係だとマイクロソフトのサイトの不通
いまいち意味わかんないんすけどIPアドレスだかなんか
の設定ミスって言ってますね。クラックじゃねえの?
って疑ってるアングラーな方々がいるようですが
発表では違うと言っているのでいいじゃん。って感じ
ですけども。あんま興味無いですし。

今日は雪が降るらしいですねぇ。
サザエさんによると雪が降って喜ぶのは
子供だけだそうです。ていうことはオレは
大人ですかね。コーヒーはブラックだし。
って前も言いいましたね。寒いですね。んでは。

January 25, 2001

セガ残念。

デジカメ買いました。
モニターの潰れたやつ。またジャンクですけども。

んでノーパソにつないで使おうと思ったら
接続ケーブルがシリアルのみでやんの!
内蔵メモリだからか?PCカードぐらいだせっつうの。
まあ実際メモリ6Mだし枚数的には結構平気なんすけど
なんせモニターがイカれてるやつなもんで
ノートにつながにゃ確認できないんすよね。。
困った困った。シリアルUSB変換器っていくらだっけな。。

しっかし今日は大ニュースありまくりですねー。
まずコレ。コンバース破産ですよ!!
オレも履きまくりなコンバースが!!
ナイキの人気に押されてって、ナイキなんか今時
履いてねえっつうの!ダセえっつうの!(偏見

んで次はコレ。
セガがPS2にソフト供給って!
おい!ポリシー曲げすぎだ!
しかもコレ!!
ハード生産から撤退するって!
ドリカス生産中止だって!!
SONYとのハード戦争に終止符を打っちゃいましたね。。
ま、負け戦ばっかりだったんすけどね。
そんなとこが好きだったりした元セガファンとしては
寂しい限りっすわ。。残念。

January 23, 2001

ファッキンジャップぐらいわかるよバカヤロウ。

学校のテストももう終盤で楽になりそうです。

ところで最近BROTHERのCMやりだしてますね。
かなりカッコイイっす。たけし最高!
バトルロワイアルより暴力シーンがエグイらしい
のでかなり期待してます。
ていうかまだバトルロワイアル見てないし。
早く見に行かないとなぁ。。

January 22, 2001

ブルハのギターコードは簡単でイイなぁ。

ああ、オレの大事な情報源のあめぞう2000が見れない。
休むって別に消さなくてもイイじゃんか。手動更新なのか??

あ、そうそう今週のヤンジャンのグラビアが広末でした。
表紙の写真が一番イイような気がしたんすけど。

あとミニモニの曲、聴きました?じゃんけんぴょん。
ていうかミニモニ知ってます?知らない人は検索しましょう。
YAHOOはクソなのでgoogleとかロボ検索がイイですね。
「あいぼん萌え~」とか出てくるかもですけどほっといてイイです。

あ、これみてクスッとした人、モー娘ファンすね。
ていうかモー娘の話になるとたいてい「誰が好き?」
とかいう話題になるのでメンバー全員の名前を覚えて
社会に適応した人になりましょう。

訳わかんないですけどそういうことで、んではまた。

January 20, 2001

CDR。


えっと、やっぱし日記続かないですね。ヤバイですね。

最近CDRドライブを買いまして。
書きこみ4倍の古いやつなんすけど
全然問題無くバリバリCD焼いてます。

んで今日もまたCDドライブの方に
コピーしようとCDを入れたわけですよ。
そんでCDRドライブのほうに空のCDRを入れてと。。
って入れようとしたらCDドライブのほうに入れたはずの
CDが入ってないんすよ。あれ?って感じで。
なのでもしかしてドライブの奥に入り込んじゃったかな?
とかなぜか思いましていちいちPCの中まで空けて
CDドライブを分解してみたもまったくなし。。
あれ~?って感じで考えてたんすけど
「もしかして!」ってピンときました。
CDドライブに入れたと思いこんでいたCDがCDRドライブ
のほうに入ってたわけですね。
CDRドライブ調べずにPCどころかCDドライブまで分解
しちまったオレ。。バカすぎですね。
ってかわいく言うとおっちょこちょい。キモいですね。

ていうかかなりどうでもイイ話っすね。
どれくらいどうでもイイかっていうと
田代まさしは今なにをして生きているのか
っていうのと同じぐらい。なんだかわかんねーですね。

つうことで今日は自分のバカっぷりに自己嫌悪な日でした。

January 15, 2001

好きなタレント調査。

あ、NHKの好きなタレント調査の結果が出てました。

さんま1位、たけし2位はまあ解るけど、所ジョージ3位?
所ジョージのどこが好きなの?多趣味っぷり?
あのひと全然面白くないんだけど。まあいいか。
あとはまぁ木村拓哉、香取慎吾が一人ずつで入ってて
10位SMAPってね。仲居くん意外と人気無いね。

あと突っ込みがいがあるのは女性部門!
2位和田アキコ、3位久本。。なんで?きもちわりいな。
しっかし松嶋奈々子はホントに人気あるんすねぇ。
老若男女問わずしての1位だもんな。
好きでたまんねー!って人聞いたことないけどな。
ていうかこれムーノーローカルでも書いてたな。
まいいけど。

しかし広末涼子が何位だったのか気になるなぁ。。
ってことでNHKのページ行ってみた。
初めて見たけど内容濃すぎ!のわりにやっぱ順位は
10位までしか載ってねえし。。見たけりゃ買えってか。
買うかっての。NHK受信料だって払うかっての(関係無し

January 13, 2001

明日は町田で新年会です、来る人募集。

うはは、例の成人式のアホども、逮捕されちゃってやんの。
ここでもかなり盛り上がってますね。ドキュソだって。
さすが2ちゃんねる、実名、写真、なんでもありだもんなぁ。

January 11, 2001

なんかなぁ。


日記書くのが億劫な年頃なのですがなんとなく今
書きたい気分なので書こうかなと。
ていうかまた連チャンで書き出したら勢いつくのかな。

最近オモシロかった話題といえばアレですね。
成人式。刑事告訴するらしいですね。
どこだっけ高知?クラッカーとか市長に向けて鳴らしたやつら。
しかし今年の成人式はどこもひどかったらしいですね。
市長に帰れコールしてるやつはいるし、みんな普通に
式の最中に携帯メールしまくってるし。
成人式の必要性ってもんがなんなのかわからんくなって
ますよね。まあ別にオレ的にはもはや関係の無い
行事なのでどうでもいいんですけど、とりあえず
ハタチにもなってそんな常識も無いやつらが増えてる
ってことがクソったれな世の中になったもんだって
感じですね。無意味にトンがることほどカッコ悪い
ことも無いってことに気づいてくれないかなぁ。

とにかくブルーハーツ聴けばなぁ。。(結局そればっか

January 8, 2001

今日はマジ寒いですね。


なーんか正月も終わり、実家から戻ってきても
いまいち以前の生活感が取り戻せず、ボーっと
してます。ていうか以前なにやってたっけな。

今日夕方、コンビニ行こうと思ってメンドウなのに
着替えて財布とカギ持ってさて出よう!って思ったら
雪ガンガン降ってました。積もってました。
いやヤバイですね、全然知らんかったです。
おかげで飲みもんも食いモンもなんも無いですよ。
つうかまーそんなこたあどうでもいいですね。

ってオレ去年は日記書きまくってたけどなにを
そんなに書いていたんだ?書くことねえですわ。
んでもまあいいすね、去年は去年、今年は今年って
ことでボチボチ生きていきます。んではまた。

January 3, 2001

賀正。


あけおめことよろ。(ハズカシイ

つうことで実家にいるわけですけど昼間は
もうこっちの友達はもう仕事な人が多い
わけでヒマでしょうがないです。
正月はTVもろくなもんやってないし、
車もバイクも無いので外に出てくのも
メンドウでなんだかなって感じです。

みなさんは初詣行きましたか?
オレは今年後厄なわけで行っときたい
ところなんですけどもメンドウですね。
つうか寒くて外出るのイヤですね。

さて今年は2001年。21世紀ですね。
なんか目標立てましたか?
オレは今世紀はポジティブかつアグレッシブに
「生まれたからには生きてやる!」(ブルハ/ロクデナシ)
って感じで「ブタの安心を買うよりオオカミの不安を
背負う」(ブルハ/俺は俺の死を死にたい)
ような生き方を目標にしますよ!

ってんなこと言っててもどうせダラダラしちゃうだろうなぁ。

んでもまぁそんなこんなで今年もボチボチよろしくお願いします。

December 30, 2000

いよいよ21世紀。

あーもう明日は大晦日ですね。
秘密基地の連中も滋賀で活動ってことで
こっちを離れていったようで。みんな忙しいっぽいですね。

いやしかし21世紀ですよ。ガキのころとかは21世紀っつうと
まさしく21エモンの世界つうか透明なチューブみたいの
で覆われたトンネルみたいな道路とかタイヤが無いリニア
モーターカーみたいな車とか宇宙服みたいな服とか想像して
たんですけどひとつも無いですね。未来をカンジさせてくれ
るのはSONYのロボットぐらいなもんで。
っていうかリニアモーターカー自体まだまだ実用には至ってない
ですしね。なにしろまだ自動改札が無い駅があるぐらいですし。
あれ?ちょっとまって、リニアモーターカーって電車ですよね?
電車なのにカー?トレインじゃなくて?あれ?まいいか。
まあなんにしてもまだまだ先ですかね。
あ、そうそう結局ノストラダムスってなんだったんですかね。
あんだけ本とかいっぱい出してうわーっ地球滅亡!
とか騒いでたのに結局なんも無し。
騒いでたのは日本人だけだったみたいですけどね。

つうことでまあなんにしてももうすぐ21世紀。
ハッピーニューセンチュリーってことで。
あ、ところでジャニーズのアイドルグループV6の
若いほう3人はカミングセンチュリーとかいう
名前でしたよね。略してカミセン。21世紀になったら
どうするんですかね。まあホンットどうでもいいですけど。

んではよいお正月を。

   .